2022-01-01から1年間の記事一覧

MODEROID ディアストーカーR×R

GOOD SMILE COMPANYの「MODEROID」シリーズから、「ディアストーカーR×R」が発売されました。 「機動戦隊アイアンサーガ」というスマホアプリに登場するBM(バトルメカ)です。 かれこれ3年以上アイアンサーガをプレイしている自分からすると、今年一番飛び上…

HG 1/144 RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

唐突にビヨンドグローバルのガンダムです。 以前友人からいただいたもので、表面処理をだいたい終えた状態で箱の中にしまい込んでいました。 MG F91組んでいた頃に仮組みしたものですね。 ブルーディスティニー3号機に付属していた2連ビームライフルを持たせ…

HG 1/144 宇宙用ジャハナム (クリム・ニック専用機)7

ジャハナムの塗装の進捗ですが、ベースの塗装と塗り分けも概ね完了間近と言ったところですが、一部墨入れやデカール貼りもあるので、まだまだかかりそうです。 塗り分けは主にメタリック系のカラー。 バーニアやガトリング砲塔なんかをガイアカラーのフレー…

HG 1/144 宇宙用ジャハナム(クリム・ニック専用機)6

ジャハナムの進捗です。 現在は下地塗装が終わり、一部のパーツは基本塗装に入りました。 写真の黒いパーツはMr.フィニッシングサーフェイサー1500で塗装したもの。 この黒サフはバーザム製作以降のお気に入りで、毎回下地に使用しています。 関節パーツや一…

HG 1/144 宇宙用ジャハナム(クリム・ニック専用機)5

お久しぶりです。 8月以来の更新です。 その間に劇場版Gレコが完結していました…。 Ⅳ・Ⅴ共に公開初日に奇跡的に休みがとれ、劇場へ観に行くことができたのは嬉しかったです。 現在製作中のジャハナムも最後までしっかり活躍していました! 今ではすごく先の話…

HG 1/144 宇宙用ジャハナム(クリム・ニック専用機)4

宇宙用ジャハナム の進捗ですが、ハッキリ言って全く進んでいません。 まさか劇場版GレコⅣ公開までに1ミリも工作進まないとは…。 ↑現在の状態です。 数年前の工作でプロポーションは改修済み。 脚にはブースターを付けたかったので、合わせ目消しの為に接着…

HG 1/144 シュヴァルベグレイズ【完成】

※2022年6月14日に一瞬公開しましたが、コンペのレギュレーションの関係で一旦下書きに戻していました。 7月1日に再度掲載しています。 シュヴァルベグレイズ撮影完了しました。 EGガンダム以来の完成だったので、達成感があります。 塗装のみで終わらせるこ…

HG 1/144 シュヴァルベグレイズ 5

シュヴァルベグレイズの塗装を開始しました。 サーフェイサー下記の通り。 [装甲] ・クレオス Mr.フィニッシングサーフェイサー1500 ブラック [フレーム] ・ガイアカラー サーフェイサーエヴォ ガンメタ ・ガイアカラー メカサフスーパーヘヴィ ガンメタがギ…

HG 1/144 シュヴァルベグレイズ 4

前回からディテールアップを中心に工作を続け、ようやく塗装一歩手前まで運ぶことができました。 コンペ締め切りまで果たして間に合うのかどうか…。やや怪しいところですが、ここまで来たら走り抜けたいと思います。 現状確認の為仮組み。 肩の変更は個人的…

HG 1/144 シュヴァルベグレイズ 3

引き続きシュヴァルべグレイズです。 未だに納得のいく肩パーツがなく、いろいろなキットの肩を取り付けて悩んでました。 ■肩パーツ 左上 : シュヴァルべグレイズ(標準) / 右上 : バルバトス第6形態 左下 : ゲイレール / 右下 : ゲイレール(装甲板なし) ゲイ…

HG 1/144 シュヴァルベグレイズ 2

シュヴァルべグレイズ進捗です。 ↑前回までの姿。 ここから合わせ目消しやプロポーションの変更を地道に行ってきました。 ■合わせ目消し ・ももアーマー 前回のブログでは消さないと言っていたももの合わせ目ですが、思いの外簡単に消すことができそうでした…

HG 1/144 シュヴァルベグレイズ

バーザム製作中の記事でチラッと載せたグレイズ の写真。 ちょうどTwitter上でコンペがあるとのことで、タイミングも良いのでグレイズ で参加することにしました。 ↓今回はシュヴァルべグレイズ をチョイス。 キマリスのブースターとオプションセットのラン…

2022年の予定と現状

2022年も1ヶ月が経過してしまいました。 今年は昨年塗ると言って何もしなかったF91やザクⅡ改あたりを本気で進めたいです。 あと、コンペにもエントリーしたので今から楽しみです。 Twitterから企画されたグレイズがテーマのコンペなんですが、2016年にパチ組…