HG 1/144 クランシェ 2

出張先ではプラモを作る時間はないものの、ブログを書く時間は多少あったりします。

 

1番最初のブログで紹介した、「HG 1/144 クランシェ」の写真を、追加で何枚か公開しようと思います。

f:id:cr-taku:20140903005059j:plain

缶スプレーで塗装に挑戦したのはいいものの、今の名古屋の住まいには塗装スペースなんて無いので、長野のど田舎のおばあちゃんの家(尚且つ外)で塗装をすることに。

f:id:cr-taku:20140903004527j:plainf:id:cr-taku:20140903002438j:plain

環境はどう考えても最悪で、風は吹くは虫がパーツに留まるはで、とてつもなくイライラしました 笑

f:id:cr-taku:20140903002822j:plain

なんだかんだで塗装が終わり、脚のマスキングを剥がしているところです。

胴体は待ちきれず先に組んでしまいました 笑

 

「後ハメ加工」なんて技術を知らなかったので、頑張って脚の関節をマスキングしたり、あるいはその逆も行い、根気良く塗装しました。

上の写真で見て分かるように、塗装のはみ出し具合もひどかったので、デザインナイフで削ったりしました。

f:id:cr-taku:20140903003115j:plain

組んでみるとけっこう綺麗!

さらに墨入れしながら進めました。

f:id:cr-taku:20140903003315j:plain

ブラックがうまく乗らなかったのも原因があるようで、塗装した場所が川の近くで、湿度が高かったことが原因のひとつのようです。

風もあったため、ライフルの表面など、うまく塗料が乗りませんでした。

f:id:cr-taku:20140903003522j:plain

ここまで来ると感動。

f:id:cr-taku:20140903003642j:plain

完成^ ^

何も考えず好きな色で塗りました。

作品(ガンダムAGE)の世界観はあまり考慮していません。

 

ネイビーかオリーブで悩みましが、バイザーがクリアブルーだったこともあり、オリーブにしてみました。

実は完成間際、右脚のスタビライザー(?)のパーツを壊してしまいました(´・_・`)

パーツの取り付けは気をつけなきゃダメですね…。

 

テキトーに何カットか載せてみます。

ポージングが苦手なので、他のプラモデラーさんのようにカッコ良くは魅せられませんが、「おばあちゃんの家」という古めかしい環境から醸し出されるオーラは、なかなか味があります 笑

f:id:cr-taku:20140903003853j:plainf:id:cr-taku:20140903004138j:plainf:id:cr-taku:20140903004344j:plainf:id:cr-taku:20140903004614j:plainf:id:cr-taku:20140903004658j:plain

完成するまで可変機であることを忘れていました…。

 

クランシェが中学生以来のガンプラ復帰一発目であり、初全塗装作品となりました。

個人的には満足いかない部分が多かったものの、渋めに落ち着いたカラーリングが意外にもマッチしたところに関しては、十分満足できました。

f:id:cr-taku:20140903004928j:plain

来週の休みにはサンドロック進めたいと思います!