HG 1/144 ムーンガンダム

「機動戦士ムーンガンダム

早速単行本を購入し、なぜかターンエーガンダムのサントラを流しながら読みました。

f:id:cr-taku:20180928003425j:plain

2巻の終わり方がずるい。

とにかく続きが気になります。

f:id:cr-taku:20180928003458j:plain

ミニ設定資料集もゲット。

本当にミニ資料集って感じで、

登場するMSや戦艦の設定画と、簡単な説明が書いてあります。

f:id:cr-taku:20180928085329j:image

そして当然こいつも手に入れています。

(最近買い過ぎかも…。)

HG ムーンガンダム

本体がバルギルなので、ネオジオンのMSってことになるんですね。

f:id:cr-taku:20180928003600j:plain

f:id:cr-taku:20180928003609j:plain

本体素組み完成。

この日、天候が悪く、写真が薄暗くなってしまいました。

(本当ならジェガン塗装の日…。2週連続休日雨です。)

f:id:cr-taku:20180928003617j:plain

ちなみにカメラアイはグリーンの成型色のパーツかクリアか、

選択式になっていたので、自分はクリアをチョイス。

f:id:cr-taku:20180928003506j:plain

これも用意しています。

ガンダムエースの付録のロングライフル。

ガンダムエースを読んでいたら、

うっかりヴァルプルギスの先の話を読んでしまい、萎えました。

f:id:cr-taku:20180928003628j:plain

f:id:cr-taku:20180928003634j:plain

長い!

まぁロングなので当然ですが、

個人的にはもう少し短くてもいいかな。

f:id:cr-taku:20180928003650j:plain

↑の写真とは別日です。

サイコプレートも完成し、ようやく100%の姿になりました。

それにしてもすごい迫力。

f:id:cr-taku:20180928003701j:plain

豪華にスタンドも付属。

自立できなくもないですが、こちらの方が当然ですが安定します。

f:id:cr-taku:20180928003712j:plain

f:id:cr-taku:20180928003724j:plain

サイコプレートの凄まじい存在感。

今のところ漫画ではMAメドゥッサ相手に、AGE-FXのCファンネルのような使い方で攻撃をしていましたが、他にはどんな使い道があるのか気になります。

f:id:cr-taku:20180928003732j:plain

サイコプレートは少しを弧を描くように曲げられます。

これも良く考えられています。

 

↓珍しく色々なポージング。

今回写真多めです。

f:id:cr-taku:20180928003750j:plain

ビームショットガン。

f:id:cr-taku:20180928003757j:plain

f:id:cr-taku:20180928003804j:plain

体のボリュームに対してバランスの取れたサイズ感です。

なんだか左手のポーズが変ですね 笑

f:id:cr-taku:20180928003815j:plain

種っぽいポーズ。

f:id:cr-taku:20180928003830j:plain

ちなみにロングライフルだとこんな感じ。

長い! (2回目)

f:id:cr-taku:20180928003840j:plain

こんなポーズで良いのか謎ですが、

構えてみました。

f:id:cr-taku:20180928003846j:plain

アングル変えたら、まだそれっぽく見えました。

f:id:cr-taku:20180928003907j:plain

ただでさえポージング苦手なのに、この長モノは厳しい…。

f:id:cr-taku:20180928003914j:plain

良く見るサザビーみたいにライフルを上から掴むこともできます。

個人的にはこの持ち方のイメージが強いのは、サザビーよりターンエーガンダムですね。

f:id:cr-taku:20180928003927j:plain

ビームトマホーク。

バックパックから引き抜きます。

f:id:cr-taku:20180928003937j:plain

f:id:cr-taku:20180928003944j:plain

↑ちょっとデスティニーに見えました。…見えないか^ ^;

f:id:cr-taku:20180928003954j:plain

サイコプレートは分割して腕に取り付けることができました。

f:id:cr-taku:20180928004001j:plain

これはこれでありですね。

f:id:cr-taku:20180928004009j:plain

アームを伸ばせば正面にサイコプレートを持ってこれますが、なんだか微妙です。

f:id:cr-taku:20180928004017j:plain

最後に腕に格納されたバタフライエッジ。

ジャスティスのビームブーメランみたいな使い方もできるみたいで、腕から取り外しも可能でした。

腕についたままでも近接戦闘には役に立ちそうな武器ですね。

 

最後に宇宙世紀代表のZガンダムと、最近作った形部さんガンダムのキマリスを並べました。

f:id:cr-taku:20180928004026j:plain

f:id:cr-taku:20180928004034j:plain

宇宙世紀のMSよりも、鉄血やGレコのMSのような雰囲気ですが、それでも意外とガンダムっぽさが残っている絶妙なラインだと思います。

形部さん、カッコいいMSをありがとう。

 

▪️雑記

f:id:cr-taku:20180928004043j:plain

買うしかないやつが出てしまいました…。

今月ガンダム関連の書籍だけでHG3個分くらい買い物してしまいました。

 

ジェガンのキットの総まとめ的な記事なので、かなりオススメです。

(いつからかジェガン好きになっていた自分。)

 

f:id:cr-taku:20180928004049j:plain

RジャジャもついにHG化ということで、久しぶりに撮ってみました。

けっこう塗膜が劣化していて、今写っている左肩の側面は、合わせ目がピシッと割れてしまっていました。

HG Rジャジャと並べたり、一眼でしっかり撮り直したりしたいので、もう少し頑張って欲しいです^ ^;