1/144 ハンマ・ハンマ 2

彼女が社員旅行で海外へ行っている間、家事をさぼり、ガンプラ製作に明け暮れています。

エアマスターは表面処理とかが終わればもう塗装に入れそうです。

Rジャジャは後は肩とバインダーシールドの改修が必要なので、どうやら年内に仕上がるかは微妙になってしまいましたね…。

f:id:cr-taku:20161119021050j:plain

で、ハンマハンマですが、腕はほとんどグレイズフレームで、爪にグレイズアインの脚を流用しようと思います。

差し替えで閉じてる感じにできるようにして、少し加工してビームサーベルを掴めるようにします。

f:id:cr-taku:20161119021154j:plain

ちなみに今回は上半身の話。

グレイズアインのフレームにハンマハンマを被せているだけなんですが、面白いことを発見しました。

f:id:cr-taku:20161119021205j:plain

これ、わかりますか?

ちょうどグレイズアインのパーツが、ハンマハンマの肩(?)を支えるような感じになるんです。

なので肩(?)は胴体に直接固定せず、腕に固定するようにしたいと思います。

(ちょっと何言ってるかわかりませんね 笑)

f:id:cr-taku:20161119021225j:plain

f:id:cr-taku:20161119021232j:plain

腕を前に伸ばすとこんな感じで肩が可動します。

腕が重くなるのはへたりを考えるとあまり良くない気がしますが、ボールジョイントの腕の接続部は、へたってもジョイントを瞬着とかで太らせればある程度回復するので、良しとします。

f:id:cr-taku:20161119021244j:plain

けっこう一体感がでていると思います。

f:id:cr-taku:20161119022139j:plain

パーツの位置関係的にグレイズアインのパーツも付きますが、まぁこれは没ですね 笑

f:id:cr-taku:20161119021307j:plain

ついでに下半身と合わせてみました。

いや…きもい!

かなりバランス悪いです。

何故か無駄に色気を感じる 笑

まぁスカートがついていないので、下半身がボリューム不足な面もありますが、今のまま進行は良くなさそうですね。

足は手になる予定なので(さっきからホントに何言ってるかわからない 笑)、旧キットハンマハンマの脚を加工し、取り付けます。

 

にしても…デカ過ぎ?

先日購入した1/144 ディジェが小振りなんでしょうか…。

まぁそれでもハンマハンマは大きい分、かなり作り応えがあります。

自分でも今から完成が楽しみです。

f:id:cr-taku:20161119024206p:plain

自分のブログの注目記事なんですが、ハンマハンマは期待値が大きいのでしょうか?

今までこのランキング(?)を気にしていなかったので、意外な順位に驚きました 笑

ドートレスか…。

早く作りたい気持ちはあるんですけどね…。

頑張ります!

 

 

そして今回のパチ組みコーナー。

↓ディジェと一緒に買ったこの人。

f:id:cr-taku:20161119022722j:plain

HG 1/144 ゲイレール

ガラン・モッサは嫌なやつだけど何故か嫌いになれなかった。

こいつ股関節が貧弱なので、もう少し腰の幅を広くしてあげたいですね。

グレイズになかったクリアパーツが使われていることに驚き。

f:id:cr-taku:20161119022733j:plain

ディジェは文句ないですね…。

カッコ良過ぎます。

右手は次元ビルドナックルへ差し替え、余っていたクレイバズーカを装備させました。

 

来年本格的に改修するかも知れない1個です。

f:id:cr-taku:20161119023813j:plain

HG GP01 ゼフィランサス

今週は毎日のように0083をDVDレンタルして視聴していたので、その影響で購入。

当初パイロット含め、ヴァルヴァロがカッコいいと思っていたのですが、素組みレビューを見て足がすくんだため、ベタに主人公機にしました。

0083系は初めてのキットだと思っていたんですが、ゲルググマリーネのシーマ機があったので、2機目ですね。

これもカッコいいです。

シンプルな完成を目指したいです。