2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年のガンプラ生活

2017年はRジャジャが完成したのみでした。 初めて光沢仕上げにしてみました。 旧キットとの簡単なミキシングも挑戦してます。 リアスカートは筋彫りやパーツの埋め込みで間延びしないように調整しました。 胸部もプラ板でちょこっと形状に変化をつけたり、色…

1/144 ドーベンウルフ

約2ヶ月ぶりとなってしまいました、ブログの更新です。 とにかく仕事、プライベートと大忙しで、ガンプラに触れないのがホントに苦痛でした^ ^; 何となくですが、以前から作る意欲だけは高かった、旧キットのドーベンウルフを唐突にいじり始めました。 以前…

HG 1/144 ラファエルガンダム 6

Rジャジャに続いて、完成まで持って行こうと製作を再開しました。 しかしながら、最近の仕事の忙しさに拍車がかかり、全然進みません。 ↑いろいろ組み直しながら調整しています。 追加装甲部分は、本体と密着しない部分がけっこうあるので、パテで埋めること…

帰国後のガンプラ

8月末、海外に出張していました。 3日程度なんですが、初海外ということもあり、何だかむずむずしてなりませんでした 笑 特に観光ではないので余計にだと思いますが、国内の仕事よりもさらに自分にできるマスが狭くなるので、ストレス半端無かったです。 そ…

ブログ開設から3年

はてなブログからメールが届いていました。 ブログ開設から3年が経ったと…^ ^; プラモを作るから、せっかくなら記録も兼ねて、いろんな人に見てもらおうかな、と始めたブログ。 全てはこのキットから始まりました。↓ ガンダムAGEに登場するクランシェです。 …

1/144 R・ジャジャ【完成】

1/144 R・ジャジャ 完成しました。 相変わらず『もう少しで完成します。』とか言いながら、全然完成しないやつ 笑 ガンダムエアマスターとかジェガンもなかなか時間かかってます(放置で。)。 写真は綺麗に撮れてますが、すぐに肩のミサイル発射口が、黒く汚…

撮影ボックス

常日頃、撮影場所に苦悩していた私ですが、ついに撮影用のボックスを購入しました。 ↓こんなやつです。 類似品もたくさんあるやつです。 そもそもこれも類似品(OEM?)商品ですよね。恐らく。 サイズはこんな感じです。 スマホのスクショですみません。 組み立…

RE 1/100 ハンマ・ハンマ

7月22日(土)。 サービス業なので、基本は平日休みですが、奇跡的にRE ハンマ・ハンマの発売日がお休みだったので、緑区の08GOLDENさんへ走りました。 バウ以来2個目のREシリーズです。 車の助手席の足下に置いていたんですが、ちょこちょこ覗き込んでしまう…

1/144 R・ジャジャ 5

前回のサフ吹きから、あっと言う間に半月が経過しそうになっています。 想定外の仕事の忙しさにダウン気味です…。 他の方の作品を見るなり、やる気はでるんですが体力が残ってないんですよね…。 今回、本当は完成報告と行きたかったんですが、途中経過です。…

1/144 R・ジャジャ 4

ある程度工作が進んだので、Rジャジャにサーフェイサーを吹きました。 今回は↓の缶サフで本体と、間接などにメカサフヘビーをイージーペインターで吹いています。 逆光の見苦しい写真ですみません。 何となくですが、この「グレイ」の書体、良くないですか?…

1/144 R・ジャジャ 3

Rジャジャ。 鋭意製作中です。 もうすぐパーツを洗浄して、サフを吹こうと思っています。 (サフは今月中目標…!) 工具もいろいろ導入しました。 ルーターですが、これはジェニスのプラの塊を削りたくて購入したものです。 今回はRジャジャの肩のミサイル口を…

ガンプラじゃないけど…。

発売を楽しみにしていたマシーネンクリーガーのガチャガチャキット。 遅くなりましたが、ようやくゲットできました。 マシーネンは詳しくは知らないのですが、kzyasさんがキットを作っていたことで存在を知りました。 なかなか高価なキットが多い印象ですが…

引っ越しました。

お久しぶりです。 諸事情により、引っ越しをしました。 2ヶ月程経ち、新居の生活にもようやく慣れてきた頃です。 しかしながら、プロバイダやらNTTやら管理会社やらの都合で、未だにネットが繋げないので、痺れを切らしてiPhoneでテザリングしてブログを書く…

HGUC 1/144 スタークジェガン

ガンプラ投稿サイト、「GUNSTA」の最新の企画として、UCコンテストなるものがあるそうです。 期限的に自分の製作ペースでは、参加は絶望的なのですが、ガンダムUCに出てきたMSならなんでもOKというこの企画。 自分は、以前から暖めていたジェガンでどうにか…

1/144 R・ジャジャ 2

あけましておめでとうございます。 2017年最初のガンプラ製作記です。 皆様、本年もよろしくお願い申し上げます^ ^ 2017年初工作^ - ^Rジャジャの肩の加工をしてます。皆さん、今年もよろしくお願い致します。 pic.twitter.com/yxT9xgowhC— puffin (@CrTaku)…