HG 1/144 バーザム レジオン鹵獲仕様 2

会社から連休をもらえたので、バーザムの塗装を進めています。

ベランダ塗装族としてはこの暑さの中での塗装は絶望的です。

気温の下がる17時以降から陽が落ちるまで慌てて塗っています 笑

明日明後日は雨の予報なので、連休中の塗装はここまでのようです。

 

今回もいつも通りイージーペインターでの塗装です。

前回は外装系のパーツを缶サフで黒下地を作りました。

フレームにはメカサフヘヴィを吹いています。

 

赤はまだ調色中なので、白と黒のパーツから取り掛かっています。

f:id:cr-taku:20210811232629j:plain

ガイアカラーのEXホワイトで白系パーツを塗装。

f:id:cr-taku:20210811232636j:plain

ご覧いただいての通り、梨地のような塗面になってしまいました。

昨年製作したジンクスの時もそうだったんですが、これは溶剤が足りていないんでしょうか?それとも湿気…?

EXホワイトだけなりがちです。

f:id:cr-taku:20210811232642j:plain

f:id:cr-taku:20210811232649j:plain

f:id:cr-taku:20210811232656j:plain

黒下地を活かした陰影をつけることには成功しました。

イージーペインターでも黒立ち上げは問題なくできそうですね。

まだ缶の黒サフは残っているので、次に作るキットも黒立ち上げに挑戦してみます。

 

この梨地みたいな表面は、細かい番手のヤスリで1回整えようと思います。

f:id:cr-taku:20210811232709j:plain

f:id:cr-taku:20210811232723j:plain

黒いパーツはガイアカラーのアルティメットブラック。

…なんですが、何故か白い粒子が。

イージーペインターにEXホワイトが残っていたのかな、とも考えましたが、最初の方に吹いたパーツと最後の辺りに吹いたパーツはいずれも綺麗にブラックだけが乗っていたので、そうではないみたいでした。

f:id:cr-taku:20210811232717j:plain

ただ、綺麗といってもこのレベル。

ブラックは吹き直しですね…。

f:id:cr-taku:20210811232730j:plain

バーニアやシリンダーは同じくガイアのフレームメタリック(2)。

昨年製作したサタニクスガンダムで初めて使って以来、バーニアを始め細かいパーツにはこの塗料を気に入って使用しています。

このパーツは元々パーツのフチが凹んでいたようで、こういうメタリック系の色が乗るとより目立ちますね。

f:id:cr-taku:20210811232736j:plain

ドラムフレームもEXホワイトで塗り分けました。

元のフレーム部分はメカサフヘヴィです。

 

8月中には完成できたら良いな、くらいのゆったりペースで作っています。

本当はエアマスターを完成まで導かねばならないんですが…バーザムが終わったらとりかかれるかどうか、その時の自分の気持ち次第ですね^ ^;