2014年のガンプラ生活

2014年最後の更新です。

今年から始めたこのブログ。

製作に対しては大した成果もないままですが、なんとか継続できています。

f:id:cr-taku:20141229010241j:plain

以下今年作ったガンプラ達。

 

1.HG 1/144 クランシェ

f:id:cr-taku:20141229012057j:plain

学生以来のガンプラ復帰ということに加え、初の全塗装ガンプラであり、今のところ唯一の完成品。渋いカラーリングがかなり気に入っています。

 

2.HG 1/100 ガンダムサンドロックカスタム

f:id:cr-taku:20141229012235j:plain

閉店セール中の模型屋さんで買ったガンプラ

挑戦心からモルモットとなり、今では幾度となく塗装に失敗し、放置状態になってしまいました。

スプレーではなく、筆塗りに移行してみようかと考えています。

オリジナルバックパックもまだ諦めてはいません。

 

3.HG 1/144 ラファエルガンダム

f:id:cr-taku:20141229012406j:plain

デザインは面白くて好きなんですが、実は盛り過ぎたパテの処理に大苦戦し、作業が滞っています。

 

4.HG 1/144 G-セイバー

f:id:cr-taku:20141229012637j:plain

衝動買いでしたが、少し前のキットながら、組んでいて楽しかったです。

ただ部品を2ヶ所も破損してしまいました。学生の時はパーツ壊すことなんて無かったんですが、悲しいことに、繊細な作業ができなくなっているんですね。

 

5.HG 1/144 G-セルフ

Gのレコンギスタは映画館での先行放映まで見に行きました。

G-セイバー以上に組むのが楽しかったキットです。

思わず宇宙用バックパックも購入してしまいました。

 

6.HG 1/144 グリモア

f:id:cr-taku:20141229012759j:plain

こいつはかなり良い物です。

部分塗装のみですが、手を入れています。

 

7.HG 1/144 G-アルケイン

f:id:cr-taku:20141229012912j:plain

実は今日作りました。

こいつは脚がかっこ良いです 笑

ライフルは少し構えにくいですが、デザインも良く、Gレコのキットは今のところ外れはありません。

本当はデレンセン大尉のエルフ・ブルが一番欲しいところ。

 

今日は年末年始休暇で帰省していたため、妹とガンプラを作っていました。

G-アルケイン』、『G-セルフ 宇宙用バックパック』を組みましたが、妹は『ベアッガイF』です。

 

しかし「Gのレコンギスタ」に出てくるモビルスーツは本当にかっこいいですね。

f:id:cr-taku:20141229003508j:plain

3ショット。

ぎこちないポージングのアルケイン 笑

昔からガンプラにポーズを取らせるのがとても苦手です…。

 

アッガイのちびっ子はまだ作ってないそうです。

 

f:id:cr-taku:20141229014039j:plain

そしてニッパーもタミヤの薄刃ニッパーに替えました。

切れ味が全く違いますね。

ニッパーは慣れてきたら早いうちにエントリーモデルから離れた方が良さそうです。

 

来年は必ずサンドロックを完成させたいです。

そして筆塗りをマスターして部分塗装でもなんでもできるようにしたいですね。

 

そんなところで、来年も危なっかしいガンプラブログにお付き合いいただけましたら幸いです。

良いお年を。