ガンダムSEED FREEDOMを観てきた。

1月末に劇場版SEED観てきました。

X(旧Twitter)もインスタもしばらく封印して、ネタバレを防いで観に行きました 笑

まるでお祭りのような作品でした。

ただ、映画観てからネット解禁して公式サイトとか覗いたんですが、まだ公開から2週間も経ってないのに、物凄いネタバレのオンパレードになっていたので、マジで封印しておいて良かったです…。

もう手遅れかもしれませんが、ネタバレは書きたくないので、SEEDに関する思い出話を書こうと思います。

興味ない方はここでお別れです 笑

 

最初のガンダムSEEDが放映されていたのは、自分が小学6年くらいの時です。

当時は習い事もあってほぼ観ていなかったので、まともに観たのは6話と29話、ブリッツがアルテミスに侵入する話が初めて観たストーリーで、その次はブリッツが斬られる話でした^ ^;

その後は録画で追いかけて観ることができたので、友達よりは遅れてましたが最終話まで無事完走。

 

PS2の「終わらない明日へ」をめちゃくちゃやり込んで、序盤TVアニメを観ていなかった分、ストーリーはスペシャルエディションと合わせて補完してましたが、MSVにもハマって、武装の名前まで暗記してました。中学時代は完全にオタクでしたね^ ^;

 

友達やガンダム好きな先生とウエハースチョコについてくるカードを集めて、先生と宇宙世紀系カードとSEED系カードを交換し合った思い出があります。

↑そして最新のウエハースを突然同僚からもらいました 笑

昔は80円くらいで、倍くらいの厚みのカードが個包装もされずに剥き出しで入ってましたよね^ ^;

 

プラモもたくさん買いました。

コレクションシリーズのバスターは、初めて自分で買ったガンプラです。

次に買ったのは同シリーズのバクゥです(ゾイドを引き摺っている 笑)。

コレクションシリーズがズラーっと並んだおもちゃ売り場は見ていて楽しかったですね。

その当時はアストレイレッドフレーム(刀持ってないやつ)がカッコ良いと思ってましたが、なぜかバスター買ってる 笑

友達とは「関節動かないシリーズ」と呼んでHGと大別していました。

 

DESTINYも録画でしたがしっかり全話観て、どハマりしてました。

小さい頃って恥ずかしさからか女性キャラを好きになることがほとんど無かったんですが、何故かルナマリアにめちゃくちゃハマってしまい、搭乗機のザクウォーリアのプラモや食玩をやたらと集めてました。

ルナマリアじゃなくてザクかよって感じですが 笑

コレクションシリーズ、HG、1/100、食玩だとG-FREXとか持ってました。

MGザクウォーリアは買い損ねましたが、ゲルググメナースは欲しいですね。

ヘルベルトとマーズの乗っていた量産機カラーとかにもしてみたい。

↑DESTINYではこいつがお気に入り。

ムウ・ラ・フラガよりネオ・ロアノークが好きでした。

シンのキャラがとても好きだったので、当時主役の座まで奪われて演出的にも堕ちていく感じが見ていて苦しかった記憶。

グッズ(?)系もかなり持っていて、DESTINYはサントラも全部買いましたが、ガンダムから離れていた時期に友達に全て譲ってしまい、今更後悔してます^ ^;

スターゲイザーもDVD買って友達と観ました。

ガンダムウォーも始めて、「閃光のミネルバ」を改造したデッキを使ってましたが、ガンダムウォー自体あまり流行らずにすぐやらなくなり、高校生くらいのその辺りからガンダム離れしてきた気がします。

 

思い出が多過ぎて全然語り足りませんが、折角ガンプラのブログなのでこのブログを開設してから組んだSEED系プラモの写真を並べてみます。

ほとんどが度重なる引越しで手元から離れてしまいましたが、どれも思い出深いです。

確かシグーとかも持っていたんですけどね…写真見当たりませんでした。

コレクションシリーズのスラッシュザクファントムは、ビームガトリングだけジャハナムに使われることになりました 笑

とりあえず意外とデュエルが好きだったんだな…と認識しました。

確かにフルアーマー系好きだしなぁ。

MGデュエルはブックオフか何かで1,000円くらいで入手したジャンクですね。

無印1/100はアサルトシュラウドもレーゲンもカッコ良くておすすめです。

ブルデュエルは高校生の頃にも組んだことあります。

カオスもめっちゃ好きですねー。

散々な言われようですが、自分はフリーダムよりカオスの方がカッコ良いと思ってます 笑

f:id:cr-taku:20240208101018j:image

↑のストライクはコレクションシリーズのランチャーストライクとスタービルドストライクを掛け合わせて、下段のような状態にしました。

胸部のアーマー浮いちゃってますが、やや上からアングルがとてもカッコ良い。

前腕や脚部の側面とかアンクルアーマーをスタービルドから拝借してます。

ストライクはランチャーストライクが至高^ ^

 

ソードカラミティ改造キットも入手したんですが、結局作りませんでした…。

 

そして念願のHGブラストインパルスプレバン行きはとても悲しかったですね…。

↑大阪に引っ越してから組んだキットですね。

これも悲しきプレバン行きとなったMGブラストインパルス。

組み立て中にケルベロスの接続基部のボールジョイントがねじ切れてすぐにジャンクとして売り払いました 泣

最も残念なのは、近年のSEED系MGにある、過剰なアレンジが、元のインパルス本体とミスマッチなところですね。

正直MGジンや、フルメカニクスの3機のコテコテアレンジが受け付けず、これから出るキットはもっとプレーンな感じにしてほしいな…と切に願っています。

デュエルやバスターくらいのアレンジがとてもカッコ良いと感じてます。

現住居で作ったSEED系キットは…これだけか!

なんだか住居の変遷も辿ることができて懐かしい気持ちがこみ上げて来ました 笑

このゾノを組んだ家とも間も無くお別れなので、寂しいものです。

 

そして全然関係ないんですが、恐らく昔の記事でZZガンダムver.Kaが初MG、と書いていた記憶があるんですが、バスターのくだりから、MGストライクルージュを買った記憶が蘇ってきました。

人生初MGはストライクルージュだったことが判明。

今後ZZはこのブログ開設以降初のMGという表現に置き換わります 笑

人生初の無印1/100はフォースインパルスですね。

当時よく分離合体させて遊びました。

HGは…イージスだったような。

意外と覚えているものですね。

ガンダムSEED FREEDOMは、リアルタイムでガンダムSEEDを楽しんだ人にしか味わえないものが確かにあると感じました。
当然当時リアルタイムで観てなくても楽しめる作品であることは間違い無いんですが、リアルタイムで観ていた時の空気感が蘇って来るんですよね。

 

また劇場版SEEDのプラモを買ったらその時にでも映画の感想を書きたいと思います(覚えていたら)。

とにかくとても楽しい映画なので、ぜひ映画館で観ていただきたいです^ ^