2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年のガンプラ生活

恒例の1年の締めを綴るこの記事も、今年で3回目となりました。 今年は2個完成できたガンプラがあるので、少しは成長できたかな…? まず2016年最初のガンプラは、HGUCのZZガンダムでした。↓ アニメはZZとハンマハンマの対決以降見ていないので、大筋はわから…

Rジャジャとハンマハンマ

2016年もいよいよお別れの時が迫ってきました。 ガンプラでやりたかったことはほとんどできていませんが、そういうものだと割り切っています^ ^; 来年はキットの購入ペースを落として、本格的に改修にも手を伸ばしたいと思います。 そんな中でも足がかりとな…

HG 1/144 MSオプションセット7

相変わらず製作中のキットを放っておき、新しいキットばかり組んでいます。 ↓このMSオプションセット7ですが、今まで発売されたオプションセットの中で、個人的にようやく当たりが来たと喜んでいます^ ^ 強いて言うなればナイフはいらないですね 笑 嬉しくて…

RE 1/100 バウ

初REです。 最初はディジェかイフリートを買おうと思っていたのですが、名古屋市緑区の模型屋さんにて、「バウ祭り」なるイベントが行われており、思わず誘われるようにそちらの店舗で購入したのでした^ ^; 一瞬「BAWOO」を「バウー」と読んでしまいました …

1/144 ハンマ・ハンマ 2

彼女が社員旅行で海外へ行っている間、家事をさぼり、ガンプラ製作に明け暮れています。 エアマスターは表面処理とかが終わればもう塗装に入れそうです。 Rジャジャは後は肩とバインダーシールドの改修が必要なので、どうやら年内に仕上がるかは微妙になって…

HG 1/144 G-セルフ 完成

Gセルフ。 キット購入から2年と2ヶ月が経過していますが、ついに完成です。 スタンダードなGセルフから。 見ての通り、カラーリングはオリジナルから変更し、アレンジを加えています。 プロポーションの変更は、脚の延長のみですが、自身初の試みでした。 大…

HG 1/144 Gセルフ 5

Gセルフの塗装が超低速ながら進んでいます。 ひとまずイージーペインターで大部分の塗装は完了したため、細部の部分塗装をエナメルで行いました。 塗り分けはオリジナリティを出そうと頑張りましたが、慣れない塗装に手が震え、うまく塗れません 笑 早く完成…

1/144 R・ジャジャ

久しぶりの天気のいい休日に、Gセルフの塗装を行いましたが、まさかの塗料切れに加え、色味のイメージが違い、塗り直しを考え中です…。 間接部などは、グレー系の下地を吹きました。 ちょっと落ち込み気味なこともあり、Gセルフをそっとしまい、Rジャジャの…

1/100ブーム

出張から戻り、ガンプラ製作を再び始めました。 Gセルフは、休日が毎日雨になってしまい、作業が中断しています。 エアマスターはもう少しで塗りに入れそうです。 (ビーム砲の開口と表面処理くらい) Rジャジャは肩のミサイル発射口で未だに悩んでいます 笑 …

1/100 グレイズ

前回のブログで購入報告をしたグレイズを、さっそく組んでみることにしました。 実は全然好きなデザインじゃないんですよね 笑 何故か惹かれるものがあり、HGなんか流星号以外、一般流通品はコンプリートしています。 ティンペット形態。 フレーム装着。 1/1…

8月の連休

8月末は会社が夏期休業ということで、帰省していました。 相変わらず第一中継ポイントで妹の家に泊まり、その後祖母の家へ向かうというスケジュール。 実はプレミアムバンダイで注文していたブラストインパルスが届いたので、持って行って組むことにしました…

HG 1/44 G-セルフ 4

「G-セルフ 4」なんですが、厳密には10くらい行ってます^ ^; だいたい調整は完了したので、久しぶりに大気圏用パックを装備させてみました。 Gセルフ本体以外は特に改修なしです。 宇宙用バックパックは、ボールジョイントの基部を捩じ切ってしまったため、…

製作停滞中

一ヶ月ぶりくらいの更新になってしまいました。 短時間のパチ組みは相変わらず行っていますが、ペーパー掛けから大掛かりな工作までは、なかなか時間がとれず、進みません。 なので最近はコレ! 笑 「2分で作る! ガンプラ名鑑ガム」 初めて買った箱にはゲゼが…

1/144 ハンマ・ハンマ

前回のブログを書いている段階では、エアマスター、Gセルフ、カットシーの進捗を報告しようと思っていたのですが、思いの外捗らず、尚且つ変化がなさ過ぎたので、急遽予定を変更しました 笑今回はこのハンマハンマ。久しぶりに出してみました。ガンダムZZが…

