HGIBO 1/144 百錬

GWは出張のため、フル出勤でした。

そのため月火水と連休をもらって地元(祖母宅)へ帰省していました。

 

集中してガンプラが作れるので、GセルフかZZかRジャジャを持って行こうと思っていましたが、ふと妹の誕生日が近いことに気付き、プレゼント用に改修しようと、妹に譲った百錬を持参しました。

(兄の自己満プレゼント 笑)

f:id:cr-taku:20160518223920j:plain

実は左のサイドアーマーだけ、持ち込む前に短くカットしています。

何となく好みの問題なんですが、ちょっと長く感じたのと、ナックルガードはいらなかったので。

f:id:cr-taku:20160518223954j:plain

とりあえず改修は簡単に済ませようと考え、あまり好みではなかった頭部の形状変更をしてみました。

後頭部を少しカットし、側面を棒ヤスリで削りこんでいます。

f:id:cr-taku:20160518224002j:plain

そしてこれが頭部改修のキモ。

REのディジェが気になり、ホームページで写真をいくつかみていると、ヘッドバルカンに給弾パイプがつながっている頭部がツボにはまりました。

f:id:cr-taku:20160518224010j:plain

と、いうことで、エイハブリアクターの部分からリード線を延ばし、コトブキヤのモビルパイプを使って給弾パイプを再現。

そして頭部側面の削り込みに沿わせてバルカンになるプラ棒をくっつけてみました。

f:id:cr-taku:20160518224037j:plain

隙間だらけの上にガタガタですが、そこまで隅々までキッチリ作るつもりはないので、ザックリ調整するのみにします (プレゼントなのに!笑)。

f:id:cr-taku:20160518224050j:plain

プラ棒とジャンクパーツで、ヘッドバルカンがそれっぽい姿になりました。

脚の延長とかも考えていましたが、サイドアーマーを短くしたことで、そこまで気にならなくなったため、プロポーションは全くいじらずな状態です。

f:id:cr-taku:20160518224056j:plain

センスのない厚ぼったいプラチップ(チップなのか…。)を配置し、後は表面処理と塗装のみ。

f:id:cr-taku:20160518224105j:plain

そしてもう5/18水曜日。

90%塗装完了しました。

相変わらず表面処理の雑さが目につきますが、とりあえずもう少し細部の塗り分けや、各部リタッチをしていきます。

それにしてもGセイバー以降塗装まで漕ぎ着けたキットがこの百錬のみとは…。

f:id:cr-taku:20160518224111j:plain

背面。

配色センスが悪いですね…。パープルの顎とか 笑

ちなみに顎だけ色が違うのは、cornelius6996 さんの百錬を勝手に参考にしたからです。

 

しかし、家から持ち出したブラックが光沢だったことと、リアクターの塗り分けに使おうと思っていたシルバーを置いてきてしまったことがかなり痛手となりました。

塗料はおろかデザインナイフでさえ忘れてきた大バカ者です…。

f:id:cr-taku:20160518224117j:plain

それにしてもコトブキヤのパーツの素材って、こんなにも色がのりづらいんですね…。

やすってないし、洗ってないので、それも原因かも知れません。

f:id:cr-taku:20160518224123j:plain

肩の3角マークはグレーかブラックで塗り分け予定です。

ていうかリード線丸見えですね…。

確かこのリード線、ハンマハンマのだった気がします。

f:id:cr-taku:20160518224129j:plain

月火水の製作を終え、ひとまず百錬は自宅へと帰還しました。

細部の塗り分け・調整や、墨入れ、トップコートで近々完成予定です。

…ついにこのブログ開始して3つ目の完成キットが…!

自分も楽しみになってきました 笑