HGIBO 1/144 百錬 完成

f:id:cr-taku:20160525123620j:plain

百錬、完成致しました。

このブログは、2014年から更新していますが、ようやく3個目の完成キットになりました。

年一ペースですね…。

 

今回は一眼レフで撮影をしてみましたが、容量の問題でページが重いかもしれません。

また、ド素人(借物カメラ)の撮影ですので、けっこう見づらいです。

すみませんが、カメラも努力しますので、どうぞお付き合いください^ ^;

f:id:cr-taku:20160525112800j:plain

f:id:cr-taku:20160525112859j:plain

f:id:cr-taku:20160518224050j:plain

改修は3カ所。

・サイドアーマーを短くし、ナックルガードの廃止。

・頭部の形状変更と、バルカンポッド・給弾パイプの取り付け。

・肩部プラ板でボリュームアップ。

あとは適当にプラチップやディテールアップパーツを貼付けたり、筋彫りを施しています。

f:id:cr-taku:20160525113006j:plain

f:id:cr-taku:20160525113037j:plain

各種装備。

・ライフルカノン(キットに付属)

・片刃式ブレード(キットに付属)

・輪胴式グレネードランチャー(MSオプションセット2)

合わせ目が酷いです^ ^;

f:id:cr-taku:20160525113122j:plain

f:id:cr-taku:20160525113152j:plain

f:id:cr-taku:20160525113236j:plain

パイプはリード線を通していますので、ある程度首を左右に振ることができます。

f:id:cr-taku:20160525113308j:plain

フル装備。

 

完成目前の状態↓

f:id:cr-taku:20160525113354j:plain

f:id:cr-taku:20160525113400j:plain

細部の塗り分けがまだなのと、ブラックがテッカテカです。

f:id:cr-taku:20160525113406j:plain

パーツを分解して、再度下地の調整をしたり、塗り分けをしました。

が、この時モビルパイプが1個紛失していることに気付き、慌ててリード線の長さを調節しましたが、以前のようなバランスで取り付けができず、首の可動のクリアランスが少なくなってしまいました。

 

f:id:cr-taku:20160525113430j:plain

↑今回使った塗料です。

参考にされる方はいないと思いますが、念のため 笑

調色とかはせずに塗料そのままの色を使いました。

ゴールドはガンダムマーカーです^ ^;

 

エナメル塗料のブラックグリーンは、汚し兼墨入れ担当。

墨入れはいっそ、ブラックを使った方がメリハリが出たかも知れませんね。

f:id:cr-taku:20160525113423j:plain

↑そしてこれが今回初めて買って使用した新兵器です。(新兵器って言っても定番商品ですが^^;)

タミヤ ウェザリングマスター Cセット」

シルバーを各パーツに擦り付けてみましたが、金属っぽい雰囲気を簡単に出すことができました。

ただ今回は付け過ぎたので、全体的にぼやっとした印象になってしまいました。

加減はこれから勉強ですね…。

f:id:cr-taku:20160525121215j:plain

比較写真も一応載せておきます。

一眼とiPhone写真なのでズルいですが 笑

青い百錬もやはりかっこ良いですね。

ダラっとメリハリ無く見えていたため、サイドアーマーを削りましたが、カットした甲斐がありスッキリ見えます(自己満です^^;)。

肩もプラ板で段差を付けたことで、立体感が出ました。 

 

f:id:cr-taku:20160525113453j:plain

そして新たにキット購入。

ジョーシンで600円でした…。

この値段ではさすがに買ってしまいます。

先月はガンプラを買っておらず、今は既に5月も末なので、約2ヶ月ぶりくらいに新規購入です。

f:id:cr-taku:20160525113517j:plain

カラーリングが似ていますね。

この写真で見ると百練が随分と汚い 笑

 

とりあえず、贈答品とはいえ、完成キットを増やすことができて満足です。

まだまだいろいろ手は加えられたと思いますが、ある程度見切りをつけた方が製作もスムーズにいきますし、まだまだ初心者としてはその方が良いのかも知れません。

 

今後も製作進めていきますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します^_^