2018年のガンプラ生活

f:id:cr-taku:20181231122912j:plain

2018年の振り返りです。

今年は去年までに比べると、素組み以外の完成がゼロと、寂しい1年でした。

その代わり、かなりの数のキットを組みました。

環境上キットをいじったり、塗装したりすることがフットワーク軽くできないこともあり、今後も素組みばっかりになってしまうかなぁ…といった状況です。

 

■素組み編

↓今年組んだキットです。

恐らく網羅されていると思います。 

f:id:cr-taku:20180118183846j:plain

2017年の大晦日に組んで、年越して完成した、初MGのZZ。

f:id:cr-taku:20181231114100j:plain

今年はとにかくビルドファイターズ系のガンプラを買いました。

中でも上のストライカージンクスはけっこうお気に入りです。

ジンクス4 はプレバン。

f:id:cr-taku:20181231114203j:plain

REビギナギナを買う!と意気込み、クロスボーン勢の再販キットを組んだのですが、当のビギナギナがどこに行っても売ってない上に、出張続きで模型屋にも行けなかった為、購入を断念…。

↑2つ共にいじる気満々でしたが、モチベが完全低下しました。 

f:id:cr-taku:20181231114247j:plain

プレバンも今年たくさん買いました。

アクトザクなんかは2個買いしています。

f:id:cr-taku:20181231114341j:plain

↑ストライクを買ったきっかけは、プライムビデオか何かでSEEDのリマスター版を全話観た影響だったと思います。昔からランチャー>エール>ソードの順番で好きです。

f:id:cr-taku:20181231114415j:plain

何かの影響でトータルイクリプスを観始めて、戦術機にハマった結果、5個くらいキットを買ってしまいました。

不知火・弐型を2つ積んでますが、コトブキヤキットの組み辛さから、放置しています。 

f:id:cr-taku:20180731162828j:plain

コトブキヤ繋がりでこちらはかなりお気に入りのキット。

フレームアームズ 玄武です。

過去一番高額なキットです ( ;   ; )

デザインが好みだったこともあり、奮発して購入してしまいました。

f:id:cr-taku:20181231114508j:plain

f:id:cr-taku:20181231114535j:plain

f:id:cr-taku:20181231114606j:plain

リゲルグは違いますが、ビルドファイターズ・ビルドダイバーズ のキットをたくさん買っています。

正直ビルド系で好きなMSはあまりないんですが、当時購入特典で武器パーツやジョイントパーツがついてくるキャンペーンをやっていて、ジョイントパーツ目当てにたくさん買いました。

ちなみに完全新規よりもリデコキットの方が、組んでいて楽しいです。

古いパーツとどうやって合わせているか、とか余剰パーツで楽しめます。

f:id:cr-taku:20181231114635j:plain

ガンプラ一番くじがあり、始めてセブンイレブン一番くじに挑戦しました。

MGガンダムは無理でしたが、MGコアファイターが当たり、満足です。

写真3段目は、初MAキット エグザスです。

f:id:cr-taku:20181231114710j:plain

Vガン系。REガンイージが出ることを全く知らない頃にマイブームが来て、たくさん買いました。

HGヘキサは前から持っていましたが、↑の右下の写真は、武器セットを買った時の写真です。

f:id:cr-taku:20181231114743j:plain

ゾイド復活も嬉しかったです…が、これじゃない感はすごいですね。

お店に置いてあるプラモのパッケージは、小さい頃自分が見たそれに近いんですが、

アニメ本編やゾイドのデザインはなんとも…。

f:id:cr-taku:20181231114810j:plain

ファーストガンダムは、これまで3,4年プラモを作ってますが、実は始めて組みました^ ^;

Zガンダムも合わせて今年初製作です。

ZはプレバンのUC0088版です。

SDクロスシルエット は、Zガンダムが初。


■改修編

f:id:cr-taku:20180411005211j:plain

スモー。

メッキを剥がしました。…以上! 笑

f:id:cr-taku:20180419231034j:plain

ジャハナム

後ハメやプロポーションの改修を行いました。

写真はその前の写真なので、その成果はまだ不明です。

f:id:cr-taku:20180603000241j:plain

ドムR35。

ヤスってツノ取ってマシンガン持たせただけですが、正直既に塗装に入れます。

こだわらなければ完成に最も近いキットです^ ^

f:id:cr-taku:20180712233255j:plain

ストライク。

これも組み替えただけですが、めっちゃかっこいいので、塗装して完成させたい!

f:id:cr-taku:20180814004931j:plain

ガルバルディβは、肩の接続位置の変更と、胸部のボリュームアップをしています。

これも途中の写真しかないです。

f:id:cr-taku:20180815014209j:plain

一番進んだのは↑のガンダムMK-4ですかね…。

自身初SDのMK-4に、クロスシルエットを仕込みたい!という思いから製作を開始しました。

f:id:cr-taku:20180815014324j:plain

f:id:cr-taku:20180906015638j:plain

SDCSガンダムを生贄に捧げ、↑の状態まで持って行きました。

来年にでも完成させたい…!(そんなんばっか 笑)

f:id:cr-taku:20181205120422j:plain

スタークジェガン

もう少し塗れば完成します。が、色の組み合わせがうまく行かなかったので、完全モチベダウン。

とりあえず保留にしています。

 

■2018myベストガンプラ

ムーンガンダム

f:id:cr-taku:20180928003650j:plain

f:id:cr-taku:20180928003927j:plain

f:id:cr-taku:20180928004017j:plain

個人的には文句なしにムーンガンダムでした。

値段のボリュームもすごいですが、今まで組んだことのないような構造がとても面白かったです。

そしてカッコいい!

 

↓僅差で敗れましたが、ナラティブも最近組んだガンプラのなかではすごく楽しいキットでした。

f:id:cr-taku:20181205125602j:plain

f:id:cr-taku:20181205130014j:plain

f:id:cr-taku:20181205125918j:plain

ここまで大きいキットも始めてなので、置き場がホントに困ります 笑

 

■雑記

f:id:cr-taku:20181231174928j:image

年越しはREガンイージと。と思っていましたが、どこにも売っていなかったので、諦めて積んでいた1/100キマリスを組むことにしました。

素組み完成は来年だと思いますけど…。

 

来年はガンプラいじれる時間がさらに減ると思いますが、楽しく作っていければいいかなと思います。

 

皆さん良いお年を。