GUNDAM ARTIFACT 001 リックディアス

昨年の情報公開からずっと楽しみにしていたガンダムアーティファクトを入手してきました。

発売が1月25日(月)でしたので、1日遅れでイオンの食料品売り場へ。

全種類2個ずつあったので、欲しかったナイチンゲールリックディアスを購入しました。

品切れを想定していたのでホッとしました。

f:id:cr-taku:20210126232827j:plain

f:id:cr-taku:20210126232838j:plain

f:id:cr-taku:20210126232851j:plain

改めて見ても攻めたラインナップ。

今日のところはリックディアスのみ開封・組み立てを行いました。

両方組みたかったんですが、リックディアスで力尽きたと言うのが本音です。

f:id:cr-taku:20210126232912j:plain

大きさに対しこのパーツ量。

f:id:cr-taku:20210126232938j:plain

ランナーが極太なので、切断に気を遣いました。

f:id:cr-taku:20210126233004j:plain

リックディアス完成^ ^

恐らく30MMのキットより組むのに時間掛かってます。

f:id:cr-taku:20210126233036j:plain

f:id:cr-taku:20210126233043j:plain

f:id:cr-taku:20210126233050j:plain

写真では動かしていませんが、頭と左手首が可動(回転)します。

f:id:cr-taku:20210126233148j:plain

サイズ比較。

左から、

・HG 1/144 ビルドガンマガンダム

ガンダムアーティファクト リックディアス

ガンダム名鑑ガム ゲゼ

HGと比べるとかなり小さいですよね。

f:id:cr-taku:20210126233101j:plain

パーツはABS樹脂なので、けっこう硬い。

というか粘りのある感じ。

1箇所右前腕のダボをカットし過ぎたのか、ポロリしてしまったため、コクヨの「ひっつき虫」で補強しておきました。

ちょっとひっつき虫がはみ出しちゃいました 笑

f:id:cr-taku:20210126233111j:plain

ランナーとパーツの隙間が限りなく狭い構造だったので、刃の薄いWAVEの片刃ニッパーを使用しました。

このニッパーは何年も前に購入したものの、ほとんど出番なし。

管理も悪かったので錆びてしまいました。

ちなみに切れ味も落ちていたので、このニッパーを使ったことによる恩恵はなにもありませんでした^ ^;

f:id:cr-taku:20210126233122j:plain

なんとなく所有している全ニッパーを撮影。

 

右下の緑のニッパーはクランシェやサンドロックとかを作っていた初期の頃のものです。

ミネシマの金属ヤスリとかがセットになったものです。

今はランナー切ったりするのに使っています。

 

その隣の変わったデザインのニッパーは、シタデルのもの。

これも結構昔に買いました。

が、見た目重視で買ったので使いこなせていません 笑

サイズが大きいので手が疲れます。

 

右上はメインのニッパー、タミヤの薄刃ニッパーです。

結局ほぼこれしか使っていません。

f:id:cr-taku:20210126233137j:plain

アーティファクト、大変満足^ ^

既に第2弾が楽しみです(出ますように。)。

サイズ感が良いですよね。

ちょこっと飾っておいても様になるデザインアレンジ、単色であるが故の馴染みの良さが気に入っています。

価格も大満足です。

 

ガンダム名鑑ガムもしこたま集めた自分には、グサっと刺さるアイテムでした。

ナイチンゲール開封が楽しみでしょうがないですが、来週の休日までとっておくことにします^ ^

 

■雑記

 

エアマスター、進めています。

f:id:cr-taku:20210126233213j:plain

モールド追加しています。

まだ少しだけ改修が必要なパーツを除き、来週サフを吹きます。

f:id:cr-taku:20210126233202j:plain

何の写真か全くわからないと思いますが、また詳しくは次回の記事で紹介します。