HG 1/100 ガンダムサンドロックカスタム 5

サンドロック、そんなに進んでないのに 5回目の更新とは…。

ちなみに初の後ハメ加工に挑戦しております。

f:id:cr-taku:20141004003843j:plain

まずは足首のガード部分。

ダボ穴を切り欠いて、はめ込めるようにしました。

f:id:cr-taku:20141004003924j:plain

これは自分で言うのもなんですが、初めてにしては綺麗にできたと思います。

 

f:id:cr-taku:20141004004129j:plain

同じ要領で胴体のパーツのダボ穴も加工。さらに後ハメの邪魔になるダボは切り取りました。

f:id:cr-taku:20141004004254j:plain

ピンボケしてますが、「パチン!」と良い響きでハマってくれました。

まだ接着はしていないので、紺色のパーツを一度分解して外します。

 

f:id:cr-taku:20141004004437j:plain

またピンボケしていて申し訳ないですが、今度は紺色のパーツの上に、胸部のパーツを付けます。

その場合、紺色のパーツのダボが干渉してしまうので、これも切り落としてしまいました。

 

f:id:cr-taku:20141004004621j:plain

またピンボケ…。

しっかりチェックするようにしなくては…。

f:id:cr-taku:20141004004703j:plain

胸部の後ハメ加工。

何故か3パーツを合わせた写真を撮り忘れていました。

とりあえずは各パーツずつ、合わせ目消しのために接着し、塗装後に、3パーツ後ハメする感じです。

地獄留めみたいになってるので、一度組むと分解は無理ですね。

 

あとはわかりにくいですが、パーツごとに表面処理を行っています。

f:id:cr-taku:20141004005104j:plain

やすってる途中で尚且つかなり雑ですが、丸みのあるパーツの曲面を削りとっています。

「面出し」とか「エッジ出し」とか言うらしいです。

 

気になる点もチラホラ。

f:id:cr-taku:20141004005344j:plain

付けようと思っているファンネルのバインダーですが、何やらモールドがけっこう細かく入っています。

こうなるとサンドロック本体に少しだけモールドを追加した方が良いかも知れない、という安直な考えに。

そもそもやったことのないことばかりやりたがるために、なかなかすすまないんですよね。

ただけがき針もせっかくあるので、試しにモールドを追加してみようかと思います。

 

来週あたりにラファエルガンダムと合わせて、パテ処理をしたいと思います。

これも初めての作業!

 

無事成功することを祈ります。