HGCE 1/144 エールストライクガンダム

ここ最近。

出張中の電車や、早く帰宅できた日は、「起動戦士ガンダムSEED HDリマスター」を観ることを日課にしていたCrTakuです。

 

「SEEDが観たい!」という思いから観始めたワケではなく、Amazonビデオにて発見したことがキッカケで、視聴を開始しました。

ちなみに初めて観たガンダムは、「ガンダムX」でしたが、年齢的には完全にSEED世代です(小6か中1くらいで観てたはず。)。

 

50話近い話数をサラッと完走しました。

ここ数年で涙脆くなってしまい、何回も泣きました…。

いや、たぶんそんなに泣ける話ではないと思うんですが、ホントに泣きました 笑

 

そして感動冷めやらぬまま、プラモ屋に走り、ガンプラをゲットしてきました。

f:id:cr-taku:20180314210952j:plain

これです。

エールストライク!

 

元々ストライクってそんなに好きじゃないんです。

ただ、アニメ本編での活躍や、木っ端微塵に消え去るシーンを観て、買わなくては!

と衝動が走ったのでした。

f:id:cr-taku:20180314211001j:plain

HGCEということで、HGUCのような説明書のフォーマットになっていました。

なんだかこれを観ただけで涙腺が…笑

f:id:cr-taku:20180314211010j:plain

f:id:cr-taku:20180314211018j:plain

速攻組みました。

エールストライカーが非常に大きいですが、問題なく自立してくれます。

ストライクルージュIWSPは、中学生くらいの頃に作ったことがありましたが、別物ですね。色分けも素晴らしく良いですし、プロポーションから可動範囲まで、申し分ありません。

f:id:cr-taku:20180314211031j:plain

コレクションシリーズのランチャーストライクが何故か(笑)押入れにあったため、

ランチャーストライカーに換装してみました。

当時のアイテムが取り付けられるなんて…、素晴らし過ぎる。

f:id:cr-taku:20180314211040j:plain

リアルタイムで観ていた頃は、ランチャーストライクが一番好きでした。

次点でエールストライク。

砲戦特化の機体が好きだった記憶があります。

 

思い返せば、初めて自分の意思で購入したガンプラは、コレクションシリーズのバスターだった気がします。

(武器を持たせないとずっとガッツポーズをしているあいつです。)

人生初ガンプラは、今は亡きおじいちゃんに買ってもらったSDの「武者飛駆鳥」です。

f:id:cr-taku:20180314211048j:plain

話が逸れましたが、「アグニ」を構えさせてみました。

「320mm超高インパルス砲」という名称も、すんなり出てきました。

覚えているもんですね。

f:id:cr-taku:20180314211057j:plain

かなりカッコいいです。

ただ、腰だめに構えるというより、脇で構えている感じになってしまいました。

セッティングが悪いのかも知れませんが。

f:id:cr-taku:20180314211108j:plain

ちょっとぎこちない左腕。

f:id:cr-taku:20180314211116j:plain

アグニのサイズ感も、個人的にはアリです。

f:id:cr-taku:20180314211125j:plain

デュエルが放ったグレネードの爆煙から飛び出すストライク。

宇宙空間でエールストライカーから換装するシーンですが、あれはカッコよかった。

f:id:cr-taku:20180314211135j:plain

f:id:cr-taku:20180314211146j:plain

ひとまずランチャーストライカーで飾っておきます 笑

こうなるとHGCE イージスが欲しい!!

 

ちなみにHDリマスターは、大筋は楽しめましたが、やはりEDやアイキャッチが通常と異なる点や、OPのアニメーションも変更があったりするので、そこが興醒めな部分ではありました。

パーフェクトストライクも、無くてよかったんじゃないかなぁ^ ^;とは思います。

 

 

■雑記

F90/F91関連のキットが軒並み再販されているそうで、自分もストライクと一緒に1個購入しました。

 

・ダギイルス

f:id:cr-taku:20180314211155j:plain

パッケージかっこよい^ ^;

ベルガギロスやデナンゾンなんかは再販かかる前から持っていたのですが、これも欲しかったので、買いました。

本編でのイメージは、色変えられた後に瞬殺されたくらいしかないんですが、見た目のデザインが結構好きでした。

しかし安い。

f:id:cr-taku:20180314211209j:plain

f:id:cr-taku:20180314211219j:plain

f:id:cr-taku:20180314211227j:plain

完成。

偵察型っぽいことが説明書の機体説明に書いてありました。

確かにところどころそれらしい装備が付いていますね。

f:id:cr-taku:20180314211235j:plain

ポリキャップを変えてビルダーズパーツのジオン系ハンドに挿げ替えようとしましたが、ポリキャップの変更まではうまく行きましたが、意外と武器を持つには手が小さいことが発覚しました。

…ていうかベルガギロスで何も学んでませんね、自分^ ^;

左手は武器を持たせないので、MSハンドの握り手を付けています。

こいつもストライクと一緒にしばらく飾ることにします。

 

REビギナギナと早く一緒に並べたいです!

 

■最近のTweet