HG 1/144 ジンクス

サタニクスガンダムに続き、今回は久しぶりに製作途中のキットに手をつけました。

 

ブログタイトル通り、ジンクスです。

職場のガンプラ仲間とのテーマ製作第2段です。

(第1段はGBNガードフレーム。)

cr-taku.hatenablog.com

最後に記事に登場したのはガルバルディβの製作記でした(約1年前…。)。

ガルバルディβこそあとは塗装だけで完成なので、ジンクスの次はガルバルディβを仕上げたいですね。

f:id:cr-taku:20190909014753j:plain

f:id:cr-taku:20190909014804j:plain

引越し前の写真、懐かしい…。

ストライカージンクスとオーガジンクスをミックスして、頭部だけジンクスⅢを使っています。

装備はNGNバズーカのみです。

ビームライフルも欲しいところですが、マウントする場所がないので悩みどころです。

 

■改修

今回はプロポーション変更なし。

後ハメ加工・合わせ目消しを行いました。

f:id:cr-taku:20200814190427j:plain

f:id:cr-taku:20200814190432j:plain

f:id:cr-taku:20200814190440j:plain

アンクルアーマーの後ハメ加工。

単純なダボ受けのC字カットと、ダボカットです。

f:id:cr-taku:20200814190447j:plain

頭部は平ピンとダボを切り落としました。

f:id:cr-taku:20200814190453j:plain

f:id:cr-taku:20200814190459j:plain

合わせ目消すのめちゃくちゃ苦手なので、かなり苦戦しています。

 

■塗装

f:id:cr-taku:20200814190514j:plain

塗装といってもサフまでですが、いつも(?)のタミヤのグレーサフと、サタニクスガンダムで初めて使用したメカサフスーパーヘヴィを使いました。

f:id:cr-taku:20200814190531j:plain

ベランダ塗装族なので、やはり夏場は辛い…。

さらにガスマスクもつけているので、けっこう酸素薄め。

太陽が沈み始めた夕方以降に行うようにしてますが、気が付くと1〜2時間ベランダにいるので気を付けなくては…^ ^;

f:id:cr-taku:20200814190537j:plain

色はクレオスのタンをベースにイエロー系で調色してみようと思います。

エナメルは墨入れ用。

今回はサタニクスガンダムの記事でも書いたように、薄めのグレーで墨入れしてみようと思います。

 

■雑記

f:id:cr-taku:20200814190549j:plain

f:id:cr-taku:20200814190556j:plain

ビルドダイバーズリライズもいよいよ大詰めですね。

22話ではサタニクスガンダムが活躍してくれました。ほぼヴィートルーガンダムでしたけど 笑

サタニクスガンダムは製作して愛着が湧いていたのと、ヴィートルーは元々好きなアーマーだったので、両方が活躍してくれて嬉しかったです。

キットもテルティウム、ウォドムポッドを購入しました(厳密に言うと積みを崩しました。)。

f:id:cr-taku:20200814190604j:plain

30MMにもハマっています。

ガンプラメインではありますが、ちゃっかり小隊を結成しています 笑

 

カラーを統一すると良い感じになりそうです。

 

ジンクスは月内には完成予定です。

最近は良いペースで作ることができているので、恐らく有言実行できるかと思います。