HGUC 1/144 スタークジェガン

ガンプラ投稿サイト、「GUNSTA」の最新の企画として、UCコンテストなるものがあるそうです。

期限的に自分の製作ペースでは、参加は絶望的なのですが、ガンダムUCに出てきたMSならなんでもOKというこの企画。

自分は、以前から暖めていたジェガンでどうにか参加できないものかと考え中です。

f:id:cr-taku:20170118235224j:plain

ギラ・ズールゼー・ズールなど、他にもいじりたいキットはあったのですが、アニメRE0096を見た影響で、スタークジェガンも気に入ってしまいました。

f:id:cr-taku:20170118235315j:plain

↑箱を開けるとこんな状態で保管されていました。

f:id:cr-taku:20170118235326j:plain

エコーズ仕様のジェガンのパーツを組み合わせて、自分好みに組み替えていたみたいです。

あわよくばコンテスト参加を目標に、進めて行く事にします。

 

f:id:cr-taku:20170118235341j:plain

手始めに、最も気になっていた、ミサイルポッドから手を加えました。

サンドロックのカスタム用に購入していたオプションセットから、アーム部分を拝借。

ミサイルポッドに穴を開けます。

f:id:cr-taku:20170118235352j:plain

本来姿勢制御用のスラスターを取り付けるポリキャップ部分にはめ込むことで、肩と切り離して可動するようにしました。

f:id:cr-taku:20170118235401j:plain

大きなミサイルがずっと顔の横にあるのも何か気になるので…^ ^;

手持ち武器を構える度にあらぬ方向を向いてしまいますしね。

f:id:cr-taku:20170118235419j:plain

足も足首で延長。

ちょっと脆くなってしまいました。

f:id:cr-taku:20170118235451j:plain

胴体と腰のジョイントは、既存のボールジョイントを切り離しました。

f:id:cr-taku:20170118235458j:plain

参考にしたブログにのっていたジェガンのように、腰の延長を兼ねて、「関節技」を仕込みました。

f:id:cr-taku:20170118235509j:plain

仕込んだといっても、元々ボールジョイントのあった辺りに穴を開け、差し込んだだけです 笑

f:id:cr-taku:20170118235518j:plain

ただ、差し込んだ場所が良かったのか、フロントアーマーもそのまま連結できました。

f:id:cr-taku:20170118235530j:plain

余っているポリキャップを組み込みます。

f:id:cr-taku:20170118235538j:plain

元々ジェガンの胴体についていたポリキャップの場所に入れます。

うまい具合に入りやすくなっていたので、ポリキャップと受け側を削り、はめ込みました。

写真はまだしっかりはまる前の途中段階です。

f:id:cr-taku:20170118235552j:plain

Twitterに載せた写真。

 

f:id:cr-taku:20170118235607j:plain

あとは先ほどのミサイルポッドのアーム部分を調整しました。

f:id:cr-taku:20170118235618j:plain

前に倒した際に、ミサイルポッドがちょうど肩の上にくる位置になりました。

f:id:cr-taku:20170118235624j:plain

昨年ガンプラ購入のおまけでもらった、ビルダーズパーツも使用。

デザインが野暮ったくて使いどころに悩んでいたショルダーキャノン(だったかな?)です。

今回はブースターのような何かとして採用。

f:id:cr-taku:20170118235847j:plain

斜めにずらすこともできるようになっています。

f:id:cr-taku:20170118235645j:plain

肩も後ハメの関係で構造を変更しました。

が、自分には難易度が高かった…。

普通にC字カットして後ハメできるようにした方が良かったかな。

f:id:cr-taku:20170118235651j:plain

こんな感じです。

 

実は引っ越しも迫っているため、またガンプラが触れないかもしれません。

できればコンテストに参加したいのですが、苦手な塗装は時間がかかるし、まだまだ手をかけたい場所もあるしで怪しいところです^ ^;

 

■雑記

f:id:cr-taku:20170118235659j:plain

f:id:cr-taku:20170118235911j:plain

再び集めています。

ガンプラ名鑑ガム3。

ZZやパトゥーリア、ジャムルフィンなんかが目当てなんですが、一切出ません。

それどころか凄まじいかぶり率! (しかもガンメタばっかり。)

泣きそうなくらいなんですが、諦めず本日買った1箱もまた、被りでした^ ^;

ホントにガッカリです。

 

皆さんは集めていますか?

複数購入される際は、仕組まれてるんじゃないかと疑いそうな被り率なので、ご注意ください 笑

(自分だけでしょうけど^ ^;)

f:id:cr-taku:20170118235943j:plain

Rジャジャも順調に進んでいますが、不安要素は引っ越しですかね…。

どうなることやら。

とりあえずこの部屋での更新も、下手をするとこれが最後になるかも知れません。

 

長い間住まわせてくれてありがとう!!(> <)