
ツノメドリ属日記

ガンプラ製作記です。

HG 1/144 ラファエルガンダム 5

お久しぶりです。

ここ数日、かなり暑い日が続きますね…。

私生活の堕落はもちろんですが、ガンプラの製作意欲もガクッと下がる始末です。

 

今回は久しぶりにラファエルの改修を進めました。

しかしいざ箱を開けると、以前に自分が何をやっていたかさっぱりわからないんですよね…。

 

とりあえず探り探りパーツを確認していると、おおまかな箇所は改修が済んでおり、あとはパテ処理や雑な箇所の改修くらいで済みそうな印象でした。

f:id:cr-taku:20150716005822j:plain

形がある程度できあがっているパーツを、マスキングテープを使って位置や干渉などの確認をしています。

f:id:cr-taku:20150716005928j:plain

ちょっと不安になるくらい太い脚。

f:id:cr-taku:20150716010004j:plain

上半身が「うわ、重た!」ってなっているかのような脚の重量感。

f:id:cr-taku:20150716010110j:plain

上半身も加工開始。

バックパックが取り付けられるように、3mm穴を開口。

f:id:cr-taku:20150716010159j:plain

バックパックと胸部や腰のアーマーも合わせて貼ってみました。

 

…ゴツい!

まだ腕に取り付ける肘当てみたいなパーツはできていませんが、ようやく形が見えて来ました。

 

ラファエル買ったの去年の8月なんですよ…。早いもんです。

f:id:cr-taku:20150716010501j:plain

f:id:cr-taku:20150716010513j:plain

f:id:cr-taku:20150716010527j:plain

いろいろな角度で数枚。

やっぱりドミニオンズに改修して良かったな、と思えてきました。

途中からドミニオンズの製作に変更したので、 無駄になってしまった作業もいくつかあるのですが、いろいろと初めての経験をすることもできたり、大変ながら楽しいキットです。

早く完成させたい!

 

 

それはそうと、話は変わるのですが、なんと彼女もガンプラデビューを果たしました!

オレのちまちま作っている姿に影響されたのかどうかは謎ですが、下の写真の通り、いきなりMGからのスタートです 笑

f:id:cr-taku:20150716010846j:plain

彼女ガンプラ第1弾「MG 1/100 ターンエーガンダム」!

オレは基本HGしか作りませんが、彼女は作り応えのあるガンプラが良いと、最初からいきなりPGユニコーン指名 笑

お金も掛かるし、失敗するともったいないという説明し、MGをお勧めしました。

 

最近オレがターンエーガンダムのアニメを見始めたということもあり、ガンダムに興味のない彼女も、何となく一緒に見てくれていました。

なので逆に彼女からすると唯一知っているガンダムがターンエーということなんです。

 

f:id:cr-taku:20150716011843j:plain

パーツ数も多いため、ベッドにランナーを並べて、アイロン台の上で作業をしています。

彼女は手先が器用な方なのですが、初ガンプラともなると意外にも手間取っていました。

自分自身もMGは作っていないので、パーツの細かさには少し驚きました 笑

f:id:cr-taku:20150716012256j:plain

2日(作業時間にすると3〜4時間くらい?)かけて胸部が完成!

製作風景を眺めているだけでも楽しいのですが、そろそろ試験に向けた勉強もあるそうで、完成はいつになるのやら…。

ゆっくりと楽しみに待ちたいと思います。