HG 1/144 ダリルバルデ 2

ダリルバルデの進捗ですが、前回まではイーシュヴァラの接続基部を切り落としたところで終わっていました。

f:id:cr-taku:20230221011538j:image

f:id:cr-taku:20230221011623j:image

ランナーを軸に調整を重ね、イーシュヴァラ基部を取り付けました。

バックパックには前回3mm穴を開けていたので、そこに差し込んで完成。
f:id:cr-taku:20230221011628j:image
f:id:cr-taku:20230221011631j:image

見事に可動するようになりました。

簡単な工作だったんですが、ちょっと感動。

KPSのランナーを使用したので、摩耗には強いはずです。

最悪はパーマネントマットバーニッシュ(友人からの支給品)を使うか、以前グレイズでやったようにポリキャップランナーを使った対策を取ろうと思います。

f:id:cr-taku:20230221012502j:image

前回やり残していたフロントスカートの肉抜き穴を埋めます。

いつもの軽量タイプのエポパテを使いました。

今回のパテ処理には、数年前に買ってほぼ使っていなかった電動ヤスリを採用。

#240を使ってガシガシ削り、#400〜800辺りは神ヤスで整えました。

ついでにディランザとνジオンガンダムのアーマーもパテ盛りしていたので、一緒に作業しています。

左のパーツを削るだけで1時間半…。

右側のνジオンガンダムはまたの機会に削ることにしました^ ^;

やるか悩んでいたディテールアップ。

そのままでも良いかな?と思いましたが、ひとまず↑のパーツだけ加工。

胴体のドラム型のパーツですが、幅の広いラインチゼルで削って段差をつけました。 

f:id:cr-taku:20230221013228j:image

実際ほとんどわからないんですが、塗装で削り込んだ部分をフレームメタリックで塗るとアクセントになるのではないかと踏んでいます。

曲面は筋彫りガイドテープが硬くて貼り付けにくかったので、ハイグレードマスキングテープを導入。

大阪に引っ越して来てから買ったものですが、今まで使っていませんでした…。

筋彫りガイドとしてこんなに使いやすいなら早く使っておけば良かった。

ただ、幅広のラインチゼルは均等に力を入れるのがホントに難しく、ラインはガッタガタです。

塗装の塗り分けを考える為に仮組み。

雰囲気で似合いそうなビームライフルを持たせてみました。

GNスマッシュライフルというネーミングがツボのライフルです。

ハイパーナックルバスターとかも好きなので、砲撃武器で殴るようなネーミングが好きなのかも知れません。

合わせ目消すには後はめが必須ですが、簡単にできそう。

Gポータントももう手元にないのでこのキットに提供しようかな…。

手持ち火器は少々野暮ったい気もしますが、曲線的なデザインで似合ってます。

ほどほどにディテールアップを重ねて、塗装に移りたいと思います。

思ったより2月が忙しく、工作が進まなかったのが残念。

 

■雑記

初「境界戦機」キットを購入しました。

ホントは1月末に組んでいたんですが、前回のブログに載せ忘れました 笑

1/72「アメインゴースト」です。

某ホビーショップで半額以下だったので買ってみました。

このシリーズはニュウレンやブレイディハウンド、ジョーハウンド辺りがずっと欲しかったんですが、まさかこのキットを買うとは…自分でも予想外^ ^;

ちなみに良く見るとグレイズっぽい頭部。

価格相応の密度感あるキットでした。

このボリュームのキットを半額以下で入手できたのはラッキーでしたね…。

組んで終わりの可能性も高いですが、気が向いたら弄ってみたいですね。

 

そして、前回の記事ですが、何気なくアクセス数をみたらとんでもないことになってました。

普段アクセス10とか行っていれば良い方な弱小ブログなんですが、「751」って一体何があったって感じですよね…。

ちなみにちょっと良い日で「31」 笑

原因はTwitterの「ちぇりのわ」さんとのやりとりだと思います。

「注目記事」という恐らくアクセス数基準で作られているであろうランキングも堂々1位を獲得しました。

ZZは長いですね…ずっとここにいます。

前まではFA玄武やサンドロックとかがいましたが、見ないうちにアクティブイーグルとか入ってますね^ ^;

今はなるべく見やすい写真をブログに撮って上げているつもりですが、昔の写真とか見れたもんじゃないので消したいくらいです 笑

製作記なのでしっかり残してたまに見返していますが、自分でもイライラします 笑

そんなこんなでダリルバルデ 。

完成は近いはずですが、如何せん時間がないことに加え、猫が作業の妨げになっています。

塗装でベランダ出るにも脱走防止で猫をケージに閉じ込めなくてはならず、長時間は空けられません。

てかそもそも捕まえられない 笑

完成写真の撮影もしっかりやりたいんですが、同様に猫の襲撃を防ぎながらせかせか撮るのでめちゃくちゃ雑になります^ ^;(ジャハナムとビヨグロガンダムは普段の半分以下の撮影枚数…)大好きな家族なので、残念ですがプラモは後回しです。

 

これからも牛歩ですが1個1個確実に作っていきたいと思います。