HGUC 1/144 ジム改【完成】

ガンダム0083 STARDUST MEMORYに登場する、ジム改を製作しました。

レギンレイズ同様、完成記事が初お披露目です。 

エナメル筆塗り全塗装、プロポーションなどの改修は行わず、加工はほぼ後ハメ加工のみです。f:id:cr-taku:20191202160149j:plain

f:id:cr-taku:20191202160156j:plain

f:id:cr-taku:20191202160211j:plain

表面処理だけ終わった状態で放置していたのですが、とりあえず1個でも完成を増やそうと手をつけました。

とても簡単な構造だったので、他のキットよりも手早く塗装できそうだな、と思ったのがこいつをストックの中からチョイスしたきっかけです。

f:id:cr-taku:20191202160252j:plain

f:id:cr-taku:20191202160257j:plain

f:id:cr-taku:20191202160305j:plain

f:id:cr-taku:20191202160325j:plain

f:id:cr-taku:20191202160333j:plain

f:id:cr-taku:20191202160340j:plain

f:id:cr-taku:20191202160348j:plain

バニング大尉の乗機だったそうですが、視聴当時ジム系が全て同じ姿に見えていた自分には、この「ジム改」というMSが認識できていませんでした…。

そもそもジム改を知ったのは、このガンプラ模型店で手に取ったその時だったんです^ ^;

購入動機 :「ハンドパーツたくさん」・「安い」の2つ 笑

f:id:cr-taku:20191202160354j:plain

f:id:cr-taku:20191202160359j:plain

サーベル刃は根元辺りにつや消しをかけてみました。

 

このキット、左の武器持ち手がないということに、撮影する際に気がつきました。

紛失したと慌てて探しまくった上で、改めて説明書を読んでホッとしました^ ^;

豊富なハンドパーツに誘われて購入したので、まさか付属していないとは思ってもいなかったようです 笑

左手で柄を抜くのに右手でしか持てないのは悔しいですねー。

f:id:cr-taku:20191202160404j:plain

f:id:cr-taku:20191202160410j:plain

f:id:cr-taku:20191202160416j:plain

バズーカもちゃんと組みました。

弾倉とセンサーだけ塗り分けています。

今更ですが、ずっと右足首の位置、内側に入り込んでますね…。

 

【改修】 

f:id:cr-taku:20191202160452j:plain

肩のダクトを塗り分けたくなかったので、別パーツ化しました。

…このダクトってどんな用途なんですかね。

f:id:cr-taku:20191202160459j:plain

腕部は合わせ目を消すために後ハメ化。

前腕にそのまま関節を差し込めるようにピンを飛ばし、関節側のパーツを分割しました。

f:id:cr-taku:20191202160509j:plain

f:id:cr-taku:20191202160527j:plain

脚部も後ハメ。

関節側のピンを飛ばし、ふくらはぎ側はピンを差し込むのに邪魔になりそうな部分をカットしています。

 

 

【塗装】

f:id:cr-taku:20191202160601j:plain

f:id:cr-taku:20191202160607j:plain

「黒立ち上げ」に挑戦してみました。

Mr.HOBBYの黒サフです。

f:id:cr-taku:20191202160704j:plain

関節や武器類はいつも通りメカサフヘヴィ。

f:id:cr-taku:20191202160719j:plain

エナメル筆塗りです。

3回くらい重ね塗りしました。

f:id:cr-taku:20191202160734j:plain

・XF-57 バフ (メインカラー)

・XF-22 RLMグレイ (胸部)

↑の2色を基本色に、ダクトやコックピットハッチにグレー系、バーニアにレッド系を使いました。 

f:id:cr-taku:20191202160856j:plain

墨入れに苦戦しました。

エナメルの墨入れを考えていたので、よく考えたら拭き取れないなぁ、と^ ^;

 

アホなのでラッカーのトップコート拭いてから墨入れすれば、拭き取り時に墨のところだけ拭き取れるんじゃないかと考え、実践。

見事に黒サフ下地が現れました 笑

f:id:cr-taku:20191202160903j:plain

仕方ないので上からリタッチしてます 笑

写真は手の甲だけですが、いたるとろにリタッチの痕跡があります。

 

こうやって学んでいくんですね…笑

 

■雑記

f:id:cr-taku:20191202160759j:plain

ジムキャノンに始まりジム改、その他いくつかジムキットを購入していますが、ついにヤフオクまで使って改造キットにまで手を出しはじめました。

ジム改は2個目です 笑

f:id:cr-taku:20191202160818j:plain

f:id:cr-taku:20191202160822j:plain

カッコ良いですが最早ジムじゃないですね、これは^ ^;

f:id:cr-taku:20191202160812j:plain

ジム改に続けるか、自分の気力次第になりそうです^ ^;

f:id:cr-taku:20191202160934j:plain

 最新アニメにドートレスの改造機が出たことで、久しぶりにガンダムX関連のキット化が決まりましたね。

組み済みを合わせて3個のLMドートレスを所有する自分としては非常に複雑な気持ちですが、エルドラドートレスは2個注文済みです。

1個はLMキットを使ってドートレスキャノンに改造したいですね^ ^

来年が楽しみです。

(製作中に素ドートレスがプレバンで発売されませんように…。)

f:id:cr-taku:20191202160928j:plain

11月はほぼホテル住まいで、トータル5日も自宅にいなかったので、全くガンプラ製作が進みません^ ^;

異動で県外に引っ越す可能性もあるので、もう改造とかしないようなガンプラは、一斉にヤフオクに出品予定です。

 

ブログは結局11月は更新ゼロ。

10月もほぼ滑り込み記事なので、ため息ものです 笑