RE/100 1/100 シャッコー 3

久しぶりにシャッコーを進めました。

筋彫りを追加しています。

脚部は塗り分けたかったので、一部ふくらはぎの側面に曲線で筋彫りをしました。

曲面追従するマスキングテープを使っていますが、ガイドテープのような硬さはないので、ラインがブレないように慎重に作業しました。

前腕のパーツも少し物足りなかったので、ディテールを加えてみました。

側面のモールドの他、肘に近い部分は削り込んで段差をつけています。

2つ並べている内の上が加工後です。

 

前回のシャッコーの記事にも載せた肩(↓の写真)もそうなんですが、パネルラインみたいなものを考えるのは苦手です…。

ただ少しでもオリジナルと違う部分が欲しいという天の邪鬼な気持ちが強いので、時間の掛かる作業を始めてしまうのがいつものパターン。

完成が遠のく原因ですね。

今回はパーツがうまく彫れず、ガッタガタなラインになったのを修正するのにも苦労しています(修正は諦めてます)。

一度組んでみました。

肩と腕にディテールを加えたので、胴体や脚部が物足りない印象ですが、塗り分けでどうにかすることにしました。

個人的には後ろ姿がカッコ良いMSだと思ってます^ ^

 

↓バラして洗浄まで行いました。

X(旧Twitter)で見た、100均の片栗粉(小麦粉?)を入れる容器。

細かいパーツの洗浄に向いていると聞いて買ってみました。

網がかなり細かいのでパーツが全く落ちませんでした。

これは今後も使えそうです。

大きいパーツはブラシで洗浄します。

そんなに時間かからないので、超音波洗浄機は購入する予定がなく、いつも洗面台でせっせと洗ってます。

実は少し前まではウェットティッシュで拭くだけでした^ ^;

 

年末年始休暇の中で時間があれば、下地の塗装に入りたいと思います。

 

■雑記

主に11月の話ですが、11月も12月もなかなか趣味の時間が取れませんでした。

なので買ってばかりの悲しい状況が続いています。

 

・30MM エグザビークル ドッグメカVer

現代風ビガザウロみたいなイメージで弱そうな感じが良いです。

過去に買った30MMのパーツを使ってパワーアップさせてみました。

互換性があるようでないパーツが多くて意外と思うように改造できませんでした…。

 

・MSS シンカー

↑MSSを新たに1個買いました。

前回のハンマーロックからMSSにハマってます。

再販があったらサーベルタイガーも購入したいですね…。

40thのAZセイバータイガーもめちゃくちゃカッコ良いですよね。

HMMのケーニッヒやレブラプターも欲しいんですけどね…今は買い過ぎなので我慢の時です。

 

・ドーヤネンNO.001 シュトゥルムケーファー

海洋堂から出ているマシーネンクリーガーのキットも購入しました。

誕生日クーポンを使って購入しましたが、ガンプラ慣れしてるとけっこうしんどい金額。

ゾイドつながりで人型ではないキットを買いたい、となった流れで目に飛び込んできたキットでした。

ガチャーネンも持っていたので、同一スケールで並べてみようと思ったんですが、持っているのはみんなシュトゥルムケーファーの敵対勢力っぽいです 笑

ガンプラとは違った作り方が楽しめそうなので、塗装方法も含めていつもと違ったアプローチに挑戦したいですね。

近しいシルエットの86(エイティシックス)レギンレイヴも買っておけば良かったなぁ。

 

来年はまた引越しもあるので、さらに忙しくなることが予想されます。

時間があれば、過去の作りかけのガンプラや、ガンプラ以外のキットも作っていきたいと思ってますが、引越しの際にまたガンプラを処分しないといけないと思うので、心を鬼にしてお別れしていこうと思います^ ^;