ゴッドハンド ミニFFボード ステンレス

2021年はじめのブログ更新です。

本年もよろしくお願いします。

f:id:cr-taku:20210106223218j:plain

いきなり2020年の振り返りになってしまいますが、昨年完成したキットは↑の5個でした。

2020年は引っ越しや仕事の忙しさもあり、5月から製作を開始していましたが、それでもこれだけ仕上げられてとても嬉しかったです。

 

2019年から大きく変わったのは、キットの簡単仕上げが多くなっていること。

元のキットの良さを楽しんだ年でした。

お陰で基本的な表面処理から塗装までのルーティーンが確立されて、効率的に作れるようになれたと思います。

 

できないのに頑張ってたことが多かったので、最初から欲張らなければ違ったんだろうなぁと、今更ながらに思います^ ^;

f:id:cr-taku:20210106222820j:plain

これが今の製作スペースです。

作業用テーブルを用意することにしました。

引っ越し前の家には自室があったので、そこにも作業用テーブルはあったんですが、空調が無かったので夏冬使えず、結局ほぼ使ってませんでした 笑

 

テーブルの前の窓台にペン立てや引き出し収納を置いて、使いたい時にすぐ使えるようになったのが一番良い点^ ^

 

最近は新しく工具↓を購入しました。

f:id:cr-taku:20210106222835j:plain

・ゴッドハンド ミニFFボード

10mm幅のステンレスボードです。

けっこう良いお値段だったので、誕生日クーポンを使って神戸のタムタムで購入しました。

f:id:cr-taku:20210106222846j:plain

裏面にサンドペーパーを貼っています。

f:id:cr-taku:20210106222932j:plain

実はずっと神ヤスで表面処理をしてきたんですが、やはりガッツリ削りたい時は金属ヤスリか地が硬い素材の方が楽だと感じ(当たり前ですが…。)、購入に至りました。

f:id:cr-taku:20210106222943j:plain

脱線しますが、神ヤスはダイソーの3段引き出しラックに収納してます。

ラックは2個積みしているので、下段はラッカーパテとかもしまっています。

 

↓話を戻します^ ^;

f:id:cr-taku:20210106222956j:plain

ステンレスボードはただのステンレスボードなので、↑の紙ヤスリを両面テープで貼ってます。

名古屋にいる頃、カーマで買った物です。

かれこれ数年前、神ヤスに出会う前に大量に買ったんですよね…。

懐かしいなぁ、カーマ 笑

f:id:cr-taku:20210106223010j:plain

このヤスリはケースに合わせてわざわざカットしています。

セリアかダイソーで買ったカードケースです。

カット済みの神ヤスリもあるので、使い切ったらそれに乗り換えようかな…。

 

1000番以降はほとんどつかわないので、1000と1200で1個、1500と2000で1個のケースに入れています。

 

カードケースにしまうのはネットかTwitterで見たネタなんですけどね。

f:id:cr-taku:20210106223025j:plain

端材も出てしまいますが、ステンレスボードに貼るにはちょうど良いサイズで余るので助かります。

f:id:cr-taku:20210106223045j:plain

ステンレスボードぴったりの横幅なので、ここから切り出すのもとても楽でした。

 

ヤスる時は、長過ぎて持ち辛く、やたらとパーツの角を削り落としてしまっています^ ^;

慣れるようにしっかり使い込みます!

 

ドートレスもようやく組みました。

年末年始はいろいろパチ組したので、またちょこちょこ紹介します。

f:id:cr-taku:20210106223121j:plain

f:id:cr-taku:20210106223127j:plain

ステンレスボードが活躍しそうな直線を持ったMSなので、表面処理をするのが楽しみです 笑