2015年のガンプラ生活

 

今年ももう終わろうと言うところ、2015年のガンプラ製作について振り返りたいと思います。

2015年、カットシーから始まったガンプラ生活ですが、自分で予想が全くできなかったくらいガンプラを買っていました。

恐らく30個以上あると思います…。

怖くて数えられません 笑

ミキシング用のキットもあるので、正確な数字は完成品が増えれば減るんですが、それにしても多い。

買ったら組みたい人なので、未組み立てはフルアーマーZZ(追加装甲のみ使用予定)と、スモーくらい。

しかしこの数を作ることで、いろいろな構造やギミックを覚えられたので、なるべく来年はそれを活かせていけたら良いな、と思っています。

購入数は置いておいて、唯一(泣)の完成品を紹介します。

 

■HG 1/144 「G-セイバー」

f:id:cr-taku:20151216175843j:plain

f:id:cr-taku:20151216175917j:plain

f:id:cr-taku:20151216175929j:plain

プラ板による肉抜き穴埋め

筆塗り

エナメル塗料での墨入れ

↑が初めて行った作業。

パテの痩せでパーツを変形させてしまったのが一番辛かったところ。

墨入れはうまく拭き取れず汚れてしまいましたが、墨入れしていない時と比較し、だいぶ引き締まった印象に変わりました。

f:id:cr-taku:20151216175922j:plain

ところどころアクセントになるようシルバーを塗っています。

拡大するとホントに表面処理や塗りが汚い 笑

f:id:cr-taku:20151216182013j:plain

銃持ち手やフロントアーマー、バックパックのジョイントを破損するというガンプラ製作史上最も破壊したキットでもあります。

設定とカラーリングが異なる場所がありますが、好みで変えています。

 

…と、完成品は以上 笑

↓は今メインで取り組んでいるキット達。

■HG 1/100 「ガンダムサンドロックカスタム」

f:id:cr-taku:20151216175955j:plain

プラ板を主材料にバックパックの製作を進めています。

これも初めてのこと。

オリジナルの装備として、ラファエルのGNビームバズーカを拝借。

キャンペーンで貰ったビームライフルとドッキングしています。

(持ち手はこれから作ります…。)

 

■HG 1/144 ラファエルガンダム

f:id:cr-taku:20151216180136j:plain

初めてキットにメスを入れたガンプラです。

ラファエルの作例を見ていた際に発見した「ドミニオンズ」仕様を見て、製作に踏み切りました。

なんちゃってドミニオンズですが、形になるにつれてボリュームに感動しました。

 

■HG 1/144 「G-セルフ

f:id:cr-taku:20151216180151j:plain

初めてプロポーションの変更に踏み切ったガンプラです。

f:id:cr-taku:20151216180158j:plain

Gのレコンギスタが最終回を迎え、急いで手をつけ始めましたが、とにかく時間がかかることをやり始めてしまい、広げた風呂敷を畳めない状態になってしまいました。

プロポーションの変更は、個人的に満足のいく結果に終わったため、ホッとしています。

 

■HG 1/144 「G-アルケイン

f:id:cr-taku:20151216180236j:plain

99.9%素組みですが、磁石の内蔵でライフルを掴んでいる風なポーズをとれるようにしました。

 

■LM 1/144 「ジェニスカスタム」

f:id:cr-taku:20151216180210j:plain

しっかりと製作に入れていませんが、可動がしっかりこなせるよう、関節パーツの置き換えなどを行う予定です。

この「プラの塊」を削り込んでいく作業がとても大変で、初めてルーターを購入しました。

 

■HG 1/144 「宇宙用ジャハナム(クリム・ニック専用機)」

f:id:cr-taku:20151216180216j:plain

他キットからのパーツ流用

完全思いつきの組み合わせで、突然作り始めました。

こういう思いつきで始められるキットはモチベーションも高く、集中して進められることに気がつきました。

これからの製作が楽しみな1個です。

 

■素組のみ

買ったらすぐ組む。がマイルールのため、素組の状態のキットで溢れています。

f:id:cr-taku:20151216180315j:plain

f:id:cr-taku:20151216180325j:plain

Gレコのキット。

本当は欲しいキットはまだあるんですが、我慢!!

