HGAW 1/144 ガンダムエアマスター 7

3月には完成しませんでした。

月内は他にやらなきゃいけない事が多く、何よりまた引っ越しが控えているので、4月に持ち越しですね…。

f:id:cr-taku:20210327004423j:plain

↑膝のパーツ。

引き続き塗り分けの練習中です。

一通りの塗装を終えました。

f:id:cr-taku:20210327004502j:plain

f:id:cr-taku:20210327004516j:plain

f:id:cr-taku:20210327004539j:plain

墨入れやデカール貼りも完了。

f:id:cr-taku:20210327004608j:plain

散らかってますが、水性のプレミアムトップコート「半光沢」で装甲部、「つや消し」で関節関係(グレー系のパーツ)を仕上げました。

つや消しはつやがかなり消え、個人的にはあまり好みではないので、早く消費しちゃいたいです。

f:id:cr-taku:20210327004411j:plain

あとは接着を待つだけ。

f:id:cr-taku:20210327004636j:plain

ファイターノーズも背面アームとの接続基部と、ノーズビームキャノンを接着。

 

ここまでは良かったものの、事件発生。

 

①.フロントアーマーの高さが左右で何故か違う。

f:id:cr-taku:20210327004702j:plain

単純に接続軸の位置だと思いますが、これ結構頑張って補強して作ったので、今から直すのしんどいなぁ…。

 

②.ウイングパーツの接着

f:id:cr-taku:20210327004716j:plain

接着前に気が付いたのが不幸中の幸い。

エアマスターバーストの折り畳んだり開いたりする小羽なんですが、格納状態(折り畳まれている状態)であれば問題ないのですが、小羽を取り付けている基部が大きく、主翼を展開しようとすると、途中で引っかかってしまうことに気が付きました。

写真は主翼を展開した状態。

小羽と主翼の間のグレーのパーツが小羽接続用の基部です。

ようするに見えているグレーのパーツのスペースを詰めないといけません。

 

本来は主翼の上から固定するものを、下から固定しようとしたので、完全な稼働チェック漏れですね…。

どうして気付かなかったんだろうか(´・_・`)

f:id:cr-taku:20210327004749j:plain

f:id:cr-taku:20210327004757j:plain

f:id:cr-taku:20210327004808j:plain

f:id:cr-taku:20210327004825j:plain

今回の2つのミスは、他がある程度仕上がったので余計に辛いですね…。

塗装後に気付くことってほとんどないんですよね。

何故なら改造ほとんどしないから、という訳で…。

 

膝も上手く接着できなかったので、合計3点出直しです。

もしかしたらこの部屋での最後の投稿がこれになるかも知れませんが、なんとかめげずにエアマスター完成させます!