コトブキヤ 1/144 ストライクイーグル

ガンプラではないのですが、先日トータルイクリプスに登場する戦術機、ストライクイーグルをパチ組みしました。

f:id:cr-taku:20180712233428j:plain

アニメを見ていて、最初は馴染めないデザインだったんですが、アニメ全話を見終えた今では、どこから見てもカッコよく見えます。

 

中古で買いましたが、初回版だったようで、めちゃくちゃキモいBETA付きでした。

いらん 笑 

f:id:cr-taku:20180712233437j:plain

初のコトブキヤキットでしたが、けっこう細かいパーツが多くて、普段ガンプラばかり作っている自分には新鮮でした。

肩やフロントアーマーのマークはタンポ印刷による再現でした。

表面処理や塗装をしたいので、マークは消えちゃうんですよね…。

マーク自体はシンプルなので、なんとか市販のデカールで再現はできそうですが。

f:id:cr-taku:20180712233520j:plain

光っていて見えませんが、左肩のマークは、アルゴス小隊のステラ・ブレーメル少尉の機体番号だそうです。

f:id:cr-taku:20180712233528j:plain

2丁拳銃がカッコいい。

肩は何故か的になりそうなほどデカい。

戦術機はみんなこんな感じですよね。

f:id:cr-taku:20180712233541j:plain

なんだか頭が重い…。

f:id:cr-taku:20180712233548j:plain

キモい 笑

f:id:cr-taku:20180712233603j:plain

なんとなくmyコケリウムの上に並べてみる。

オシャレ 笑

f:id:cr-taku:20180712233610j:plain

うわー、ホントキモい 笑

f:id:cr-taku:20180712233621j:plain

f:id:cr-taku:20180712233629j:plain

当たり前ですが、ガンダムのMSとは雰囲気がまるで違いますね。

機体名からも、戦闘機がモチーフなんでしょうか?

脚部にはエヴァっぽい雰囲気も感じますが、割と硬派なデザインでカッコいいです。

f:id:cr-taku:20180712233642j:plain

f:id:cr-taku:20180712233652j:plain

ポージング苦手星人現る。

f:id:cr-taku:20180712233702j:plain

こんな腕ピーンと伸ばして撃ってる姿は見たことがない 笑

f:id:cr-taku:20180712233712j:plain

ナイフは2本付属。

f:id:cr-taku:20180712233720j:plain

f:id:cr-taku:20180712233728j:plain

左平手が付くので、けっこう遊べます。

f:id:cr-taku:20180712233737j:plain

アニメではたくさんの衛士が搭乗したストライクイーグル。

いつの間にかステラもVGもアクティヴに乗り換えていたのは寂しかったですが、終盤にアルゴス試験小隊以外のクリスカやイーフェイにサンダークを乗せて活躍してくれました。

シンプルなデザインで戦術機の中では一番好きな機体です。

f:id:cr-taku:20180712233744j:plain

ちなみにアクティヴも抑えています 笑

 

 

トータルイクリプスyoutubeだったかAmazonプライムだったかどちらかでお勧めとして紹介されていたため、試しに見てみたのですが、戦術機がカッコよく、不思議な世界観も面白く、最終話まで見てしまいました。

世間的な評価は低めのようですが、個人的には楽しんで見ることができました。

24話しかないのと、アニメだけでは完結しないのが残念でしたが、これからはキットで楽しみたいと思います。