HGBD:R 1/144 サタニクスガンダム【完成】

先日から塗装していたサタニクスガンダムが完成しました。

ガードフレームに続き、2個目のビルドダイバーズ系キットです。

ガンダムタイプはかなり久しぶりな気がします。

f:id:cr-taku:20200729193905j:plain

「リミテッドチェンジ!ヴィーナスtoサターン!」

f:id:cr-taku:20200729193927j:plain

f:id:cr-taku:20200729193949j:plain

22話予告では、ゼルトザームと戦うヴィートルー(サタニクス腕)の姿があったため、素組みのヴィーナスアーマーを組み合わせてみました。

いきなりサタニクスではないですね 笑

リミテッドチェンジって言うかもわかりません^ ^;

まさか本当にヴィートルー×サタニクスになるとは、この前のブログを書いている段階では考えもしませんでした^ ^;

cr-taku.hatenablog.com

f:id:cr-taku:20200729194023j:plain

完成したコアガンダムⅡとサターンアーマーです。

オレンジ色もカッコよかったんですが、今回は渋めにしたかったこともあり、ブラウン系でまとめました。

コアガンダムにいたっては初めてのモノトーンカラーです(クリアパーツを除く。)。

頭部のセンサー関係は付属のシールを使用。瞳の部分はシールからグリーンの部分を切り抜いて使用しています。

f:id:cr-taku:20200729194043j:plain

コアガンダムは、サターンアーマーの他に、ウラヌスアーマーを取り付けることも想定し、モノトーンにしました。

f:id:cr-taku:20200729194109j:plain
f:id:cr-taku:20200729194113j:plain
f:id:cr-taku:20200729194139j:plain
f:id:cr-taku:20200729194144j:plain

写真異常に暗いです。

撮っている内は気がつかないんですよね…。

f:id:cr-taku:20200729194206j:plain

続いてサターンアーマー。

なるべく今まで選んだことのないカラーにしようと考えていたところ、自分の履いているスニーカーが、ブラウンだったのと、中敷の鮮やかなグリーンと、汚れてグレーになったソールから着想を得ました 笑

f:id:cr-taku:20200729194303j:plain

f:id:cr-taku:20200729194312j:plain

f:id:cr-taku:20200729194350j:plain
f:id:cr-taku:20200729194355j:plain

f:id:cr-taku:20200729194404j:plain

初めてガイアカラーのメタリックカラーを使用しました。

これをブレーカドリル・ヴァイスプライヤ・バーニヤに塗ったところ、他のパーツと異なる質感が出せて、とても満足しています。

下地の粗さが露骨に表れるので、今後使う場合は丁寧な表面処理は必須のようです。

支援機(?)のメインカメラのようなバイザー部分には付属のシールを使っています。

f:id:cr-taku:20200729194450j:plain

f:id:cr-taku:20200729194505j:plain

サタニクスガンダムへ。

この姿にしたのは撮影前が初めて。

カラーリングに若干の不安はあったものの、想像通りの渋めの雰囲気に落ち着いてくれたため、大満足です。

f:id:cr-taku:20200729194518j:plain

ブレーカドリル。

特にシャープ化はしませんでした。

f:id:cr-taku:20200729194601j:plain

f:id:cr-taku:20200729194610j:plain

ヴァイスプライヤ。

設置性が悪く、なかなか思うようにポージングできませんでした…(元々下手なんですけどね 笑)。

f:id:cr-taku:20200729194628j:plain

2つの武器を連結させた、「メガニックドライバー」を装備させました。

f:id:cr-taku:20200729194640j:plain

f:id:cr-taku:20200729194703j:plain

f:id:cr-taku:20200729194647j:plain

f:id:cr-taku:20200729194713j:plain

アニメ放送再開直前PVでも一瞬映りましたが、サタニクスガンダムでゼルトザームとの決着をつける感じになるんでしょうか?

ヴィートルーガンダムは恐らく22話が最後の登場になりそうですね。

 

■製作について

無改造のサフレス仕上げです。

デカール・墨入れ前にラッカークリアを吹いてますが、最終的には水性トップコートの半光沢で仕上げています。

f:id:cr-taku:20200729194807j:plain

使用したのは↑の7色だけです。

・ガイアノーツ メカサフスーパーヘヴィ(関節・サタニクスウェポンなど)

・ガイアノーツ 203レッドブラウン(サターンアーマー)

・ガイアノーツ VO-15 フレームメタリック2(サタニクスウェポン・バーニヤ)

クレオス 317 グレーFS36231(コアガンダム)

クレオス 305 グレーFS36118(コアガンダム)

クレオス 116 RLM66ブラックグレー(サターンアーマー)

タミヤ XF-1フラットブラック(墨入れ)

f:id:cr-taku:20200729194826j:plain

f:id:cr-taku:20200729194833j:plain

ちなみにこんな感じで塗装しています。

イージーペインターのヘッドにエアダスターのガス管を取り付けています。

ガイアノーツ純正のボトルも使っていますが、無印良品の18Lのアトマイザーも使ったりしています。

無印のボトルは色が透明なのが助かります。

 

ボトルスタンドは無印の整理用品に囲いを付けた自作です。

 

ベランダの壁にマスカーで養生しているだけなので、風でけっこう煽られます。

f:id:cr-taku:20200729194841j:plain

部分塗装が少しずつ上達した気がしますが、未だにマスキングには慣れません。

今回は前腕のレッドブラウンにメカサフで塗り分けを行うはずが、マスキングがうまくいっていなかったため、若干メカサフが漏れ出してしまいました。

特に修正はしませんでしたが、次回から要注意ですね。

f:id:cr-taku:20200729194849j:plain

墨入れはいつも通りタミヤエナメルのフラットブラック。

100均(ダイソー)の使い捨てパレットの上に溶剤と一緒に出して溶いて使っています。

過去にGセルフの青いパーツの墨入れで、「白」に挑戦したこともありましたが、汚くなってしまったので、それ以来ずっとこのフラットブラックを使っています。

ジャーマングレーとかがネットでオススメされているので、いつか使ってみたいです。

ちなみに今回墨入れの拭き取り忘れの上からトップコートを吹いてしまったパーツがかなりありました。

暗い場所で作業していたのが祟った感じですね…。

これも注意せねば。

f:id:cr-taku:20200729194856j:plain

デカールはこの辺りから。

シナンジュのキットは買ったこともないんですが、デカールは汎用性が高そうだったので買ってしまいました。

f:id:cr-taku:20200729194910j:plain

最近は100均(セリア)で買ったプレートを使っています。

けっこう使い勝手良いです。

半分水、半分デカール貼り終えた後の台紙入れにしています。

f:id:cr-taku:20200729194924j:plain

前回完成したガードフレームとツーショット。

ヴィートルーですが 笑

f:id:cr-taku:20200729194933j:plain

キット発売からしばらく時間が空いてから、ようやくの登場ということもあって、本編での活躍が楽しみですね。

f:id:cr-taku:20200729194943j:plain
f:id:cr-taku:20200729195918j:plain
今年は7月までに2個もキットが完成しました!

月内完成と、珍しく有言実行を果たした稀有な例となりましたが、梅雨で何週間にも渡って塗装ができなかった以外は滞りなく進めることができて、本当に楽しかったです。

最新キットは無改造でここまでカッコよく作れるのでオススメです。