30MM 1/144 エグザビークル(ドッグメカVer.)

間も無く引越しです。 ずっと下書きに入っていた写真達があったので、ただのキット紹介ですが公開しようと思います。 言うまでもなくゾイドの影響で動物型のキットが欲しかったんですね。 ヘキサギアのオルタナティブトラックダウンと同時期くらいに買いまし…

ガンダムSEED FREEDOMを観てきた。

1月末に劇場版SEED観てきました。 X(旧Twitter)もインスタもしばらく封印して、ネタバレを防いで観に行きました 笑 まるでお祭りのような作品でした。 ただ、映画観てからネット解禁して公式サイトとか覗いたんですが、まだ公開から2週間も経ってないのに、…

LM 1/144 ジェニスカスタム 2

引越し準備中にとあるキットが見つかったので、久しぶりに記事にあげようと思いました。 箱はこれ。 中身はカプルではありません。 じゃん。 なんだこれって感じですよね。 ガンダムXに登場する「ジェニス」のキットです。 リミテッドモデルのキットですが、…

mss 1/144 シンカー

皆様、今年もよろしくお願いいたします。 元旦早々時間ができたため、2024年早速ですがブログを更新いたします^ ^ 新年1発目はトミーテック MSSシリーズより、ゾイド「シンカー」です。 昨年ハンマーロックを製作したMSSシリーズですが、こちらは中古で入手…

RE/100 1/100 シャッコー 3

久しぶりにシャッコーを進めました。 筋彫りを追加しています。 脚部は塗り分けたかったので、一部ふくらはぎの側面に曲線で筋彫りをしました。 曲面追従するマスキングテープを使っていますが、ガイドテープのような硬さはないので、ラインがブレないように…

ヘキサギア 1/24 オルタナティブトラックダウン

ハンマーロックの時に少し紹介したオルタナティブトラックダウンについて簡単に記事にしました。 初めてのヘキサギアです。 LMシリーズのドートレスやジェニスくらいの大きさの箱で、開け方も一緒でした(参考になるのか?笑)。 ゾイド博やYouTube配信されて…

mss 1/144 ハンマーロック

ゾイド博の熱が冷めやらぬまま、10月末頃に近所の模型店でゾイドを購入しました。 ただし購入したのはトミーテック mssシリーズ。 mss第1弾のシールドライガーと同時発売された「ハンマーロック」です。 希少在庫を滑り込みで入手。 手書きのパッケージで、…

1/35 ZWA03 キャタルガ 40TH

先の大ゾイド博で購入したキャタルガを組んでみました。 パッケージも40THの特別仕様で、キービジュアルも載ってます。 過去にゾイドワイルドのガブリゲーターを組んだことがあるんですが、ゾイドワイルドのキットはパーツがランナーから切り離されているん…

40周年記念 大ZOIDS博2023 その4

ゾイド博ブログ最後の記事です。 前回最後の区画と書きましたが、まだジオラマの近くにあったテストショットを載せていませんでした…。 本当に大ボリュームの展示数なんです。 大変残念なことに、暗いところで撮っていた際のシャッタースピードのまま撮影し…

40周年記念 大ZOIDS博2023 その3

ゾイド博ブログ第3弾、今回はジオラマを中心に紹介します。 ゾイド展でも展示されたジオラマにゾイドワイルドのジオラマも追加され、区画の真ん中に設置されていました。 ゾイド展の時と比べ、照明も効果的に使われているので、迫力が増しています。 ↓6月に…

40周年記念 大ZOIDS博2023 その2

ゾイド博ブログ第2弾です。 今回はとにかく長くなってしまいました。 ↓前回も載せましたが、X(旧Twitter)の写真はリンクの投稿のツリーからご覧いただけます。 今日から10月17日に行った大ゾイド博2023の写真アップしていきます。写真多すぎたので抜粋して投…

40周年記念 大ZOIDS博2023

10月17日(火)、東京ドームシティギャラリーアーモで開催中の「大ZOIDS博2023」に行ってきました。 単身弾丸旅行の許可をくれた妻に感謝…。 6月にゾイド展に行った自分としては、まだ夢の続きが見られるとは…といった感覚でしたが、ゾイド展はただの前哨戦で…

RE/100 1/100 シャッコー 2

シャッコー進捗です。 最初は勢いで進められていましたが、早速停滞気味に。 全体に入れるディテールを考え始めると一気に手が止まります。 REにしてはかなりプレーンな装甲なので、悩みますね…。 できれば煩雑にならず、違和感のない大人しめな筋彫りをした…

RE/100 1/100 シャッコー

RE/100ブランドから、シャッコーの製作を始めました。 昨年届き、仮り組みまでは完了していました。 Vガンダム系キットはお気に入りばかりです。 改めて見てみると、デザインに対して可動範囲は最低限確保されている印象で、そもそもあまり動かさない自分か…

HG 1/144 ガンダムファラクト

家から少し離れた場所にある模型店に初めて行ってきました。 個人経営のショップでしたが、品揃えもよく、念願のファラクトを入手できました。 30MMのオプションパーツもついでに購入しています。 仮組み。 かなり華奢です。 並べて撮れば良かったんですが、…

