HG 1/144 ラファエルガンダム 6

Rジャジャに続いて、完成まで持って行こうと製作を再開しました。

しかしながら、最近の仕事の忙しさに拍車がかかり、全然進みません。

f:id:cr-taku:20171026213126j:plain

↑いろいろ組み直しながら調整しています。

f:id:cr-taku:20171026213145j:plain

追加装甲部分は、本体と密着しない部分がけっこうあるので、パテで埋めることにしました。

Rジャジャの時も使ったものです。

写真に載っているパッケージのエポパテが気に入り、引き続き使用しています。

削りやすくて軽いです。

 

今回はパテが固まったあとも、塗り分けのために装甲を取り外せるようにしました。

離型剤代わりにメンタムを塗っています。

初めて使ったんですが、ホントにくっつかないんですね〜。コンビニでも手に入るので便利です 笑

f:id:cr-taku:20171026213152j:plain

↑簡単に外れました。

f:id:cr-taku:20171026213225j:plain

ヤスリかけて整形中。

f:id:cr-taku:20171026213237j:plain

いい感じにできてきたかな、と装甲つけて覗き込むと、全然形が違う 笑

シンメトリーにするのは難しいですね〜 (下手なだけ 笑)。

f:id:cr-taku:20171026213204j:plain

あとはTwitterとかでも評判の良かった「Mr.セメントSP[スーパーパワー]」を買ってみました。

f:id:cr-taku:20171026214405j:plain

FGヴァーチェのGNバズーカ(?)の持ち手の角度を調整しました。

単純にぶった切って接着剤でくっつけただけです。

少し時間を置いただけで、軽い力ではポロッととれないくらいには接着されていました。

f:id:cr-taku:20171026213215j:plain

この時、股関節というか、脚との接合部の受けが割れているのが発覚しました。

今更部品注文するのも面倒だったのと、念のためパーツの在庫を調べたら、今は在庫が無かったので、諦めてそのまま使うことに。

ここにもMr.セメントSPを使ったら、ものの見事に復活しました。

軸を差し込むと受けが広がるので、さすがにピキッといくかなぁと思っていましたが、今のところ問題なしです。

 

なかなか進みませんね…^ ^;

 

 ■雑記

 初MG購入。

ZZガンダムver.Kaです。

f:id:cr-taku:20171026213318j:plain

発売日前に既にお店に転がっていました。

すぐさまゲットしましたが、未だに組んでません…。

初めてのMGということもあり、慎重に作ろうと思います^ ^

f:id:cr-taku:20171026213248j:plain

ニルヴァーシュ

再販らしいですが、何となく購入。

f:id:cr-taku:20171026213301j:plain

色が全然ない 笑

プラも硬い上に、関節がABSなのでギチギチ言って気持ち悪いです 笑

これは…お蔵入りの可能性が高い 笑

f:id:cr-taku:20171026213309j:plain

念願のカプル

リサイクルショップで購入しました。

(1,000円越え…泣)

シンプルに塗装くらいにする予定ですが、今から楽しみです。

∀とフラットもあるので、早く3つ並べてみたいです^ ^

f:id:cr-taku:20171026213332j:plain

仮のプラモスペース。

ここが整備されればプラモをいちいち広げたり片付けなくてもいいので、早く使えるようにしたい 笑

f:id:cr-taku:20171026213525j:plain

相変わらずなかなか進みませんが、ガンダム00 10周年の今年の内に完成ができたら良いなぁと思っています。