RE/100 1/100 シャッコー 2

シャッコー進捗です。

最初は勢いで進められていましたが、早速停滞気味に。

全体に入れるディテールを考え始めると一気に手が止まります。

REにしてはかなりプレーンな装甲なので、悩みますね…。

できれば煩雑にならず、違和感のない大人しめな筋彫りをしたいのですが、思いつくものとそれを再現する技術力が噛み合わず、結果ダサくなってしまうんですよね。

勢いで下書きしてラインチゼルで彫ってみました。

可もなく不可もなくですね。

やはりKPSを綺麗に彫るのが難しい。

ビームライフルにも合わせ目がありました。

フォアグリップやスコープが別パーツで後はめが面倒な構造だったので、ここも段落ち風にしました。

ずっとガイドテープ使ってましたが、Twitterプラ板挟んで段落ちモールド彫っている人を見かけ、真似してみました。

ガイドテープは剥がさないとうまく彫れてるかがわかりにくかったんですが、プラ板なら何回外しても接着力とか気にしなくて良いので、かなりやりやすかったです。

ハンドパーツも三角屋さんで購入してみました。

残念ながらサイズを誤っていたので、別の1/144キットにつかうことにしました。

シャッコーは小柄なので、1/100スケールということを忘れていました…。

HGよりも気持ち大きめに頼まないと合わないみたいですね。

 

■雑記

f:id:cr-taku:20230926210230j:image
f:id:cr-taku:20230926210237j:image
f:id:cr-taku:20230926210227j:image
f:id:cr-taku:20230926210234j:image

カニカルバストのガンダムエアリアルが気になって、カプセルトイの並ぶお店に行ってきました。

前調べでもわかってはいましたが、改めて見てもエアリアルの顔の造形やサイズバランスが微妙だったので、ガンダムと全く関係ないガチャを回しました。

 

「松岡ミチヒロ02」というバンダイナムコのガチャで、「メンフクロウ(ミントグリーン)」が当たりました。

狙いはミミズクだったんですが、メンフクロウもかわいい^ ^

 

このチッピングみたいな表現がすごく綺麗で、自分もガンプラでやってみたくなりました。

シャッコーで試すかは悩みどこですが、鉄血のオルフェンズのキットとかでやってみたいですね。