HG 1/144 ダリルバルデ【完成】

ダリルバルデ 完成です。 発売時前に予約し、しっかり発売日には手元にあったキットでしたが、水星の魔女アニメ本編終了後、ようやく完成しました。 以下画像達。 今回も写真多めです。 プロポーションには手を付けず、各部筋彫りによるモールドの追加と、イ…

HG 1/144 ダリルバルデ 6

時間ができたので部分塗装を行いました。 夜な夜なマスキングして、休みの日に塗装するんですが、これが運(天気)に大きく左右されるので、ここまで短いスパンで次の塗装に入れたのはラッキーでした。 雨が多かったので…。 胴体は↑の写真のように塗り分けまし…

HG 1/144 ダリルバルデ 5

1ヶ月以上放置することになってしまったダリルバルデ 。 ようやく本塗装に入ることができました。 メインカラーはブルー系です。 ダリルバルデ と言ったらやはりレッドだと思うんですが、使いたかった塗料があったので、思い切って変えてみました。 サフのよ…

40周年記念 ZOIDS展

6月1日、梅田LOFTで開催中の「40周年記念 ZOIDS展」に行ってきました。 わかりやすく大迫力のメインビジュアルがお出迎え。 一番奥にシールドライガーがいるのが良いですね。 展示の掲示物の写真撮影は基本NG。 プラモキットの展示されているショーケース上…

HG 1/144 ダリルバルデ 4

ダリルバルデの進捗です。 とうとう塗装前まで進みました。 主に各パーツへの筋彫り(モールド追加)を行っていました。 前腕及びイーシュヴァラの側面に小さな長方形。 脚部はニークラッシャーの側面に段をつけ、微妙な変化を加えました。 これです。 比較写…

HG 1/144 ダリルバルデ 3

前回2月の更新以降、全くガンプラに触れることなく1ヶ月以上放置してしまいました。 今年入ってからはかなりモチベーション高くガンプラを作っていましたが、仕事もプライベートも忙しくなり、なかなか気力がガンプラまで回らない状態です…。 4月に入って半…

HG 1/144 ダリルバルデ 2

ダリルバルデの進捗ですが、前回まではイーシュヴァラの接続基部を切り落としたところで終わっていました。 ランナーを軸に調整を重ね、イーシュヴァラ基部を取り付けました。 バックパックには前回3mm穴を開けていたので、そこに差し込んで完成。 見事に可…

HG 1/144 νジオンガンダム

昨年5月にジャンク品(ランナー状態)として武器・バックパックなしのνジオンガンダムを入手していました。 cr-taku.hatenablog.com ↑の記事の雑記コーナーでチラッと紹介しています。 ちょうどコンペ用のグレイズに集中している時期だったこともあり、組んで…

HG 1/144 ガンダム開発試験0番機(エンゲージゼロ)

20日にプレミアムバンダイから到着したエンゲージゼロ。 勢いで届いた日丸々1日費やして仮組みしてみました。 パッケージはいつものプレバンらしい安っぽいデザイン。 バリの処理なんかも同時進行で進めていきました。 けっこう小柄なMSです。 ビームサーベ…

HG 1/144 ダリルバルデ

水星の魔女、第1部が終わってしまいました。 個人的にはとても面白かったんですが、エアリアルがあまりに強過ぎて、どんな相手でもどうせ勝てないんでしょって感じで見てました 笑 個人的にはダリルバルデとミカエリスにはもう少し活躍して欲しかったですね…

HG 1/144 RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]【完成】

ジャハナムと同時に完成しました、ビヨンドグローバルのガンダムです。 いただきもののキットでしたが、ジャハナムと塗装を同時進行する形で完成しました。 表面処理をしたところで保管されていた為、ジャハナムと同じカラーを共有すれば、一気に2個キットが…

HG 1/144 宇宙用ジャハナム (クリム・ニック専用機)【完成】

宇宙用ジャハナムついに完成しました。 2022年の大晦日に仕上げが終わり、乾燥後組み上げ、1月4日には形になっています。 過去記事を参照するに、2015年8月には当ブログに既に登場しており、製作コンセプト自体は同年12月に決定している様子でした。 その時…

MODEROID ディアストーカーR×R

GOOD SMILE COMPANYの「MODEROID」シリーズから、「ディアストーカーR×R」が発売されました。 「機動戦隊アイアンサーガ」というスマホアプリに登場するBM(バトルメカ)です。 かれこれ3年以上アイアンサーガをプレイしている自分からすると、今年一番飛び上…

HG 1/144 RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

唐突にビヨンドグローバルのガンダムです。 以前友人からいただいたもので、表面処理をだいたい終えた状態で箱の中にしまい込んでいました。 MG F91組んでいた頃に仮組みしたものですね。 ブルーディスティニー3号機に付属していた2連ビームライフルを持たせ…

HG 1/144 宇宙用ジャハナム (クリム・ニック専用機)7

ジャハナムの塗装の進捗ですが、ベースの塗装と塗り分けも概ね完了間近と言ったところですが、一部墨入れやデカール貼りもあるので、まだまだかかりそうです。 塗り分けは主にメタリック系のカラー。 バーニアやガトリング砲塔なんかをガイアカラーのフレー…