HG 1/144 ダリルバルデ【完成】

ダリルバルデ 完成です。

発売時前に予約し、しっかり発売日には手元にあったキットでしたが、水星の魔女アニメ本編終了後、ようやく完成しました。

 

以下画像達。

今回も写真多めです。

プロポーションには手を付けず、各部筋彫りによるモールドの追加と、イーシュヴァラ(背中のビット兵器)の接続基部の可動化や各部の肉抜き穴埋めを行なっています。

また、頭部のバルカンは別パーツに置き換えています。

肩や脚部、リアスカートは新規モールドを追加した部分です。

合わせて塗り分けをしている為、僅かですが緻密な印象を持たせることができたと思います。

胸部にある丸いパーツも内側半分を削り込み、メタリックカラーで塗装をしたことで、アクセントになっています。

アンビカー(肩のシールドビット)は元々自由に可動しますが、イーシュヴァラは接続基部が固定だった為、根元に棒軸を設けて上下に可動するようにしました。

固定のままだと水平か或いはやや下がっているように見え、角度を変えて写真を撮ろうとするとうまく格好が付かなかった為、この改修は行なって正解でした。

新規モールドを追加した箇所の塗装前と塗装後。

モデグラのすえぞうさんの作例を参考に、既存モールドを活用しながら塗り分けの土壌を作ったのがリアスカート。

ライフルはHGユーゴーのキットから拝借。

ユーゴーは旧キットのガ・ゾウムのフレーム素材になっている為、浮いているパーツでした。

ユーゴーのライフルは設定的には実弾ですが、水星の魔女では宇宙での使用はNGっぽいので、ビームライフルのつもりで合わせました。

アンビカーを盾に攻撃の隙を伺っているイメージです。

膝立ちはかなり無理矢理ですが、関節の塗り分けが活きて出ました。

ジャベリンはこう使う!

少しやんちゃなポーズの方が様になりそうですね。

ジャベリンは正直手抜きです…。

デカールもなし 笑

脚が美しいダリルバルデ 。

Gレコに出てくるザックスの足クローが好きで、このダリルバルデももちろん好きです^ ^

Gエルスをザックスカラーにする計画は今だに引き出しにしまい込んだままですが 笑

ロケットキックもといシャルクローの射出イメージ。

なかなか距離が取れず上手に撮影できませんでした。

バーニアも塗り分けをしましたが、とても綺麗にはみ出していることから、あまり気づかなかった為、放置しました 笑

両足飛ばしは本体のポーズも難しい…!

スタンドがダリルバルデ用も含めて全て同じ高さなのがイマイチな原因かも。

アンビカーで防御しつつ腕を飛ばしてライフルで攻撃。

どうやって飛んでいるのかよくわからないアンビカーですが、攻撃による衝撃を吸収できなさそうなので、一撃で吹っ飛びそうです…。

アニメではエアリアルとの初戦で背後からのビームライフル防いでますが、飛ばして防御というより質量兵器としての役割が適役そうですね。

 

腕の分離は絵面は微妙ですが、ドーベンウルフっぽくて◎

スタンドにジョイント付けて浮かせています。

腕にイーシュヴァラを装備して腕ビームサーベル

ジャベリンよりもこちらの方がカッコ良いです 笑

うまくやればライフル隠しながらで奇襲できそうです。

腕とイーシュヴァラの接続軸が同じなので、背中に腕を取り付けることも可能。

背後はライフルで牽制しつつ、サーベルやジャベリンで格闘戦、AIが戦闘のサポートをしてくれるっぽいので、そんなこともできるはず。

素体は正統派なロボット寄りなのに、ギミックのゲテモノ感が相まって面白いMSです。

いきなり背面からビームサーベル生えてきたら避けられないと思います 笑

アンビカーを外したダリルバルデ。

実はこの姿が一番好き 笑

 

撮影でとにかく難儀したのはアンビカーの場所。

俯瞰だとポーズによっては顔隠すし、素立ちでもアンビカーが巨大なせいで本体のプロポーションが悪く見えたりするんですよね…。

なるべくバランスも考えて撮影しましたが、撮影だけで3時間くらいかかってます。

[使用カラー]

□メインカラー(ブルー) : クレオス HMM ゾイドカラー ゴジュラス カラー2 ブルーグレー

□サブカラー(ネイビー) : クレオス HMM ゾイドカラー ゴジュラス カラー2 ブルーグレー/クレオグロスシーブルーFS15042(2:1くらい)

□サブカラー(胴体/ライフルグレー) : クレオス HMM ゾイドカラー ゴジュラス カラー1 ライトグレー

□サブカラー(胴体/バックパック/ライフル他チャコールグレー) : クレオス RLM66ブラックグレー/ガイアノーツ EXブラック

□胴体/関節/頭部メインカメラ下地/ライフル : ガイアノーツ フレームメタリック(2)

□頭部メインカメラ : ガイアノーツ クリアーイエロー / クレオス クリアーグリーン

□細部塗り分け : タミヤ エナメル ライトグレイ/ジャーマングレイ/フラットブラック

■下地(メイン) : クレオス Mr.フィニッシングサーフェイサー 1500 ブラック

■下地(関節類) : ガイアノーツ NAZCA メカサフスーパーヘヴィ

■中間仕上げ(デカール前) : クレオス Mr.スーパークリアー  UVカット [光沢]

■最終仕上げ : クレオス 水性ホビーカラー プレミアムトップコート (メイン装甲 : [半光沢] / 関節 : [つや消し] / 一部ラッカークリア[光沢]のまま)

デカールは「ガンダムデカール 水星の魔女 汎用3」をメインに、「ガンダムデカール 逆襲のシャア(MG用)」を使用しています。

ダリルバルデ 用のデカールはデザインがうるさくいものが多かったので、厳選して使いました。

写真に並んではいますが、マークセッター以外は飾りです(未使用) 笑


本当はアニメ放映期間中になんとか完成させてかったキットだったんですが、残念ながら間に合いませんでした。

カラーリングを反転させたような塗装は意図的ではないにしろ、塗装前と比べると面白いです。

 

8月は恐らくほとんどプラモを触れる時間はなさそうですが、次何をつくるか考え中です。

ほぼ完成に近いようなキットもあるんですが、気分に合わせて作っていこうと思います。