HGBD:R 1/144 サタニクスガンダム

引っ越しをしてからもチマチマガンプラを作っています。

主にはプレバン商品と、ビルドダイバーズ系のガンプラです。

今回はサタニクスガンダムを記事にしました。

f:id:cr-taku:20200605164613j:plain

↑写真はガードフレーム塗装中に組んでいたサタニクスユニット。

f:id:cr-taku:20200708222815j:plain

表面処理までしてから素組みが完了しました。

f:id:cr-taku:20200708223014j:plain

サタニクスウェポンズも購入、取り付けました。

脚部パーツが後方に広がるように取り付ける方式に変わったので、見た目の派手さは増したように感じます。

個人的にはウラヌスアーマーやサターンアーマー以前のようなパーツの組み方が、塊感があって好みでした。

f:id:cr-taku:20200708222826j:plain

サタニクスガンダム再現にここまでキットが必要になるとは思ってもいませんでした…。

 

というのはもちろん嘘です。

こんなにサタニクスウェポンズいりません 笑

f:id:cr-taku:20200708222851j:plain

家にあるコアガンダム系のガンプラ、ヴィートルーガンダム

f:id:cr-taku:20200708222922j:plain

コアガンダムⅡじゃなくてもアーマーの取り付けはできるようでしたので、早速サターンアーマーを付けてみました。

アチェンジ、ビーナスtoサターン!

f:id:cr-taku:20200708222942j:plain

f:id:cr-taku:20200708223007j:plain

サタニクスガンダム完成!

今回このサタニクスガンダムのために、ヴィートルーガンダム(のコアガンダム)とサタニクスユニット、サタニクスウェポンズの3つのキットを使っています。

f:id:cr-taku:20200708223025j:plain

ドリルとプライヤは手で保持することもできますし、腕部の3mm穴に接続することもできます。

こういう肉弾戦特化のMSはあまり組まないので、とても新鮮です。

f:id:cr-taku:20200708223033j:plain

活躍が楽しみですね!

 

リライズになってから、登場キャラも絞られ、人間模様や戦略性も高くなり、何より敵とのパワーバランスも良いことから、見ていてとても面白いです。

ザコ相手でもそう簡単に掃討できないところや、前作キャラが出しゃばらない設定が良い味を出しています。

f:id:cr-taku:20200708222835j:plain

f:id:cr-taku:20200708223102j:plain

ちなみにサタニクスガンダムを組んだ次の週にはユーラヴェンガンダムも購入。

コアガンダムⅡの表面処理も済ませ、仮組みしました。

f:id:cr-taku:20200708223113j:plain

コアガンダムⅡにサターンアーマーを取り付け。

塗装はこの組み合わせで行います。

ヴィートルーガンダムのG3カラーコアガンダムも似合ってましたけどね。

 

天候次第では塗装できそうなので、カラー選定もしています。

今のところブラウン系の渋い配色をイメージしてます。

f:id:cr-taku:20200708223133j:plain

f:id:cr-taku:20200708223140j:plain

f:id:cr-taku:20200708223229j:plain

メルクワンユニット•ウェポンズも購入。

デザインはヴィートルーガンダムが一番好みなんですが、何せほぼ1話のみの登場な上、まともに活躍してないので、印象が薄いんですよね。

このメルクワンガンダムは2話ガッツリ登場していて、尚且つそれなりに活躍していたのと、登場回が個人的に気に入ったこともあり、購入しました。

 

もう出番はないでしょうが、これもキッチリ塗装までして完成させたいです。

f:id:cr-taku:20200708223151j:plain

さらにメルクワンガンダム用に追加でヴィートルーガンダムを購入しました(書いていて混乱してきました。)。

f:id:cr-taku:20200708223752j:plain

1号機はこんなふざけた状態↑で保管されていて、2号機はヴィートルーウェポンズで正統派な感じで作る予定でした。

メルクワンガンダムにはコアガンダムが付属していないので、さらにヴィートルーガンダムを買い足しました。

アーマーの付け外しは塗装が剥げそうで怖いのと、コアガンダムもアーマーの色に合わせた塗装をしたいので、致し方なく3個目を購入したという状況です。

3個買ったキットって、なかなか無いですね 笑

f:id:cr-taku:20200708223201j:plain

ウォドムポッドももちろん購入しました。

カラーはウォドムっぽい赤系か、素地を活かすか悩んでます。

f:id:cr-taku:20200708223212j:plain

f:id:cr-taku:20200708223218j:plain

キハールⅡも到着。

ボリュームを見てやる気を失っています。

今はビルドダイバーズリライズに夢中な状態なので、なかなかパーツ点数も多いAOZ系はモチベが上がりません。

 

年始から、ビルドガンマガンダムやエルドラドートレス 、Gエルス、バルギルを組んでます。

今は難しい回収はせず、気の向くままに製作している状態です。

塗装にも慣れ始めているので、今後も牛歩ですが、製作を進めていきたいと思います。