HG ガンダムサンドロックカスタム 4

引き続きサンドロック

後ハメ加工について考え中です。

 

とりあえず塗装や表面処理などの仕上げを考慮して、後ハメ加工ができるところはそのように加工してみようと思っています。

初めて行う作業なので、些か緊張気味。

f:id:cr-taku:20140916154649j:plain

まずは胴体ブロック。

接着はまだしていませんが、このように3分割にする予定です。

f:id:cr-taku:20140916154805j:plain

今前面に見えている面同士がくっつくのですが、紺のパーツのダボが干渉してしまうので、切り落とします。

ちなみにパーツの傷は無理矢理分解した時の傷です 笑

f:id:cr-taku:20140916154953j:plain

その下へ付く腹部のパーツも、紺のパーツのダボが干渉してしまうので、こちらも切り落とす予定です。

後はダボ穴を加工して、塗装後に接着します。

きっとこれで大丈夫なはず…! 

f:id:cr-taku:20140916155239j:plain

脚部のカバー(?)。

これはダボ穴の加工だけで済みそうです。

f:id:cr-taku:20140916155420j:plain

肩と腕のパーツ。

う〜ん。これは自分の実力では加工は難しそうです。

まだ肩の合わせ目がモールドに見えなくはないので、ここは普通に組みます。 

f:id:cr-taku:20140916155635j:plain

武器のヒートショーテル。

これも普通に組もうかなぁ…。

意外と複雑そうに見えます。

ひとまず考えますが、マスキングが苦手なのでなるべく回避したいところです。

f:id:cr-taku:20140916155819j:plain

そしてサンドロックの頭。

これが曲者でして…。

f:id:cr-taku:20140916155951j:plain

パカッと開くとこんな感じ。

色んなパーツが一緒になってしまっているため、しょうがないので普通に組もうと思います。

 

f:id:cr-taku:20140916160150j:plain

幸い合わせ目がモールドとして見えそうなので、良しとします。

 

今回はどのように組んだら良いか考えるだけでプラモに注げる時間がなくなってしまいました…(´・_・`)

これだけでも素組みと比較してものすごい時間がかかりますね…。

それでも後は表面処理を行うだけで、塗装まではある程度終わりそうです。

 

集中力と時間がもっと欲しいところです。