読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツノメドリ属日記

ガンプラ製作記です。

HG 1/100 ガンダムサンドロックカスタム 3

こんんちは!

ようやく製作再開のサンドロック

 

しかしガンプラに掛けられる時間はせいぜい2時間程しかないような状態です。

今日はパーツからはみ出した接着剤を削って、合わせ目消しを行いました。

f:id:cr-taku:20140910181546j:plain

合わせ目をやするために、目の荒さが異なるサンドペーパーを3枚用意しました。

#400・ #600 ・#1000 の3種類です。

目の荒いものからヤスリがけを行い、目の細かいもので表面を均してしていくようです。

f:id:cr-taku:20140910182051j:plain

以前接着した太腿のパーツ。

ビフォー写真を撮り忘れてしまいましたが、ヤスリをかけて行くとこんな感じに。

 

う〜ん。思ったより消えませんね。

表面を撫でるとツルツルなんですが、真ん中にはポッカリ隙間のような黒い線が残っています。

 

接着時に挟み込む力が弱かったのか、それともこの隙間のような線は接着剤なのか…。

とりあえずは「塗装をすれば消えてくれるかも。」と、この状態でOKとします。

 

しかし、ヤスリをかけた箇所とそうではない箇所の2箇所で、当然ながらかなり光沢や質感が変わってしまいました。

 

作業前は何も考えてませんでしたが、実際ヤスリは全面かけるべきなんでしょうか…?

今回はサーフェイサーを吹くつもりでいるので関係ないような気もしていますが、何となくひっかかります。

f:id:cr-taku:20140910182614j:plain

f:id:cr-taku:20140910182713j:plain

脚のパーツ。

スネの途中で中途半端なディテールがあり、もう削ってしまおうかと考えましたが、とりあえず残しておきました。

ただこのヤスリがけによって、モールドがかなり薄れてしまった箇所があるので、この間購入したけがき針が活躍してくれそうです。

 

現状こんな感じで来週も合わせ目消しの続きや、肉抜き穴のパテ埋めに挑戦してみたいと考えています。

サンドロックは初挑戦が多いので、かなり苦戦しそうですが、この経験をラファエルに活かせたらいいなぁと思っています。

それにしても作りたいガンプラがまだたくさんあったり…。

 

基本ガンプラは部屋に飾っておけないのですが、皆さんはどうしてるんでしょうか?

腕のある人がオークションに出品しているのは見たことがありますが、そんな実力はありませんし…。

まぁ最悪処分ですかね…(´・_・`)