HG 1/144 ダリルバルデ 6

時間ができたので部分塗装を行いました。

夜な夜なマスキングして、休みの日に塗装するんですが、これが運(天気)に大きく左右されるので、ここまで短いスパンで次の塗装に入れたのはラッキーでした。

雨が多かったので…。

f:id:cr-taku:20230703230858j:image

f:id:cr-taku:20230703230910j:image

胴体は↑の写真のように塗り分けました。

メインはZOIDSカラー(ゴジュラスカラー1_グレー)。

濃い部分はジャハナムで使用したブラック寄りのチャコールグレー。

筋彫りに沿って塗り分けてみました。

あとは胴体の両サイドについている円形パーツと動力パイプ(?)はガイアカラーのフレームメタリック2で塗装。これは自身の定番色です。

円形パーツは内側をラインチゼルで削り込んで、削り込んだ部分だけキラッと光るようにフレームメタリック2を塗っています。

f:id:cr-taku:20230703230925j:image

各所にメタリックカラーが入ると綺麗ですね^ ^

アンビカーのパネルラインの内側で塗り分け。

少し濁ったネイビー系に調色しました。

ゴジュラスカラー2_ブルーグレーとクレオスc365グロスシーブルーを2:1くらいの割合で混ぜています。

メインカラーのブルーグレーが入っているので、ネイビーがパキっと強く出過ぎず違和感なくまとまりました。

↑の写真のパーツ達は3回目の塗装が待っているので、またマスキングです。

f:id:cr-taku:20230703231025j:image

f:id:cr-taku:20230703231048j:image

関節周りも頑張って塗り分けました。

百均のシールなんかも応用して楽させてもらいました。

一部完成後は隠れてしまう部分だったことに気が付いたのは後の話…。

 

ダリルバルデ 、7月中には完成できそうな予感がします。

最後の塗り分けが数パーツ残っていますが、後は墨入れ・デカール・仕上げ(水性トップコート)くらいです。

既にほとんどのパーツにはラッカークリアを吹いていますので、少しずつ進めていきたいと思います。

 

■雑記

水星の魔女、完結しましたね。

アニメ放映中に登場MSのキットを完成させたことがないので、ダリルバルデ はその第1号になる予定でした。が、残念ながら間に合わず…^ ^;

 

ダリルバルデ 自体もミカエリス戦くらいしか本気の勝負がなかったことと、その勝負自体あまり面白くなかったので、不完全燃焼感は拭えませんでした。

ミカエリスカッコ良いけど弱かったなぁ。

 

ただアニメ自体は無事全話観ることができて良かったです。

最終話はプロローグを観たときの感情も湧き上がり、感動しました。

スレッタと4号の邂逅が一番惹きつけられましたね。

↑約1年前には心斎橋パルコでプラモの展示を見ました。

水星の魔女プロローグのオンライン試写会のリンクが貼られたパンフレットをもらって、自宅で観たんですよね。

卵殻プラのガンダムを買ったのもこの時…時が経つのは早い。

はてなブログからは3年前の記事を振り返りませんか?とメールが来ていましたが、これもサタニクスガンダムだったので衝撃でした(BDリライズが3年前…?)。

 

…あれ?

サタニクスガンダム、アニメ放映中に完成してる…?

この文書いていてリアルタイムで気が付きました 笑

アニメ放映中に仕上げたキット第1号はサタニクスガンダムでしたね^ ^;