最近のガンプラ事情 2019年10月

前回の更新から早くも1ヶ月半ほど経過してしまいました。

このままだと10月の更新ができずに終わりそうだったので、無理矢理記事を起こしました 笑

 

最近最も進んでいたガルバルディはと言うと、カラーが決まり、塗装を開始しました。

…が、どうも希釈がうまくいっていないのか、もしくは湿度の問題なのか、塗装がうまくいかず、完全放置状態で半月以上経過しています。

f:id:cr-taku:20191025002944j:plain

リムーバーを買ってみました。

サフも残るくらいの程よい落ち具合に安堵 (絵面は相当ヤバイですが 笑)。

しかしながら、来月から1ヶ月以上の出張も待っているので、塗装できるタイミングがほぼ無し。

今年の完成はレギンレイズのみかなぁ…。

あれほどたくさん作ると意気込んでいたんですが…。

 

【塗れば完成】

塗れば完成ってキットは昨年よりも多く準備できています。

ただ最近はカラーパターンがうまく浮かばず、考えるだけでなかなか手が進まないので、一向に完成しません。

モデギャラとかGUNSTAとか見ますが、参考にするとパクってるような気持ちになるので、カラーはなるべく自分で考えたいタイプです(どうしても似通ってはしまいますけどね。)。

f:id:cr-taku:20190603011626j:plain

■バーザム

こいつは黄色を引いたカラーリングの予定。

見た目が奇抜なので、カラーまで尖らないようにした方が自分好みになりそうです。

f:id:cr-taku:20190814191351j:plain

■ガブスレイ

カラー検討中。濃いめのブラウンを使って塗装したい、という構想のみあります。

あ、でも塗れば完成と思っていましたが、脚のスジ彫りをミスったのと、拳の加工は必要でした。

来年かな^ ^;

f:id:cr-taku:20190603010139j:plain

■ドムR35

肩パーツを豪快にぶっ壊したので、残念ながら頓挫しました。

f:id:cr-taku:20191028221924j:plain

こんな感じ。

どうやったらこうなるのかって感じですよね…。

またドムの記事を書いたら事の顛末を紹介します 笑

f:id:cr-taku:20181205120422j:plain

スタークジェガン

だいぶ引きずっているこいつも、一応カラーは決めました。

色に納得がいかず、かれこれ2回塗り直してます。

なのでカラーは決まったものの、勇気がなくて先に進めない状態です。情けない 笑

 

実は他にもいくつか準備しているキットはあります。

このブログでは「もうすぐ完成します。」みたいなこと言っておいて完成しなさ過ぎなので、迂闊に作りかけキットを紹介しないようにしています 笑

 

プレミアムバンダイ

プレミアムバンダイからも月1くらいの頻度でキットが届きます。

これの素組みが楽しくて、塗装とか改修とか全く手に付かないです。

f:id:cr-taku:20191025003142j:plain

HGUC 1/144 セカンドV

すごく良いキットでした。

途中までは小振りなこともあり、やっぱMGが良かったなぁとか思っていましたが、完成すると案外ボリュームもあり、満足度は高めです。

ベースキットと比較してパーツによる色分けがとても優秀でした。

f:id:cr-taku:20191025003200j:plain

HGUC 1/144 ディジェNTver.

これ、1次で注文しているので、届いたのけっこう前なんですよね…。

組んだのは10月です。

専用ビームライフルがかっこいいです。

f:id:cr-taku:20191028020231j:plain

HGUC 1/144 ドダイ改

理由は不明ですが、これめちゃくちゃ欲しくて、発売になった際は勢いで2個購入してしまいました。

よく考えるとこれも表面処理までしっかり終わっているので、塗装できますね。

上に乗る人たちにちょうど良いMSがいないので、優先順位は低めですけど 笑

やっぱり合わせるならディジェが良さそうです。

f:id:cr-taku:20191028020224j:plain

HGUC 1/144 ジムキャノン

今年は空前のジムブームで、RGM特集のモデルグラフィックスも購入しました。

ジムキャノンは前からずっと欲しかったキットで、再販の際に慌てて注文しました。

これも表面処理は終わっているので、塗れば完成です(最早未完フラグでしかない…笑)

 

【改造】

最近は改造はお預け。

SDのMK-4を仕上げたいのですが、パテを使うのが面倒で、しばらく放置しています。

↓の写真のやつは、ビルドファイターズ系のキット「百万式」に、旧キット1/220 「メッサーラ」を載せてます 笑

f:id:cr-taku:20191025003229j:plain

一瞬だと気付かれないのではないかと思う程、成型色が似ています。

f:id:cr-taku:20191025003220j:plain

作り込んだらカッコ良いんじゃ…。写真はブースター前後反対ですが 笑

メッサーラのエッジをしっかりと立ててあげると違和感消えそうです。

ジオみたいなカラーリングも良いかな、と今から妄想しています。

f:id:cr-taku:20190909015902j:plain

そんなこんなで最近のガンプラ事情でした。

そして敢えて前回の記事と同じ写真で締めるという自分への皮肉 笑

 

せめてガルバルディだけでも仕上げたい!