RE/100 1/100 シャッコー

RE/100ブランドから、シャッコーの製作を始めました。

昨年届き、仮り組みまでは完了していました。

Vガンダム系キットはお気に入りばかりです。

改めて見てみると、デザインに対して可動範囲は最低限確保されている印象で、そもそもあまり動かさない自分からしたら十分過ぎるキットです。

どうしても浮かせてみたいと思い、昔買ったスタンドを引っ張りだしてみましたが、残念ながらジョイントがありませんでした。

が、名古屋のガンプラ仲間からのいただきものの中にスタンドがあったことを思い出し、即開封してみました。

バッチリです!

ビームローターのエフェクトは立体的なので、見栄えが良いですね。

個人的に好きな兵装のショルダービームガン。

アニメ本編をしっかり見ていないので威力はわかりませんが、小型火器がわざわざ収納式なのがお気に入りです。

そして1番の魅力はこの足。

かかとからつま先まで一体型のV字のパーツになっていて、かかと側を軸に角度調整ができます。

垂直に伸ばしきった状態は足の見た目がガラッと変わるので、こんな設計だったのか…と衝撃でした。

 

■製作

まずは合わせ目処理からスタートしています。

肩・肘関節・前腕と、後はめ加工が面倒そうな部分は、段落ちモールド風に加工しています。

慣れていない工作な上、KPSを彫るのはやっぱり苦手ですね…。

表面がガタガタになってしまいます。

脚部は案外段落ちになっていたのでそのままでも良いと判断。

完全に見えなくなる部分まで内部メカのディテールがしっかり入っています。

悩んでいるのはこのお気に入りの足パーツ。

頑張れば後はめできそうですが、ちょっと骨が折れそう。

 

久しぶりの製作はとても楽しいです。

ダリルバルデ同様プロポーションを変更するつもりはないので、合わせ目を処理しつつ、各部にディテールを追加して塗装に進める予定です。