HG 1/144 ラファエルガンダム 4

飽きずに製作を進めているラファエルガンダムです今回新たに工具を購入しました。

f:id:cr-taku:20150203224447j:plain

パーツの加工も多くなるだろうということで、エッチングソーとピンバイスです。

f:id:cr-taku:20150203224512j:plain

このノコはデザインナイフと互換性があるようで、取り替えができました。

ただ取り替えが可能なデザインナイフを持っていないため、今回は借り物を使ってます。 

f:id:cr-taku:20150203224545j:plain

そして一緒に購入したのが「FG 1/144 ガンダムヴァーチェ」。

ヴァーチェは武器が欲しかったため、買ってしまいました 笑

パーツ取りのためにプラモを買うなんて初めてのことです 笑

安い割にすごくできが良くて、なんだかパーツ攫うのがもったいない。

 

しかし身長差…。

これにラファエルの上の人が乗ったらどれだけ差が開くことやら。

f:id:cr-taku:20150203225036j:plain

加工も順調に進んでいます。

さっそくノコが役に立ってます。

性格上かなり荒っぽく切ってしまってますが、最終的には奇麗に仕上げは行います。

f:id:cr-taku:20150203225204j:plain

テープで仮止め。う〜ん、難しい!

f:id:cr-taku:20150203225258j:plain

実はこれまた初めての経験ですが、パーツを単品購入しました。

定額小為替って…何?」って感じでした。

 

実はドミニオンズにする予定が無かったため、GNビッグキャノンと胴体のパーツは接着剤で貼り合わせてしまってました。

加工がかなり難しかったので、止むを得ず購入に至ったという流れです。

f:id:cr-taku:20150203225325j:plain

しかしそのおかげでかなりサクサク進みます。

やはり荒いですね…笑

バラしたブロックは肘裏の装甲になります。

f:id:cr-taku:20150203225402j:plain

胸部の装甲の切り取り。

この部分めっちゃキツかった…。

f:id:cr-taku:20150203225711j:plain

バックパックも製作しています。

切り取るところをバッサリ切り取り、いざ3体合体!

f:id:cr-taku:20150203225731j:plain

こんな感じになりました。

↑写真は表裏です。

 

f:id:cr-taku:20150203225758j:plain

写真のデザインナイフで指しているモナカの前部分は、本来オリジナルのパーツになるそうですが、そんなものを模倣する技量のない自分。

かなり悩んだ末に、既に接着剤で貼り合わせてしまった胸部から、張り合わせた前部分のみを使う、という苦肉の策を考えつきました。

前後の貼り合わせだったので、背面部はニッパーやノコでズタズタに 笑

綺麗に前部分のみ切り取り、↑の写真のように張り合わせました。

f:id:cr-taku:20150203225906j:plain

バックパック80%程完成!(…かな?) 

f:id:cr-taku:20150203225929j:plain

裏面です。

 

穴あきなど細かい箇所はもちろんこれから少しずつ処理していきますが、まずは追加装甲とラファエルの擦り合わせを徐々に進めます。

これがなかなか時間かかりそうですね…。