HGAW 1/144 ガンダムエアマスター

作りかけのキットが多くなってきているので、早く改修を終わらせることができそうなキットから手をつけています。 作りかけキットを並べてみた。ここにいないのはGセルフとGルシファーかな?胴体しかないやつもいるけど 笑明日歯医者から戻ったらどれかには…

HGIBO 1/144 百錬 完成

百錬、完成致しました。 このブログは、2014年から更新していますが、ようやく3個目の完成キットになりました。 年一ペースですね…。 今回は一眼レフで撮影をしてみましたが、容量の問題でページが重いかもしれません。 また、ド素人(借物カメラ)の撮影です…

HGIBO 1/144 百錬

GWは出張のため、フル出勤でした。 そのため月火水と連休をもらって地元(祖母宅)へ帰省していました。 集中してガンプラが作れるので、GセルフかZZかRジャジャを持って行こうと思っていましたが、ふと妹の誕生日が近いことに気付き、プレゼント用に改修しよ…

ようやく更新。

久しぶりの更新です。 あまり時間を作れず、放置してしまいました…。 現在G-セルフを製作中です。 はい…! 見ての通り何も変わっていません!笑 プラ板やタガネを使ってパネルラインを追加したり、筋彫りを重ねていただけなので、プロポーションには何も変化は…

HG 1/144 Gルシファー

ラファエルガンダムをドミニオンズ仕様にしたり、ZZガンダムをフルアーマー化したり、ガンダムに装甲を着せるのが好きです。 とりあえずゴツいMSが好きなんでしょうね 笑 ただゴツいだけじゃなく、バランスも大事ですけどね! 技術があるわけじゃないんですが…

オルフェンズ21話

ショックでしたね…。 好きなキャラだったので。 流れ的に予想していなかったので、驚きました。 …そして自分はと言うと、相変わらず素組ばっかやっています。 どうやらもんちゃんの容態が良くなってきているようなので、そろそろサンドロック・ラファエル・G…

丸々→角々→丸々

グシオンやマンロディなど、最近は丸っこく柔らかいデザインのプラモデルばかりいじっていたせいか、角々で主人公っぽいやつをいじりたい衝動に駆られました。 もんちゃんの眼の容態が良くなさそうなので、ヤスリ掛けや臭いの出る塗装などは控えているため、…

HGIBO 1/144 ガンダムグシオン & マンロディ

宣言通り、今回は無印グシオンとマンロディです。 まずは先に組んだマンロディから。 「基礎となる<ロディ・フレーム>を採用した機体」だそうです。 スピナロディなる機体も登場しているので、ロディ・フレームの機体はまだまだ登場する可能性がありそうです…

HGIBO 1/144 ガンダムグシオンリベイク

「HG ガンダムグシオンリベイク」 グーンと同時に購入していたキットです。 このカラーリングも好きですが、射撃特化の機体であれば、元のグシオンのグリーンも似合いそうですね。 シールを貼らずに完成。 カラーは忠実に再現されている方だと思いますが、同…

HG 1/144 カットシー 2

あれ、1月終わっていた…。 もう2016年の1/12が終わったんですね。 そう考えると1年って短いですねぇ…。 と、言う事で、気まぐれで昨年1発目に購入したガンプラ、「カットシー」をいじることに。 素組でも完成度はピカイチ! あまり手をかけずに塗装して完成さ…

続・ZZ祭り

先日の「ZZ祭り」の更新以降、初めて1日だけで100件近いアクセスがあり、驚きました。 ありがとうございます^ ^ 他の方のブログに比べたら100件なんてどうしようもなく少ない数字だと思いますが、今まで3桁行っていなかっただけに嬉しいです。 今回はガンプ…

ZZ祭り

大層なネーミングの記事ですが、内容はいつもの通りの製作記です。 HGUCのZZを購入してから、キットのボリューム感に惚れ込んだこともあり、関連キットを新たに購入していました。 「HGUC ザクⅢ改」 HGUC、3番目のキットらしいです。 リアスカートがかなり長…

HG 1/100 ガンダムサンドロックカスタム 10

年始から出張があったり、なかなか動けない日々が続きます。 と、いうことで、またお正月中の記事です。 今回実家へ連れて帰ったガンプラは、サンドロック。 実際はZZやルシファーのパチ組みに時間がとられ、進めることはできませんでした…。 ZZと2ショット…

HGUC ZZガンダム

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年1番最初の更新は、年末年始の帰省中の話です。 年始は↓のキットにて、ガンプラ生活をスタートしました。 「HGUC ZZガンダム」です! 以前からずーっと気になっていたZZ。 値段の関係から…