続・ZZ祭り

先日の「ZZ祭り」の更新以降、初めて1日だけで100件近いアクセスがあり、驚きました。

ありがとうございます^ ^

他の方のブログに比べたら100件なんてどうしようもなく少ない数字だと思いますが、今まで3桁行っていなかっただけに嬉しいです。

f:id:cr-taku:20160120234306j:plain

今回はガンプラが完成しない原因を作り出している、「つまみ食い」キットの完成報告です。

パチ組で費やしている時間で、恐らく他キットは完成すると思うんですけどね…。

f:id:cr-taku:20160120234311j:plain

今回は「1/144 Sガンダム」。

前にも書きましたが、ZZには登場しませんけどね^ ^;

f:id:cr-taku:20160120234333j:plain

他の機体にはない、航空機らしい翼や、機動力の高さを感じさせるバックパックが良い感じです。

f:id:cr-taku:20160120234341j:plain

ZZより早そう。

f:id:cr-taku:20160120234353j:plain

武装ビームスマートガン。

カッコいいんですが、実はちょっとくせ者で…。

f:id:cr-taku:20160120234357j:plain

スマートガンが両脚にくっついているんです。

そのためにポージングの自由度はかなり奪われます。

元々旧キットで可動範囲は広くないものの、さらに追い打ちが掛かってますね。

f:id:cr-taku:20160120234413j:plain

ビームサーベル

柄は何処に収納されるんでしょうか。

かなり前のキットですが、しっかりクリアパーツで再現されているところが凄い。

f:id:cr-taku:20160120234420j:plain

HGUC ZZガンダムとの比較 (Sガンダム、傾いてますね…。)。

Sガンダムの上半身のボリュームは半端ないですね。

ZZがスタイリッシュに見えます。

かといってZZも元々そこまでゴツくない機体ですよね。

f:id:cr-taku:20160120234429j:plain

そして向かって右手は旧キットのフルアーマーZZガンダムです。

装甲は全てHGUC用に保管しているので、ほぼ素体です。

これ、Sガンダムと同じセンチネルシリーズなんですが、このZZとSガンダムの間に一体何があったのでしょうか…。

f:id:cr-taku:20160120234436j:plain

同シリーズなんですよね…? 

f:id:cr-taku:20160120234441j:plain

HGUCがいかに進化しているのかが分かります。

f:id:cr-taku:20160121000208j:plain

旧キットと言っても、非常に満足できるプロポーションでした。

可動域は仕方ないレベルだと思うので、改修していきたいと思います。

 

↓そして本命。

f:id:cr-taku:20160120234547j:plain

「1/144 R-ジャジャ」

R・ジャジャとかR-ジャジャとか、一体どれが正しい記載なのか…(読む分にはみんな同じですが。)。

豊橋タムタムへポリパテ買いにいったら、タイムリーに売っていたため、買っちゃいました。

f:id:cr-taku:20160120234554j:plain

接着剤は使わず、ひとまずマスキングテープで継ぎ接ぎ。

f:id:cr-taku:20160120234557j:plain

背面から見ても甲冑のような雰囲気。

f:id:cr-taku:20160120234603j:plain

R・ギャギャ(「R-ギャギャ」?)登場。

こう見ると、R・ギャギャは90%以上がR・ジャジャとして作られているように感じます。

f:id:cr-taku:20160120234600j:plain

少し脚が長く感じますが、R・ギャギャの素体としての素質は高そうです。

f:id:cr-taku:20160120234606j:plain

腕の内側(?)が動力パイプ=ジャジャ。

ツルンとしたカバーがついている=ギャギャ。

バインダーにガトリングが付いている=ギャギャ。ガトリング付いていない=ジャジャ。

とりあえずはギャギャのガトリングは外し、ジャジャの動力パイプも移植する事にします。

f:id:cr-taku:20160120234611j:plain

パパッと付け替えできる部分だけR・ジャジャに。

頭は置いてあるだけですけどね 笑

これを赤くしたらR・ジャジャになりそうですよね?

f:id:cr-taku:20160120234615j:plain

これが先ほどご説明した腕のパイプ部分。

ギャギャの方は始めからカバーが外れる仕様であることから、R・ジャジャHGUC展開も考えられそうです。

むしろまだ出てないの?というレベルなんですけどね。

f:id:cr-taku:20160120234618j:plain

難しいのはこの肩の形状を、ギャギャ素体でどのように再現するかですかね…。

ミサイル発射口がありますもんね。

f:id:cr-taku:20160120234622j:plain

あ、ちなみにこれシールドだったんですね。

それならギャンのシールドいらないですね 笑

 

ひとまずはこの辺で区切りをつけ、今は本来やるべきキットと向かい合っています。

f:id:cr-taku:20160120234629j:plain

「あ、装甲割れてる。」

ラファエルガンダムを取り出した瞬間の出来事でした。

とりあえず接着しましたが、けっこう気を遣いますね^ ^;