ジャハナム(量産機)はジェニスとのミキシング用でしたが、もったいなく、残すことになりました。

今の予定では、カットシーをデレンセン専用機カラーに、エルフブルックをエルフブルに大改造。というところまで決まっています。

 

f:id:cr-taku:20151216180341j:plain

ガンダムXシリーズ。

気付いたらかなり買っていました。

エアマスターはバーストと、レオパルドはダヴィンチとミキシング予定です。

Xは今のところどういじろうか頭を捻っているところです。

みんなカッコいい!

f:id:cr-taku:20151216180350j:plain

ガンダムW

真ん中の人だけずいぶん毛色が異なりますが、今1番製作意欲があるのはメリクリウスです^  ^

斬新なデザインで個人的にツボです。

ハイドラはかなり改造を悩みそうなのでまだ先になりそう。

f:id:cr-taku:20151216180358j:plain

ガンダムZZ

意外と3個も。

フルアーマーZZは厳密にはアニメのZZとはまた別みたいですね。(センチネル?)

カッコいい機体ばかりで我慢できませんでした。ホントはザク3改にも手が伸びそうでしたが、我慢しました 笑

旧キットの楽しさに気付けたのもこのハンマハンマのおかげです。

f:id:cr-taku:20151216180417j:plain

ガンダムSEED

シグーはディンのミキシング用です。

よく考えたらスラッシュザクファントムの写真が無かった…!

まぁやつは見なかったことに 笑

f:id:cr-taku:20151216180427j:plain

鉄血のオルフェンズ

カッコいい機体ばかりでつい手がでそうになるオルフェンズのガンプラ

特に何もいじらなくてもカッコいいのが一番嬉しい 笑

f:id:cr-taku:20151216180447j:plain

ターンエー勢。

といっても旧キットのターンエーとスモーのみ。

f:id:cr-taku:20151216180453j:plain

その他

RXF91とビルドファイターズからレオパルドダヴィンチ。

先述の通りレオパルドはミキシングの素体として使用。

RXF91は間接パーツの置き換えや、可動域の拡大、プロポーションの変更をしたいと思っています。

元が良いので何とか化かしてあげたい。

f:id:cr-taku:20151216180459j:plain

ガンプラ以外。

ZOIDS メガレオン

VS騎士ラムネ&40 カイゼルファイヤー・グラフサンダー・ウォーターバロン

ヒメブレン以外の人型キットにラムネ系がありました ^ ^;

デザインが好きとか、ストーリーが心に残ってるとか、そういうことはないのですが、小さい頃再放送を感動して見ていた記憶だけが残っていて、ウォーターバロンを皮切りに、リサイクルショップで3体揃えてしまいました 笑

ウォーターバロンダハックとミキシング予定。来年から取りかかります!

他2体は案を考えねば…(´・_・`)

f:id:cr-taku:20151229094853j:image

↑最近作った3つ。

オルフェンズはようやく観ることができました!笑

まだ6話までですが、百錬の活躍に期待 笑

量産機のようなのでバリバリに働くことはなさそうですけどね…。

ダハックはミキシング用ですが、ものすごい完成度。

アニメに関しても、Gレコ…面白かった。

ブレンパワードも1週間掛からずに全話観てしまうくらい魅了されたアニメでした。

今年はターンエーガンダムも初めて視聴し、富野監督の作品の魅力を感じる年でもありました。

 

いろいろ書きましたが、今年も年末は地元へ帰省し、2015年最後のガンプラを楽しんでいます!

f:id:cr-taku:20151231135752j:image

HG Gルシファー

やはり今年最後はGレコキットで!

f:id:cr-taku:20151231140024j:image

皆さん今年もこの拙いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました!

良いお年を!