HGAW 1/144 ガンダムエアマスター 2

前回のエアマスターの記事は4年前でした。

 

cr-taku.hatenablog.com

 

試行錯誤の末、パーツ破損+無駄にいじって収集つかなくなったパターンです。

 

何故今更更新したかと言えばもちろん、プレミアムバンダイからエアマスターバーストが発売されたからです。

予約は7月ですが、出荷は10月の模様。

なるべく届いた際に一緒に比べたいなぁと思い、再び箱を開けた次第。

f:id:cr-taku:20200715223843j:plain

4年前の姿。

f:id:cr-taku:20200715223901j:plain
f:id:cr-taku:20200715223906j:plain

もっと前の写真。

この頃は良かった…。

 

何がダメかと言うと、主に変形後の姿です。

エアマスターバーストの機首の接続軸の接着がうまくいかず、2回程改修を繰り返して、↓のようになっていました。

f:id:cr-taku:20200715224053j:plain

HGBC メガライドランチャーと融合を遂げています。

元々メガライドランチャーの機首の根元(展開式のアームの根本)の3mm軸を、新設した背の接続部に取り付けるつもりだったようです。

写真がないので文字だけだと壊滅的に意味不明ですが、変形させると見事に機首が機体本体よりも遥かに前方に、それも高い位置に展開しまう大失敗に気が付き、そこで時が止まっています。

f:id:cr-taku:20200715224328j:plain

緑の丸部分が謎の新設接続部。

f:id:cr-taku:20200715224035j:plain

変形時のサイド。

f:id:cr-taku:20200715224120j:plain

新設の接続部の辺りを軸とすれば、変形時のバランスは間違いなさそうですが、MS形態になるにはクリアランスの調整が必要なようです。

f:id:cr-taku:20200715224146j:plain

そしてある問題にも気が付きました。

肩のブースターの接続基部である3mm軸が綺麗に削り取られてました…。

f:id:cr-taku:20200715224154j:plain

バーストのパーツもいろいろと調整しないといけない部分だらけで、これはかなり手強そう…。

今まで散々「完成に近い」とか言ってましたが、まぁまぁ遠いですね…。

それでも「HGAW エアマスターバースト到着前に完成」という目標があるので、それなりにモチベーションは高いです。

 

■雑記

f:id:cr-taku:20200715224212j:plain

調子に乗ってエルドラドートレス改造案も検討していたのですが、こちらもまんまと本家ドートレス発売となりました。

わかってはいましたが、思いの外早かったなぁ…^ ^;

f:id:cr-taku:20200715224205j:plain

「アルタネイティブ社」でしょ、それに「ドートレスウェポン」でしょ…ということで2個買ってました 笑

1個はエルドラドートレスとして作って、もう1機は10月に間に合わなくても良いので、ドートレスとして頑張って改修しようかな…。

 

以上、いつもながらに残念な記事でした。

サタニクスガンダムは雨の影響で未だに塗装できていません。