HGAW 1/144 ガンダムエアマスター3

ジムキャノンが終わってからしばらく停滞していましたが、久しぶりにエアマスター再開しました。

cr-taku.hatenablog.com

本体とバーストのパーツの接続、ついに決着です。

 

と、その前に…。

f:id:cr-taku:20201216214734j:plain
f:id:cr-taku:20201216214739j:plain

ついに届いてしまった2キット。

f:id:cr-taku:20201216215205j:plain

ドートレスはまだですが、エアマスターバーストは早速組みました。

旧キットとHGAWエアマスターの組み合わせにあれだけ難航していた物が、いとも簡単に組み上がりました…。

尚且つ最新キットらしいシャキっとした造形に感動。

f:id:cr-taku:20201216214813j:plain

バーストじゃないエアマスターも購入。

f:id:cr-taku:20201216214845j:plain

パーツドナーです^ ^;

f:id:cr-taku:20201216214852j:plain

前回のブログでも書いた、エアマスターバーストのパーツの接続部。

それを復活させるべく、ドナーを購入しました。

必要な箇所を提供し終えたエアマスターは、旧キットのアシュタロンの素材になる予定です。

f:id:cr-taku:20201216214917j:plain
f:id:cr-taku:20201216214921j:plain

↑の段階では機首の取り付けがまだ出来ないので、両肩のブースターをつけた段階で、HGAWエアマスターバーストと比較。

f:id:cr-taku:20201216214949j:plain

エアマスターバーストの機首取り付け用のアームの先端に、30MMのC字ジョイント系のパーツを取り付けました。

ようやく接続方法に決着がつきそうで安堵。

f:id:cr-taku:20201216214959j:plain
f:id:cr-taku:20201216215003j:plain

旧キットとHGAWのブースターを左右1基ずつ取り付けてみました。

旧キットの方がいろいろと大きい。

 

見辛いですが、右側の写真、丸印のドラムっぽいパーツが肩と干渉するので、これ以上接続位置を下げることはできなさそうです。

HGAWのブースターは底がフラットでした。

f:id:cr-taku:20201216215027j:plain

写真は手前にあるとは言え、旧キットのノーズビームキャノンもめちゃくちゃ大きいですね…笑

f:id:cr-taku:20201216215021j:plain

発売された時代なりにかなり良くできているとは思いますが、ブースタービームキャノンの砲口は何か別のパーツと置き換え予定です。

 

で、肝心のノーズですが…、

f:id:cr-taku:20201216215036j:plain

メガライドランチャーを使った改造を行った為に、

機首パーツの裏側には、メガライドランチャーの装甲パーツが接着されていました。

 

前回のブログにもあった、バックパックの謎の接続部を再度取り外し、機首装甲裏に移植することにしました。

f:id:cr-taku:20201216215044j:plain

大き過ぎたので加工。

f:id:cr-taku:20201216215051j:plain

置いてみた写真。

写真の状態よりさらにコンパクトにして、

取り付け位置も調整しています。

f:id:cr-taku:20201216215100j:plain

やっと付いた…。

ここまで早く解決するなら、諦めてパーツ請求なり同じキット買うなりするべきでしたね…。

改めて見ても旧キットのパーツはデカい^ ^;

f:id:cr-taku:20201216215109j:plain

f:id:cr-taku:20201216215116j:plain

ちょっと機首が大きい気がしましたが、ブースタービームキャノンを展開したらそれっぽいサイズ感になってくれました。

変形後はブースターを展開しているのが基本のようなので、問題なさそうです。

f:id:cr-taku:20201216215127j:plain

取り付け位置調整して、とりあえずパーツの細かな調整はここまで。

f:id:cr-taku:20201216215141j:plain

折れたフロントアーマーの軸も修理。

アーマーの肉抜き穴埋めも兼ねて軸を補強しておきました。

プラ板の形状を整えるのは、接着剤が固まってから。

f:id:cr-taku:20201216215154j:plain

最後に悲劇。

ブースターについている両翼のC字ジョイントが、

片側粉砕しました…。

パーツ分解時に力が入ってしまったみたいですね…。

一応接着して誤魔化してますが、C字パーツって、組み立ての際に負荷が掛かりやすいと思うので、また同じことになりそうで怖いです。

ここまで来て止まるわけには行かないので、どうにかしたいところです。

 

■雑記

f:id:cr-taku:20201216215236j:plain

ガンダムF90パチ組みまで行いました。

カッコ良いですねー^ ^

ABS多めで萎えたんですが、カッチリしているのでフラフラしなくて良い感じです。

ただ、パーツが非常に細かく、バラす際に壊しそうなので、しばらくこの状態だと思います。

 

f:id:cr-taku:20201216215222j:plain
f:id:cr-taku:20201216215218j:plain

30MMはシエルノヴァ高機動型用オプションアーマーを追加購入。

f:id:cr-taku:20201216215229j:plain

この後ろ姿、このバランス!良い^ ^

あとはカッコ良い武器が欲しい…。

f:id:cr-taku:20201216225948j:plain

エグザビークル(アタックサブマリン)も購入しました。

パーツがいろいろ使えそうで、今回みたいにガンプラの製作も助けてくれそうなので、非常に心強いです。

 

f:id:cr-taku:20201216215245j:plain

残すところブースターの改修と、表面処理。

簡単にモールドの追加もしたいので、年内完成ギリギリかも知れませんね…。