LM 1/144 ジェニスカスタム 2

引越し準備中にとあるキットが見つかったので、久しぶりに記事にあげようと思いました。

箱はこれ。

中身はカプルではありません。

じゃん。

なんだこれって感じですよね。

ガンダムXに登場する「ジェニス」のキットです。

リミテッドモデルのキットですが、恐らく関節パーツなんかをMSDグフ戦術実証機から貰おうと考えていたみたいですね。

大阪への引越し前にガンプラ大整理を行ったのですが、その際にグフはジェニスのために処分されずに生きながらえた様子 笑

残念ながら大阪に来てから初めて蓋を開けることになったので、進捗はゼロです。

これをベースにしようと企んでいたようですが、どう進めたら良いのか、もうほとんど記憶がないです 笑

せっかく見つけたので、計画を立てて、次の製作の時の参考に記録しようと思います。

今は作る余裕がないですからね…。

 

■腕

腕部はグフ戦術実証機の肩からヒジ関節までをそのまま流用し、拳パーツの手首受けは余剰パーツを使います。

元々グフ戦術実証機がこんな感じで、ヒジ関節の先端はポリキャップで受け止める設計になっていました。

グフ戦術実証機にはない拳パーツを取り付ける必要があるので、↑の写真のパーツは少なからず使うことになりそうです。

ジェニスはグフのパーツサイズに対して少し前腕部分が小さいような気がするので、そこは本体とバランスを見ながら延長なり幅増しなりする必要が出て来そうです。

手元にあるアクトザクも恐らく近いフォーマットのはずなので、サイズ感は参考にしたいと思います。

 

■肩

グフの肩は元々左右貼り合わせなので、合わせ目がでます。

この構造を真似するのも少し大変そうなので、ジョイント部分はもう少し簡単な構造に置き換えつつ、幅増しをしてグフの肩のサイズに近付ける必要があります。

元々幅が狭く、パーツに厚みがあるので、肩を収めることができません。

 

■腰

基本はグフのまま、フロントアーマーを元キットから移植したいと思います。

リアは…ジェニスの中央にある謎の出っ張りだけ使うかも知れません。

バックパックは既存の基部を使用。

マステで固定してみました。

一見問題なさそうですが…、

横から見るとこんな感じ。

ちょっと奥行きがありすぎるので、肩との干渉の兼ね合いで要調整ですね。

 

■脚部

サイズ感は概ね良好。

どう分割するかが悩みどころ。

膝当てのパーツがあったので、ジェニスの膝だけ分割してこのパーツに被せてもよさそう。

ただしパーツの削り込みに途方もない時間を要する可能性あり^ ^;

ももはグフをそのまま使おうと思います。

ジェニスはサイドにダクトがあるので、それは切り離してうまいことグフのパイプを通す穴の部分に取り付けられるようにするつもりです。

ちょっと角張ってるのが気になりますね…。

足は想像より形状が違うんですよね…。

爪先は最悪そのままでも良いかなぁと思ってるんですが、踵はどうしようもなく違います。

とりあえず要検討で。

 

■胴体

恐らく最難関になると思います。

グフのブルーの胸部装甲をジェニスのパーツに置き換える感じになるんですが、グフの方が大きいので、これも幅増しは必要ですね。

バルカンをどう再現するかに相当悩みそう。

 

■頭部

最後に頭部ですが、これまた難関中の難関。

ジェニスの方が割と小さい点、ベースになるグフと頭部形状が違いすぎる点。

無理にグフを使う必要はないんですが、ベースキットのバランスを維持して作るのであれば、頭部もグフを使っておいた方が間違いはないので、チャレンジしてみようと思います。

これは何かのランナーですね。

モノアイに使おうと考えたんだと思います。

 

以上、懐かしのキットでした。

頭部なんかは当時加工に慣れていないのにスリットを抜こうとしたようですが、今の自分からすると余計なことするなって感じです 笑

今ですら手振るわせながら工作しているくらいなので、下手な加工で散らかった汚いパーツを整えるのに相当苦労しそう…。

 

ドートレスの件もあるので、その内プレバンでヒョイっと発売しそうではありますが、何とか自分の手で仕上げてあげたいなと思ってます。

シャッコーが先ですが…。