ツノメドリ属日記

ガンプラ製作記です。

GFRAME サザビー

食玩ですが、新作「GFRAME」から、サザビーをゲットしました。 個人的にサザビーの立体物はこのGFRAMEが初めてです。 02A(アーマー)と02F(フレーム)。 ちゃんと値段見ませんでしたが、1箱500円くらい。 コンビニのお菓子売り場で手付かずの状態だったので、…

2018年1月末からの素組みキット達

1月末からの素組みキット達。 最近はジェガンとガゾウムをちょこちょこ弄りつつ、本業(笑)のパチ組みを実行中。 ▪️HG 1/144 ストライカージンクス ノーマルジンクスを使って、アドヴァンスドジンクスを再現してみました。 ただ、どうせプレバンでアドヴァン…

HG 1/144 クシャトリヤ

最近更新をしていないので、このネタで。 彼女がユニコーンにハマり、自分用にHGクシャトリヤを、何の躊躇いもなく買ってきました。 PGユニコーンやMGターンエーよりはまだ軽いものの、自分なら割と勇気がいります 笑 胴体、腰、脚 のような順番で、説明書通…

完成したキットを撮る。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 非常に遅い新年の挨拶になってしまいましたが、 2018年も当ブログ、開始します。 とはいえ、いきなり製作ネタではありません 笑 キット撮影時の背景のネタです。 以前から完成したキットの…

2017年のガンプラ生活

2017年はRジャジャが完成したのみでした。 初めて光沢仕上げにしてみました。 旧キットとの簡単なミキシングも挑戦してます。 リアスカートは筋彫りやパーツの埋め込みで間延びしないように調整しました。 胸部もプラ板でちょこっと形状に変化をつけたり、色…

1/144 ドーベンウルフ

約2ヶ月ぶりとなってしまいました、ブログの更新です。 とにかく仕事、プライベートと大忙しで、ガンプラに触れないのがホントに苦痛でした^ ^; 何となくですが、以前から作る意欲だけは高かった、旧キットのドーベンウルフを唐突にいじり始めました。 以前…

HG 1/144 ラファエルガンダム 6

Rジャジャに続いて、完成まで持って行こうと製作を再開しました。 しかしながら、最近の仕事の忙しさに拍車がかかり、全然進みません。 ↑いろいろ組み直しながら調整しています。 追加装甲部分は、本体と密着しない部分がけっこうあるので、パテで埋めること…

帰国後のガンプラ

8月末、海外に出張していました。 3日程度なんですが、初海外ということもあり、何だかむずむずしてなりませんでした 笑 特に観光ではないので余計にだと思いますが、国内の仕事よりもさらに自分にできるマスが狭くなるので、ストレス半端無かったです。 そ…

ブログ開設から3年

はてなブログからメールが届いていました。 ブログ開設から3年が経ったと…^ ^; プラモを作るから、せっかくなら記録も兼ねて、いろんな人に見てもらおうかな、と始めたブログ。 全てはこのキットから始まりました。↓ ガンダムAGEに登場するクランシェです。 …

1/144 R・ジャジャ【完成】

1/144 R・ジャジャ 完成しました。 相変わらず『もう少しで完成します。』とか言いながら、全然完成しないやつ 笑 ガンダムエアマスターとかジェガンもなかなか時間かかってます(放置で。)。 写真は綺麗に撮れてますが、すぐに肩のミサイル発射口が、黒く汚…

撮影ボックス

常日頃、撮影場所に苦悩していた私ですが、ついに撮影用のボックスを購入しました。 ↓こんなやつです。 類似品もたくさんあるやつです。 そもそもこれも類似品(OEM?)商品ですよね。恐らく。 サイズはこんな感じです。 スマホのスクショですみません。 組み立…

RE 1/100 ハンマ・ハンマ

7月22日(土)。 サービス業なので、基本は平日休みですが、奇跡的にRE ハンマ・ハンマの発売日がお休みだったので、緑区の08GOLDENさんへ走りました。 バウ以来2個目のREシリーズです。 車の助手席の足下に置いていたんですが、ちょこちょこ覗き込んでしまう…

1/144 R・ジャジャ 5

前回のサフ吹きから、あっと言う間に半月が経過しそうになっています。 想定外の仕事の忙しさにダウン気味です…。 他の方の作品を見るなり、やる気はでるんですが体力が残ってないんですよね…。 今回、本当は完成報告と行きたかったんですが、途中経過です。…

1/144 R・ジャジャ 4

ある程度工作が進んだので、Rジャジャにサーフェイサーを吹きました。 今回は↓の缶サフで本体と、間接などにメカサフヘビーをイージーペインターで吹いています。 逆光の見苦しい写真ですみません。 何となくですが、この「グレイ」の書体、良くないですか?…

1/144 R・ジャジャ 3

Rジャジャ。 鋭意製作中です。 もうすぐパーツを洗浄して、サフを吹こうと思っています。 (サフは今月中目標…!) 工具もいろいろ導入しました。 ルーターですが、これはジェニスのプラの塊を削りたくて購入したものです。 今回はRジャジャの肩のミサイル口を…

