HGIBO 1/144 ガンダムグシオン & マンロディ

宣言通り、今回は無印グシオンとマンロディです。

まずは先に組んだマンロディから。

f:id:cr-taku:20160203175106j:plain

「基礎となる<ロディ・フレーム>を採用した機体」だそうです。

スピナロディなる機体も登場しているので、ロディ・フレームの機体はまだまだ登場する可能性がありそうですね。

正確には<マン・ロディ>なんですね。

f:id:cr-taku:20160203175115j:plain

重厚感があるのにも関わらず「早そう」に感じるのは、脚部のせいでしょうか?

f:id:cr-taku:20160203175121j:plain

全体的に一体感のあるデザインです。

f:id:cr-taku:20160203175136j:plain

サブマシンガン

f:id:cr-taku:20160203175143j:plain

ハンマーチョッパー。

2種類の装備が付属しています。

f:id:cr-taku:20160203175151j:plain

哨戒中のグレイズ改とモビルワーカーに近づくマンロディ。

f:id:cr-taku:20160203175358j:plain

設定画の段階から惹かれてはいたのですが、レビューサイトを見ていても、購入に踏み出せずにいました。

気になって設定画と比較したところ、大した原因は掴めず。

 

ただ、もう少しフードが大きい方がかっこ良く見えそうなので、加工してみたいと思います。

意外と簡単にできそうです。

背面はスラスターの機部の角度が気になります。

もう少し大げさに上に上げてしまっても良いかなぁ。

f:id:cr-taku:20160203175410j:plain

宇宙海賊同士。

形部さんのデザインするMSは魅力的な機体ばかりです!

f:id:cr-taku:20160203181128j:plain

続いてグシオン。

f:id:cr-taku:20160203181133j:plain

マンロディを上回る重厚感。

f:id:cr-taku:20160203181150j:plain

まるで亀のような後ろ姿。

f:id:cr-taku:20160203181156j:plain

武器はグシオンハンマーとマンロディと共通のサブマシンガン

柄が細くて折れそうです 笑

f:id:cr-taku:20160203181205j:plain

ゴツくて早い機体は大好物です。

地味にバルバトスにはなかった平手が付いてきて嬉しいです。

f:id:cr-taku:20160203181214j:plain

背中にハンマーを懸架可能。

f:id:cr-taku:20160203181219j:plain

これ自分じゃ手にとれないでしょ 笑

f:id:cr-taku:20160203181233j:plain

ちなみに写真が暗いですが、サブマシンガンもリアアーマーに取り付けられます。

これも自分じゃ…まぁ宇宙専用機なら、武器を外して、浮いてるところを掴めば問題ないのかもしれませんね。

f:id:cr-taku:20160203181247j:plain

宇宙海賊ブルワーズ勢揃い (嘘

f:id:cr-taku:20160203181258j:plain

先日作ったグシオンリベイクと比較。

全然違うじゃん! 笑

f:id:cr-taku:20160203181358j:plain

久しぶりにバルバトスを第4形態にして、グシオンとマンロディと絡めてみました。

f:id:cr-taku:20160203181350j:plain

f:id:cr-taku:20160203181330j:plain

…こんな絡みしか思い浮かびませんでした 笑

 

グシオンはデザインも良く、強かったので、もう少し活躍して欲しかったですね…。

アニメではグシオンの腰のあたりにバルバトスが乗る感じでしたが、それをやると刀が長過ぎてうまく再現できませんでした。

マンロディの平手はグシオンの物を流用しています。

 

f:id:cr-taku:20160203181408j:plain

アニメではもう出番のないグシオン。

バルバトスとグシオンの血を引いたようなリベイクの活躍に期待が高まりますね。

f:id:cr-taku:20160203181416j:plain

f:id:cr-taku:20160203181428j:plain

f:id:cr-taku:20160203181438j:plain

最後に何となくグシオンとグリモアの頭を取り替えてみました。

グシオンヘッドのグリモアの違和感のなさ 笑

逆にグリモアヘッドのグシオンの気色悪さは一体…。

f:id:cr-taku:20160203181317j:plain

それにしても好きですねー、グシオン。

マンロディは改修箇所が固まったので、あとはグシオン。

どんな風に仕上げていこうか、今から楽しみです。