RE 1/100 バウ

初REです。

最初はディジェかイフリートを買おうと思っていたのですが、名古屋市緑区の模型屋さんにて、「バウ祭り」なるイベントが行われており、思わず誘われるようにそちらの店舗で購入したのでした^ ^;

f:id:cr-taku:20161201015646j:plain

一瞬「BAWOO」を「バウー」と読んでしまいました 笑

f:id:cr-taku:20161201015654j:plain

バウ祭りの特典的なもので、蛇姫さんというコスプレイヤーのブロマイドをいただきました。

しかも4枚も 笑

販売応援で店舗にも来ていたそうです。

 

コスプレイヤーは疎いので、申し訳ありませんが一人もわかりません^ ^;

f:id:cr-taku:20161201015702j:plain

リバウも出るそうで…。

興味はないですが、バリエーション展開早いですね。

f:id:cr-taku:20161201015937j:plain

さっそく組み始めようと思ったところ、アクシデント。

今まで購入したほぼ全てのガンプラを、ランナーから切り離してきた歴戦の薄刃ニッパーが負傷しました(バネが折れた…。)

使えなくはないのですが、何かと使い勝手が悪いので、2軍へ降格となりました。

今までありがとう…!

f:id:cr-taku:20161201015709j:plain

なので今回は薄刃に代わり、超使いづらいシタデルのニッパーでバウに挑みます 笑

f:id:cr-taku:20161201015714j:plain

まず胸部。

この時点でカッコ良過ぎて感動ものでした。

組みやすさはHGの延長線上で、そこまで変わりはありませんが、ディテールが凝っていて惚れ惚れします。

f:id:cr-taku:20161201015720j:plain

しかし、カラーリングの問題もあるかと思いますが、黄色のパーツが付き、先ほどまでの盛り上がりは消え、少し冷静になりました。

色数が少ない方が好みというのがよくわかりました。

f:id:cr-taku:20161201015728j:plain

左右3つずつの穴に襟のようなパーツが付くんですが、この穴がかっこいいなぁ 笑

埋まるのが勿体ない。

f:id:cr-taku:20161201015734j:plain

襟で埋まりました。

襟は尖り過ぎなので、個人的な好みに合わせて、少し大人しくしたいです。

ノアイはクリアパーツではありませんでしたが、ほぼ見えないので、塗装か付属のホイルシールで問題なさそうです。

f:id:cr-taku:20161201015740j:plain

腕はビームサーベルラックにもなっていました。

この剥き出し感が好きです。

f:id:cr-taku:20161201015752j:plain

下半身も出来上がり。

写真の撮り方が悪いので、説得力がありませんが、かなりボリュームがあります。

f:id:cr-taku:20161201015758j:plain

ただ中身を開けてみると、じつはスカスカ。

そこは個人的に問題ないのですが、代わりに挟み込みが多いのが気になります。

救いとして段落ちになっていて、合わせ目も気になりにくいパーツもあるので、割り切ってパーツごとの塗装をしてもいいのかも知れませんね。

f:id:cr-taku:20161201015803j:plain

上半身+下半身。

いいですね〜。このジオンなんだけどシャープな感じ。

決してジオンがシャープじゃないと言っている訳ではありませんが、バウは曲線的よりも直線的なイメージ。

(画像は暗過ぎたので明るさを補正しています。)

f:id:cr-taku:20161201015809j:plain

背部のブースターと羽も付きました。

すみません、これは画像補正していません ^ ^;

全部しておけよって話ですよね 笑

 

f:id:cr-taku:20161201015823j:plain

ビームライフルとシールドを持たせました。

やはり装備はこれくらいシンプルな方がカッコいいですよね。

シールドの接続が甘いので、すぐとれそうで恐いです。

f:id:cr-taku:20161201015815j:plain

暗い!

写真を撮るにはホントに部屋が暗いんですよね…。

f:id:cr-taku:20161201015830j:plain

お待ちかねの分離。

「バウ・アタッカー」

スタンド持っていないので、直置きなのはご勘弁ください。

あ、ミサイルが明後日の方向を向いている…!

f:id:cr-taku:20161201015836j:plain

ひっくり返すとこんな感じです。

余剰パーツはハンドパーツだけなのも何となく嬉しいです。

f:id:cr-taku:20161201015842j:plain

「バウ・ナッター」

説明には「巨大ミサイル」と書いてあります 笑

下半身巨大な爆薬を抱えて戦うMSということなんでしょうか…^ ^;

f:id:cr-taku:20161201015853j:plain

正面は「バウバウ」言いそうな顔してます。

f:id:cr-taku:20161201015903j:plain

f:id:cr-taku:20161201015919j:plain

ハンドパーツを外した後は、手首をくるんと1回転させることができるので、接続穴は見えません。

f:id:cr-taku:20161201015911j:plain

あとはビームサーベルの刃が付いてきます(2本)。

 

RE、堪能しました。

最終的には気になるトゲトゲフォルムを少し和らげる方向で改修プランを練っています。

 

 

f:id:cr-taku:20161201020048j:plain

ちなみに前回のブログにも掲載した、「注目記事」ですが、スマホアプリで見たらやはり順位が載っていました。

気付いたらドートレスを抜き去り、Rジャジャが5位の座を奪っていました。

R・ジャジャエアマスターバーストがもう少しで完成に近づきつつあるんですが、何故かモチベーションが上がらず、作業停滞中です。

 

原因はわかりませんが、本当なら2016年はZZシリーズから1体と、Xシリーズから1体完成させてかったんですが、どうしたものやら、といった状態です。

 

意欲がある内にハンマハンマを進めるべきかもしれませんね…。

たぶんハンマハンマは今一番難しいことをやっているので、飽きたら2度と完成しない気がします^ ^;

f:id:cr-taku:20161201024006j:plain

あとはこんなのも作っていますので、ZZ系ばっかりですね 笑

 

と、相変わらず最後は話が反れますが、「RE 1/100」シリーズはすごく良いモノでした。

大きさも相俟って作り応えがあり、凝ったディテールも印象的。

今は宇宙世紀モノがメインですが、いずれAWからベルティゴとか、CEからゾノとかバビを出して欲しいですね(どれも望み薄 笑)。