HGAW 1/144 ガンダムエアマスター

作りかけのキットが多くなってきているので、早く改修を終わらせることができそうなキットから手をつけています。

こんなにいるんですよね 笑

 

Twitterに書いたように、しっかり歯医者から帰って来て作業に入りました 笑

昨年(2015年)8月頃に購入した、この「HGAW ガンダムエアマスター」をいじっています。

f:id:cr-taku:20160608144355j:plain

自分が初めて視聴したガンダムアニメ、「ガンダムX」に登場する機体です。

f:id:cr-taku:20160608143355j:plain

そのエアマスターに、旧キットの「ガンダムエアマスターバースト」をミキシングしようと思います。

 

色々な方が、既にこの組み合わせでミキシングされているので、各所参考にしましたが、ほとんどやろうとしていたことは皆さんと一緒でした。 

f:id:cr-taku:20160608143404j:plain

f:id:cr-taku:20160608143411j:plain

無印エアマスター

f:id:cr-taku:20160608143417j:plain

f:id:cr-taku:20160608143423j:plain

エアマスターバースト。

500円くらいの値段で買ったような記憶がありますが、完成度高いです。

f:id:cr-taku:20160608143447j:plain

 

f:id:cr-taku:20160608143452j:plain

変形機構もHGと大きく変わらないことにも驚きでした。

 

↓加工開始。 

f:id:cr-taku:20160608143508j:plain

まずは膝から始めたのですが、写真を取り忘れました…。

なのでフロントアーマーから。

写真右のエアマスターのアーマーから、接続部を、写真左、バーストのアーマーへ移植。

f:id:cr-taku:20160608143527j:plain

こんな感じで取り付けました。

膝は既存の接続ピンを切り飛ばして上からバーストの膝パーツを貼付けています。

色分けを簡単に済ませるために両面テープで仮止めしています。

f:id:cr-taku:20160608143515j:plain

続いて背中の機首ですが、ここは他の製作者さんを参考にしました。

エアマスターの機首から、パーツ(写真上の真ん中のパーツ。)を切り出します。

そしてバーストの機首のダボは全て切り飛ばします。

f:id:cr-taku:20160608143540j:plain

バーストの機首へ、切り出したパーツを貼付けます。

位置決めをしたいので、この段階では両面テープで固定しています。

f:id:cr-taku:20160608143545j:plain

こんな感じで取り付けることができました。

f:id:cr-taku:20160608143556j:plain

続いて肩に付いている翼ですが、エアマスターとバーストでは、形状や固定方法が異なります。

f:id:cr-taku:20160608143937j:plain

ダボ1つのエアマスターと、ダボ2つのバースト。

f:id:cr-taku:20160608143604j:plain

これも他の製作者さんを参考にしました。

エアマスターとの接点を小さく切って残し、バーストの翼に取り付ける方法です。

しかし、他のやり方ができたような気がするので、もう少し自分で考えるべきでした…。

f:id:cr-taku:20160608143611j:plain

f:id:cr-taku:20160608143620j:plain

これにて大方エアマスターバーストへミキシングできました。

f:id:cr-taku:20160608143630j:plain

あとはこの小さい翼をエアマスターのものに置き換えたいので、少し考え中です。

そんなに手間取る内容ではないと思いますので、すぐに移植できそうです。

f:id:cr-taku:20160608143626j:plain

…と、思いきや翼の形状が違うんですね…。

要検討で^ ^;

f:id:cr-taku:20160608144108j:plain

旧キットを丸ごと持ってきている箇所は、気になるところもまだまだありますので、細部をもう少し調整して、塗装に入って行きたいと思います。

 

 

↑そう言えば、我が家にようやくガンプラ用の棚ができました。

今まではベッド下や玄関収納に追いやられていたキット達が、ついに寝室の一角に集められました 笑

 

今棚の天端に飾っているキット達↓

f:id:cr-taku:20160608154102j:plain

 

現在、エアマスターGセルフカットシーを同時進行しているので、近々ブログで近況報告ができそうです。