HG 1/144 G-セイバー 4

お久しぶりです。

皆さんGW休暇の間はどのように過ごされましたでしょうか?

自分はGWはバリバリ仕事でしたが、GW前に少しお休みをいただき、帰省していました。

帰省中はガンプラは触ってません^ ^;

 

昨日今日の進捗です。

f:id:cr-taku:20150508180333j:plain

変形してしまったバックパックのパーツ。

ひたすらやすりがけし、表面を均しました。

f:id:cr-taku:20150508180434j:plain

そしてあまりに変形がひどい箇所には、プラ板を貼り、応急処置。

プラ板を使ってディテールを作るのは初めてだったため、改めて見返すと、なかなかひどいデザインでした^ ^;

f:id:cr-taku:20150508180627j:plain

そしてついでにプラ板を使ってリアスカートの肉抜き穴埋め。

今までならパテでしたが、正直プラ板の方が楽でした…。

今度からプラ板でできる範囲はプラ板にしようと思います。

f:id:cr-taku:20150508180802j:plain

そしてパーツの塗装。

f:id:cr-taku:20150508180833j:plain

左が塗装後。右が塗装前です。

残念ながら成形色の方が綺麗な色ですね…。

f:id:cr-taku:20150508181040j:plain

胸部。

ラッカー溶剤の臭いにやられ、何度か気分が悪くなったり…。

全窓開けて換気扇回してマスクもしているのに、なんてひ弱な自分。

f:id:cr-taku:20150508181228j:plain

背中のフィンの塗りが汚く見えますが、表面処理が雑すぎたことでのしっぺ返しがここに反映されているようです。

f:id:cr-taku:20150508181326j:plain

写真だと分かりづらいですが、シリンダーはシルバーで塗装しています。

実物だときらっと光って綺麗です。

白の装甲に対し、成形色のグレーではなく黒にしたことで、メリハリがつきました。

f:id:cr-taku:20150508181520j:plain

バックパックのブースターもシルバーで塗装しました。

f:id:cr-taku:20150508181546j:plain

ヤマアラシのようなバックパック

今回先を急ぎすぎるあまり、ヤスリ掛けをかなりさぼっていました。

たぶん400番以降やっていません…。

そのおかげで全体的にかなり雑な仕上がりになってしまっています。

f:id:cr-taku:20150508182106j:plain

墨入れをしましたが、線の濃さと太さに、違和感を覚えました。

全体的に墨入れをすれば印象が変わるのかも、と墨入れを続けるも、なんだか残念な感じがします。

そのため、墨入れは別の方法を考えることにして後回しということに。

ちなみにこれはガンダム墨入れ用マーカーの「グレー」を使っています。

f:id:cr-taku:20150508182446j:plain

そしてとりあえず組んでいきます。

f:id:cr-taku:20150508182518j:plain

フロントアーマーの排熱フィン(?)は黒に塗っておくべきでした。

完全に塗り忘れ。

f:id:cr-taku:20150508182631j:plain

なんだかブログにすると一瞬で終わりますが、あのマスキングや塗りの失敗によるイライラは、何事にも代え難いですね。

まぁこんなもんかと思って次へ進めてしまう感じが本当にもったいないですが、恐らく筆塗り完成の第1号となりそうなので、最低限手をかけてあげたいと思います。

f:id:cr-taku:20150508182911j:plain

腕まで取り付け。

バックパックは例のパテ事件のせいで加工が必要なため、とりあえずはここまでです。

完成が見えて来ました!

クランシェ以降まともに完成していないので、すごく嬉しいです。

気を緩めず、月内完成目指してがんばります。

f:id:cr-taku:20150508183343j:plain

余談ですが、4月に東京へ行ってきました。

あるバンドのライブを観るための日帰り旅行でしたが、ダイバーシティでは、1/1ガンダムを見て、ガンダムフロントではいろんなプラモの展示を見てきました。

あの展示スペースには何時間でもいられそうです 笑

いつかまた行ってみたいです^ ^