1/100 ガンダムRXF91改

先日購入した「1/100 ガンダムRXF91改」を組みました。

f:id:cr-taku:20150906000414j:plain

f:id:cr-taku:20150906000417j:plain

f:id:cr-taku:20150906000420j:plain

f:id:cr-taku:20150906000422j:plain

f:id:cr-taku:20150906000428j:plain

ランナーはこんな感じでした。

やはり既に色分けされているランナーはすごいです。

今のキットとポリキャップも全然違いますね。

そしてシール!めちゃくちゃ多いです 笑

f:id:cr-taku:20150906000437j:plain

さっそく組もうと組み立て説明書を見ると、「28」、「27」…。

ランナーのアルファベットの表記が無いんですよね。

ランナーには書いてあるのに…。

f:id:cr-taku:20150906000440j:plain

「104」とか初めて見ました 笑

「A」ランナーから番号が通しになっているようです。

f:id:cr-taku:20150906000443j:plain

脚部。

動力パイプがあったり、カバーが開閉するギミックもあります。

すぐへたりそうで怖いです。

f:id:cr-taku:20150906000446j:plain

フロントアーマーとサイドアーマーはあまり上がりません。

f:id:cr-taku:20150906000449j:plain

腕部。

指は可動式です。

ビームライフルの引き金に指を掛けられるように、指がいびつな形になっています。笑

f:id:cr-taku:20150906000500j:plain

胸部。

裏側はこんな風になっています。

f:id:cr-taku:20150906000502j:plain

頭もとりつけ、とりあえず素体となる部分が出来上がりました。

f:id:cr-taku:20150906000505j:plain

背面のバーニアも動くのですが、やはりへたりが怖い。

f:id:cr-taku:20150906001530j:plain

コンパチ仕様のようで、「RXF91」と、「RXF91改」を選択式で組むことができます。

大きい装甲は「RXF91改」のパーツです。

f:id:cr-taku:20150906000511j:plain

上が「RXF91」

下が「RXF91改」

f:id:cr-taku:20150906000533j:plain

武装も変わります。

上が「RXF91」

下が「RXF91改」ロングバレルになってカッコいいです。

f:id:cr-taku:20150906000536j:plain

右が「RXF91」

左が「RXF91改」

だいぶ変わりましたね。

単純な筒型の形状からいっきに強そうになっています。

f:id:cr-taku:20150906001433j:plain

腕部の装備なんですが、上が「RXF91」で下が「RXF91改」です。

これは前者の方が好みです。

f:id:cr-taku:20150906001450j:plain

ビームサーベルは柄だけのものと、サーベル刃付きのものがあります。

柄は変わったデザインです。

f:id:cr-taku:20150906000508j:plain

シールドはクリアパーツ。

f:id:cr-taku:20150906000541j:plain

まずは「RXF91」。

詳しい設定が全くわからないので、さっきからテキトーなコメントしかできていません。

ヴェスバーが「いっきに強そうに…」とか。笑

f:id:cr-taku:20150906000539j:plain

可動域は狭いです。

ヴェスバーも正直よく持てたな。というレベル。

f:id:cr-taku:20150906000545j:plain

そしてお持ちかねの「RXF91改」。

カッコいい!(相変わらずの一言 笑)

しかしこのビームシールド、危なくないんでしょうか。

自分の方を切り裂きそうです。

f:id:cr-taku:20150906001618j:plain

やはりヴェスバーを構えるのは至難の技です。

f:id:cr-taku:20150906001632j:plain

1/144のジャハナムと比較して。

さすが1/100は大きいですね。

サンドロック以来の1/100なので、ボリュームに感動しています。

 

旧キットの程よい完成度は製作意欲をかき立てますね、

仕事が忙しくて最近はパチ組みしかできませんが、最近は押し入れではなく、本棚にいじりたいガンプラの箱を持ってきています。

ラファエル、G-セルフ、ジェニスカスタムの3つは、年内完成を目標に頑張ります。