Rジャジャとハンマハンマ

2016年もいよいよお別れの時が迫ってきました。

ガンプラでやりたかったことはほとんどできていませんが、そういうものだと割り切っています^ ^;

来年はキットの購入ペースを落として、本格的に改修にも手を伸ばしたいと思います。

 

そんな中でも足がかりとなるであろう、Rジャジャとハンマハンマ。

Rジャジャはどちらかというと簡易ミキシングみたいな状態で、ハンマハンマは完全にミキシングで製作しています。

過去に2個以上のキットを掛け合わせて一つの機体をつくることが無かったため、この2機が、良い練習台になってくれています。

(エアマスターのことは忘れていませんよ^ ^;)

 

ハンマ・ハンマ

f:id:cr-taku:20161228140855j:plain

グレイズアインの肩との接合部のプレートを見切りに使うため、ハンマハンマ胴体の幅詰めに挑戦しました。

パーツを大きくするならまだしも、小さくするのは初の試みだったため、緊張しました。

 

f:id:cr-taku:20161228141020j:plain

幅詰め完了。

f:id:cr-taku:20161228141025j:plain

グレイズフレームが収まれば成功…。

f:id:cr-taku:20161228141032j:plain

カッチリはまりました!

f:id:cr-taku:20161228141038j:plain

なかなか良いフィット感です。

f:id:cr-taku:20161228141044j:plain

現状はまだこんな感じです^ ^;

パーツの擦り合わせが大変ですが、どうにか形になりそうです。

ハンマハンマのRE化が騒がれているそうで…、発売の頃には完成させたいところです。

 

R・ジャジャ

f:id:cr-taku:20161228141726j:plain

肩のバインダーのガトリングを外し、旧キットから蓋になるようなパーツを拝借しました。

f:id:cr-taku:20161228141745j:plain

腕も本来カバーが付く箇所が剥き出しになるため、隙間をプラ板で埋めました。

f:id:cr-taku:20161228141758j:plain

頭部のアンテナもラッカーパテで固定し、あとはディテール案と肩のみとなりました。

もちろんバリとりや表面処理が必要になりますが、エアマスターに次いで、最も完成に近いキットとなりました。

できれば年内に仕上げたかったんですけどね^ ^;

 

例年通り、年末年始は実家へ帰省します。

何かキットを持って帰ろうと思っているので、恐らくこの2機のどちらかか、エアマスターを持って帰ることになりそうです。

冬は雪が降るのでスタッドレスタイヤではないマイカーでは帰れないので、電車で帰ります。

持って帰るキットや工具を厳選しないといけないのは厳しいところ^ ^;

f:id:cr-taku:20161228143031j:plain

そして、妹からプレバンの獅電改が届いたとの写メ報告あり。

勝手に妹のと2個注文し、勝手に妹宅に送りつける兄 笑

この獅電改が今年最後のパチ組みガンプラになりそう。

 

最後に…

f:id:cr-taku:20161228143233j:plain

↑このランキングの存在に気が付いてから、気になってチラチラみてしまう今日この頃。

ランキングに載ったRジャジャを一瞬で蹴落とすハンマハンマの人気ぶりは一体…。

旬なキットのバウや、人気のある主役機のZZはわかるんですが、不動の1位がグシオンとマンロディという謎 笑

ここまで人気なら、しっかり作ってあげないとかわいそうかも ^ ^;

 

前まではドートレスが入っていたことを考えると、マニアック需要は確かに存在するのかも知れません 笑

尚更ハンマハンマとRジャジャは完成させなくてはいけませんね^ ^

頑張ります!