HGBF 1/144 ドムR35

カスタマイズキャンペーンで、カスタムパーツとジョイントパーツがセットになったおまけが気になっていたので、無理矢理BF系キットを買いました。f:id:cr-taku:20180603000101j:plain

↑それがこのドムR35です。

…写真はまだ組まれる前のパーツ段階ですが。

 

今回初の試みで、パーツをランナーから全て切り取り、バリ取りなど、簡単に表面処理まで行ってから組むことにしました。

f:id:cr-taku:20180603000135j:plain

じゃん。

素組み完成状態で既にヤスリ痕が…。

なんだか新鮮 笑

 

個人的な話、完成形がいまいち読めない状態で、パーツ1つずつヤスっていくのは、

けっこう根気が必要でした。

反対にバラバラのパーツを立体パズルのごとく組み上げていく作業は、すごく楽しかったです^ ^

f:id:cr-taku:20180603000158j:plain

写真2枚目。

さっきの写真と同じアングルですが、実は1個前の写真は、「FOCOS」というアプリを使って撮影しています。

個人的にはこの2枚目の素組み完成写真の方が、全体がくっきり見えて好きなんですが、1枚目の方が一眼っぽい(?)雰囲気が出てますよね。

 

ここで話が脱線するのですが、

私はiPhone7Plusを持っていて、

極稀にカメラのポートレート機能を使って撮影をします。

一眼を使うのが面倒な場面で、それっぽい写真を撮りたい時に使います。

 

ただこのポートレート機能…けっこう使いにくいんです。

 

そこで、サクッとポートレート機能と同じような効果が期待できるアプリを探して入れてみた次第です。

 

最初の素組み完成写真のように周りがボケたように調整ができるカメラアプリです。

もしご興味があればぜひ一度調べてみてください^ ^

(…ただ、ISO感度が高いのか、画像がそれなりにジャミります^ ^;

設定次第かも知れませんが、もう少し使いこなせるように練習を続けます。)

 

f:id:cr-taku:20180603000211j:plain

話を本題に戻し…。

背面ゴツいですよねー。

けっこうハードポイントも多くて、改造派には弄りがいのあるキットなのではないでしょうか。

自分はそこまで改造しませんが 笑

f:id:cr-taku:20180603000223j:plain

■改造イメージ①

ドライセン風。

ドムからドライセンへの遷移みたいな感じのイメージです。

いつかのカスタマイズキャンペーンのダサい武器を消費するチャンス。

あ、ツノは似合わなかったので速攻取りました 笑

f:id:cr-taku:20180603000231j:plain

■改造イメージ②

マシンガン装備

ガンダムUCのep4に出てきたトローペンのイメージです。

あとはリックドムⅡとか。

左手にシールドつけたらしっくりきたので、こっちに気持ちが傾いています。

 

みなさんはどちらの装備が好みでしょうか?^ ^

まぁドライセン風の方は少し寂しい感じなので、何か増やそうとは思ってますが。

f:id:cr-taku:20180603000241j:plain

今朝撮った写真。

さっきまでの素組み写真は全て夜のものなので、照明の色味が入ってます。

やはり自然光は綺麗に写っていいですね。

 

朝起きてこのドムを見て、かっこよかったので思わず撮ってしまいました。

実は自分の中ではドム系初のキットなんですよね^ ^ 

 

個人的に思うところは、やや寸詰まりな印象なので、ジェガンと同じように、

腰と足首で延長したいと思います。

それ以外は大きな工作はしません。

今までの風呂敷を広げまくる工作で色々懲りたので、比較的シンプルに完成まで導く予定です。

 

■雑記

f:id:cr-taku:20180603000252j:plain

モカプル買いました。

Twitterでシンプルに組めるキットの話をしていたら、リーオーをお勧めされたんですが、模型店にいったらこちらに手が伸びていました 笑

リーオーかっこいいんですが、完成見本を見ると、なんだか小さいな、と。

少し大きめのキットが最近の好みです。

f:id:cr-taku:20180603000259j:plain

カプルとの2ショット。

…まぁこいつも十分小さいんですけどね。

f:id:cr-taku:20180603000308j:plain

あとはこいつですねー。

ガザC

こちらも初の試みで、朝出勤前の時間で組む。という、早起きして無理矢理作る時間を増やして作りました。

f:id:cr-taku:20180603000319j:plain

無事完成。

光強くてかなりノイズが走ってますね…。

これも「FOCOS」で撮っています(確か。)。

f:id:cr-taku:20180603000327j:plain

普通に撮った方がやっぱり綺麗ですね。

f:id:cr-taku:20180603000334j:plain

あーカッコいい^ ^

f:id:cr-taku:20180603000342j:plain

連邦系キットを作っていると、無性にジオン系のキットを弄りたくなるんですが、

やっぱりジオンのMSは魅力的ですね。

最近はジェガンやらリゼルやら、連邦のMSの魅力に気づき始めていましたが、

どちらかというとジオンが好きみたいです 笑

 

ジェガンはやっぱりもう少し表面処理してから塗装したいと思います!