HG 1/144 RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]【完成】

ジャハナムと同時に完成しました、ビヨンドグローバルのガンダムです。

いただきもののキットでしたが、ジャハナムと塗装を同時進行する形で完成しました。

表面処理をしたところで保管されていた為、ジャハナムと同じカラーを共有すれば、一気に2個キットが完成できるのでは?と考えつき、2キット同時塗装を開始しました。

結果としては2度とやりたくないです 笑

同じキット2個なら良いかもしれませんが、パーツ数も多く、塗り分け部分を把握するのも大変で、塗り忘れが何回か出てしまう始末。

最終的にはメインの装甲のグリーンがジャハナムガンダムで変わってしまったことも大幅に時間を食ってしまう原因だったと思われます^ ^;

ジャハナムで没ったグリーンがとても似合っています。

完全に無改造ですが、パーツ割りも細かい為、塗り分けるだけでとてもカッコ良く仕上がりました。

ジャンクから追加で持たせた武器がフルアーマーガンダムのようだったので、トリコロールではなくフルアーマーガンダム風で塗装しました。

頭部なんかはメインのグリーン・アンテナ(グレー)・隈取り(グレー)・顎(オレンジ)・メインカメラ(イエロー)・センサー(赤)で色を分けています。

メインカメラはシルバー系塗料の上からクリアイエローを吹き、エナメルブラックで周囲を塗装しています。

キラッとイエローが見えるように期待して塗りましたが、ほぼ見えません 笑

赤のセンサーはラピーテープです。後頭部側にも貼っています。

額のアンテナの中央のパーツを紛失してしまったので、ヤフオクでジャンクパーツを落として何とか仕上げましたが、同じオレンジが作れず、額だけ濃いめになっています^ ^;

 

以下完成写真。

立ち姿が非常に美しい。

腰が細すぎるという批評がありましたが、見慣れてしまったのかそこまで気にならず。

プレバンのHGマドロックの方が違和感ありましたね。

背面にビームライフルとシールドを掛けられるのが良いですね。

元々ディテールの細かいキットなので、無改造でも十分モールドの密度感があってカッコ良いです。

膝のフレーム(シルバー)部分はパーティングラインの処理を忘れていてとても気になります…。

可動域の優れたキットだけに、グリグリ動きます。

が、ポーズをとらせるレベルが低すぎる為、雰囲気のみ楽しんでいます^ ^;

2連ビームライフルも存在感あって良い感じ。

砲身の金属感も良い感じに表現できたと思います。

黒鉄色を初めて使いましたが、主張強目なので、あくまでアクセント的な方が使いやすいかもです。

また、平手がつくのは嬉しいですが、人差し指が外側に骨折したように曲がっているので、余裕があれば自然な感じに修正しておきたかったですね…。

ビームサーベルを持たせたポージングは勉強しないといけませんね…笑

スタンドに乗せてみました。

このビヨンドグローバルの細さって、フルアーマーの中の人として意外と説得力がある気がしますね 笑

TVアニメ版をみると、案外このプロポーションは違和感ない気がします。

たまにこれくらい細くなってますし。

ビームサーベルは持たせるだけ 笑

当然キット純正のビームライフルも作っています。
両手持ちもできてカッコ良いです(持たせるのはすごく大変でしたが)。
正面から撮った写真がお気に入りです。

2連ビームライフルも左右持ち手用に組み替えができるので、ビームライフルと合わせて両手に持たせることができます。

 

[使用カラー]

□メインカラー(グリーン) : クレオス コトブキグリーン(荒野のコトブキ飛行隊カラー) + クレオス RLM74グレーグリーン + クレオス ブルーFS15044

□サブカラー(グレー) : クレオス 明灰白色

□サブカラー(オレンジ) : 失念…(額のみ ガイアノーツ NAZCA マンダリンオレンジ)

□サブカラー(レッド) : クレオス シャインレッド + ガイアノーツ EXブラック

□メインカメラ/ライフルスコープ(イエロー) : ガイアノーツ フレームメタリック(2) → ガイアノーツ クリアーイエロー (メタリックの上からイエロー)

□メインカメラ(瞳の周り) : タミヤエナメル/フラットブラック

□メインカメラ(隈取り) : タミヤエナメル/RLMグレイ

ビームライフル/バックパック : クレオス 黒鉄色

□バーニア類/関節アクセント(シルバー) : ガイアノーツ フレームメタリック(2)

■下地 : クレオス Mr.フィニッシングサーフェイサー 1500 ブラック

■中間仕上げ(デカール前) : クレオス Mr.スーパークリアー  UVカット [光沢]

■最終仕上げ : クレオス 水性ホビーカラー プレミアムトップコート (メイン装甲 : [半光沢] / 関節 : [つや消し] / 一部ラッカークリア[光沢]のまま)

 

よく動く割りにカッチリした作りで付属品もシンプル。

文句なしのキットでした。

キットを譲ってくれた友人には本当に感謝。

 

あとはG30とかG40とか、あとは組み立て体験verのようなRX-78キットがまだまだありますので、どんなカラーに塗装しようか今から楽しみです。