ガンプラじゃないけど…。

発売を楽しみにしていたマシーネンクリーガーのガチャガチャキット。 遅くなりましたが、ようやくゲットできました。 マシーネンは詳しくは知らないのですが、kzyasさんがキットを作っていたことで存在を知りました。 なかなか高価なキットが多い印象ですが…

引っ越しました。

お久しぶりです。 諸事情により、引っ越しをしました。 2ヶ月程経ち、新居の生活にもようやく慣れてきた頃です。 しかしながら、プロバイダやらNTTやら管理会社やらの都合で、未だにネットが繋げないので、痺れを切らしてiPhoneでテザリングしてブログを書く…

HGUC 1/144 スタークジェガン

ガンプラ投稿サイト、「GUNSTA」の最新の企画として、UCコンテストなるものがあるそうです。 期限的に自分の製作ペースでは、参加は絶望的なのですが、ガンダムUCに出てきたMSならなんでもOKというこの企画。 自分は、以前から暖めていたジェガンでどうにか…

1/144 R・ジャジャ 2

あけましておめでとうございます。 2017年最初のガンプラ製作記です。 皆様、本年もよろしくお願い申し上げます^ ^ 2017年初工作^ - ^Rジャジャの肩の加工をしてます。皆さん、今年もよろしくお願い致します。 pic.twitter.com/yxT9xgowhC— puffin (@CrTaku)…

2016年のガンプラ生活

恒例の1年の締めを綴るこの記事も、今年で3回目となりました。 今年は2個完成できたガンプラがあるので、少しは成長できたかな…? まず2016年最初のガンプラは、HGUCのZZガンダムでした。↓ アニメはZZとハンマハンマの対決以降見ていないので、大筋はわから…

Rジャジャとハンマハンマ

2016年もいよいよお別れの時が迫ってきました。 ガンプラでやりたかったことはほとんどできていませんが、そういうものだと割り切っています^ ^; 来年はキットの購入ペースを落として、本格的に改修にも手を伸ばしたいと思います。 そんな中でも足がかりとな…

HG 1/144 MSオプションセット7

相変わらず製作中のキットを放っておき、新しいキットばかり組んでいます。 ↓このMSオプションセット7ですが、今まで発売されたオプションセットの中で、個人的にようやく当たりが来たと喜んでいます^ ^ 強いて言うなればナイフはいらないですね 笑 嬉しくて…

RE 1/100 バウ

初REです。 最初はディジェかイフリートを買おうと思っていたのですが、名古屋市緑区の模型屋さんにて、「バウ祭り」なるイベントが行われており、思わず誘われるようにそちらの店舗で購入したのでした^ ^; 一瞬「BAWOO」を「バウー」と読んでしまいました …

1/144 ハンマ・ハンマ 2

彼女が社員旅行で海外へ行っている間、家事をさぼり、ガンプラ製作に明け暮れています。 エアマスターは表面処理とかが終わればもう塗装に入れそうです。 Rジャジャは後は肩とバインダーシールドの改修が必要なので、どうやら年内に仕上がるかは微妙になって…

HG 1/144 G-セルフ 完成

Gセルフ。 キット購入から2年と2ヶ月が経過していますが、ついに完成です。 スタンダードなGセルフから。 見ての通り、カラーリングはオリジナルから変更し、アレンジを加えています。 プロポーションの変更は、脚の延長のみですが、自身初の試みでした。 大…

HG 1/144 Gセルフ 5

Gセルフの塗装が超低速ながら進んでいます。 ひとまずイージーペインターで大部分の塗装は完了したため、細部の部分塗装をエナメルで行いました。 塗り分けはオリジナリティを出そうと頑張りましたが、慣れない塗装に手が震え、うまく塗れません 笑 早く完成…

1/144 R・ジャジャ

久しぶりの天気のいい休日に、Gセルフの塗装を行いましたが、まさかの塗料切れに加え、色味のイメージが違い、塗り直しを考え中です…。 間接部などは、グレー系の下地を吹きました。 ちょっと落ち込み気味なこともあり、Gセルフをそっとしまい、Rジャジャの…

1/100ブーム

出張から戻り、ガンプラ製作を再び始めました。 Gセルフは、休日が毎日雨になってしまい、作業が中断しています。 エアマスターはもう少しで塗りに入れそうです。 (ビーム砲の開口と表面処理くらい) Rジャジャは肩のミサイル発射口で未だに悩んでいます 笑 …

1/100 グレイズ

前回のブログで購入報告をしたグレイズを、さっそく組んでみることにしました。 実は全然好きなデザインじゃないんですよね 笑 何故か惹かれるものがあり、HGなんか流星号以外、一般流通品はコンプリートしています。 ティンペット形態。 フレーム装着。 1/1…

8月の連休

8月末は会社が夏期休業ということで、帰省していました。 相変わらず第一中継ポイントで妹の家に泊まり、その後祖母の家へ向かうというスケジュール。 実はプレミアムバンダイで注文していたブラストインパルスが届いたので、持って行って組むことにしました…