HG 1/144 メッサー F02型(指揮官機)

10月のEGガンダム完成以来、ブログを放ったらかしだったので、久しぶりに更新しました。

F91やFZザク、エアマスターバーストなど、完成させると意気込んでいたキットは残念ながら年内完成は無理ですね^ ^;

 

そして今回はちまちまパチ組み中のメッサーです。

f:id:cr-taku:20211222194533j:plain

閃光のハサウェイを鑑賞して、熱量衰えぬままに予約したメッサー。

今ではその熱はかなり冷めており、HGにしては大きめサイズの箱が届いた時は唖然としました 笑

f:id:cr-taku:20211222194541j:plain

箱の奥行きはMGと同じ。

厚みがF91よりもあるので、いかに大型キットなのかが一目でわかります。

f:id:cr-taku:20211222194550j:plain

取説に載っているかっこいいメッサーを見てモチベを回復、組むことにしました。

いつも部位ごとにパーツを切り分けてチャック付きポリ袋に入れています。

仕事帰りはまずプラモ作る体力なんて残っていないので、基本は休みの日の製作ですが、今は猫もいるので猫が寝ている間しか組めません 笑

なのでパーツごとにちまちま表面処理を進めていくスタイルが今の自分には合ってるんですね。

塗装となったら一大イベントです^ ^;

f:id:cr-taku:20211222194606j:plain

f:id:cr-taku:20211222194612j:plain

f:id:cr-taku:20211222194619j:plain

1日目は胴体と頭部。

2日目にバックパック

3日目に腰。

順番は大体上の3箇所を組んで、脚→腕→武器の順で進めます。

f:id:cr-taku:20211222194657j:plain

12月入ってから組み始め、ついに脚部までできました。

f:id:cr-taku:20211222194710j:plain

直線と曲線がうまく合わさった綺麗なラインです。

腕まで組めたらプロポーションを触るかどうか考えます。

今回は久しぶりに筋彫りやプラ板貼り付けによるモールドの追加をやってみたいです。

パーツ1個1個が大きいのでやりやすそうですよね。

f:id:cr-taku:20211222194731j:plain

パーツが大きい分ヒケも多いので、組みながら表面処理までしています。

モールドの彫り直しもするので、脚を組むだけで合計3時間くらいかかってます 笑

各部の丸いモールドはピンバイスで彫り込んでいます。

 

実はまだ脚部までしか組んでいません。

年内に組めたら良いなぁという緩い目標です^ ^;

塗装はカスタムカラーにしたいです。

 

■雑記

f:id:cr-taku:20211222194719j:plain

前回のブログにも載せたガンダムグレモリー

ようやく組み終えました。

表面処理は終わっているので、これもモールド追加したら塗装できます。

ガンダムフレーム系はまだちゃんと塗装したことがないんですが、部分塗装でかなり化けそうですよね。

まだ先の話ですが、ちょっと楽しみ。

f:id:cr-taku:20211222194741j:plain

ガンダムリブランスヘヴンも買いました。

誕生日クーポンがあったので、お店にあった新商品を買った感じです。

ヘリオスと悩んだんですが、こちらの方がデザインがまとまっていて好きだったので選びました。

パチ組みしましたが、表面処理は全くしてませんので、塗装までするか、ここで終わりになるかは未定です。

f:id:cr-taku:20211222194749j:plain

吹田にある水族館に行った際、上の像を見つけました。

最初あんなところにあると思っていなかったので驚き^ ^;

ガンダムカフェは閉店になるそうですね。

この時はあまり時間もなかったのでスルーしてしまいましたが、勿体無かったかな…。

 

12月もあと僅か。

恐らくメッサーの仮組みで年内は終了になりそうですが、完成形を想像しながらゆっくりと進めて行きます。